特集 2017年7月8日
 

名前はマダない【最終回】〜命名一覧表付き〜

!
1977年東京生まれ。漫画、イラストレーション、アニメーションなどを制作。 著書に「冬のUFO・夏の怪獣」「ツノ病」「ラッキーボギー」など。

前の記事:「食べ物じゃないものの味は【モノ味】〜名前はマダない〜」
人気記事:「佐世保に現存した天空の楽園」

> 個人サイト クリハラタカシのホームページ

「名前はマダない」最終回ですが、印象に残っている命名ってありますか。
連隧(れんずい)」という命名は昔からある名前みたいですごくかっこいいし、周りの評判も良かったです。
!
トンネルの向こうに見えるトンネルの案件ですね。
日々の生活でふと思い出すのは「いないないカー」「スプラッシュオワンテン」「溝太鼓」とかでしょうか…。

橋田さんは、何か印象に残った命名あるでしょうか?
かかんクロス」ですね。これ、よくやってしまうんですよ。効果あるのかないのかわかりませんが…
!
あと、これは命名じゃないですが第41回の「見まスター」案件の「DPZ48のあっちゃん」という表現にぐっときました。

ところで途中か らロゴに変化をつけ始めてくれましたよね?こちらからお願いもしてなかったのに。
タイトルロゴに手間をかけ始めたのは不安を和らげるためのルーティーンだったりします。
何の専門家でもない自分が皆さんの投稿の選者をすることへの負い目を解消するための作業。
「ちょっと頑張っているぞアピール」をすることで気持ちが楽になります。
41回目のロゴは衝撃的でしたね。重なってる感じは新しすぎますね。
!
自分でも「これは新しいのでは?」と思いました。
初見の人は読めないですよね。
上部にちゃんとしたタイトルがあるので、もう読めなくてもいいやと…
23回目のネコまでが四角くくなってるのが、やられた!って感じがしました。
!
これは、エジプトの壁画っぽいイメージだった気がします。
タイトルは描くのにどのくらいかかるんですかね。
10分くらい落書きをしてだいたいのフォルムを決めて…仕上げまで20〜30分くらいでしょうか。
33回目の丸いのも凝ってますね。カードリングみたい。
!
これは…確か五輪を意識して描いた気がします。
2016年はリオでオリンピックでしたから、オリンピック関連のニュース話題になっていた時期でしたね。
今回でいったん「名前はマダない」は終了となってしまいますが、次回から新しい記事お願いします。
月1ペースで色々なことに挑戦してみようと思います。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓