特集 2017年7月7日
 

もうひとつの人生ごっこ

自分は花見でなにかしでかしたらしい

会話から3人が参加した花見があったことがわかった。しかしその話になるとどうもギクシャクするのだ。
!
!
!
花見の話題になったときの砂川さんの表情
花見の話題になったときの砂川さんの表情
住さんもこちらの世界で自分は何かをしたらしいことに気づく。肝心なところがわからないのだが、「でも砂川さんは今こうやって来てくれているし(平気なんだよね)」と状況を確認している。
!
ほぼ設定通りの理解である。勘がいい。
でも花見の話はちょいちょい出てきて、後半では砂川さんに申し訳なかったと発言して3人とも本当にあった話のような空気になって焦った。(6:00〜)

住さんが撮影後、砂川さんは役者かと言っていたがニフティ不動産の開発担当である。

なぜ自分は家にいて、この二人は来たのだろうか

今回の最大の謎、なぜこの「友達」は来たのかという点である。これについては早い段階で明らかになる。(2:00〜)
!
3日休んで、「あの乾さん」まで心配しているというのだ。
3日休んで、「あの乾さん」まで心配しているというのだ。
3日職場に来ないから心配して見に来たのだ。

たまたま住さんが実際に指を怪我している(これは本当です)ので、怪我のせいということにしようと住さんと大室さんが話をまとめている。
設定と現実がつながってしまった。

少し難易度の高いアイテム

別の人生の自分の部屋には見たことがないものがあるはずだ。そう思っていくつかものを置いた。
知らない女性との写真
知らない女性との写真
しかしこれは今回の「友達」の砂川さんである(写真は僕の手作りコラージュ。)。
やっぱり二人のあいだには何かあるのか。このあたりの設定はあまり考えてない。みなさん自由に考えてください。

このアイテムを砂川さんが見つける。
「あ、これあたしだ…」
「あ、これあたしだ…」
戸惑う3人のようすは動画の9:30すぎ。
そしてもう1点の難しいアイテムは奴隷が脚につけているおもりである。ハロウイーンの時期に東急ハンズで売っていた。

住さんにもこれがあることは知らせていない
住さんにもこれがあることは知らせていない
しかし持ち前の機転でインターフォンに引っ掛けて使うものだと主張
しかし持ち前の機転でインターフォンに引っ掛けて使うものだと主張
文字で書くとまったく説明できているようには思えないが、話を聞いているとそれなりに納得ができる。(10:15〜)

そして住さんの表情がトーカ堂の北社長のようになっている。

住さんの推測した設定

1時間ほど「友達」と話をして、住さんにこちらの世界の住さんはどういう人生を送っているのかを予測してもらった。
お疲れ様です。今日はありがとうございました!とても貴重な体験でした。
以下、分析結果です。

こちら側の自分の人生(推測)

転職してこの2人と同じ職場。転職は3年前。
今の職場は会社とは言わない。池袋、と2人は言ってる。池袋?
今は無断で3日間休んでいて、それを心配して2人がやって来た。
女性の方は僕と同期、だけど年はふた回り違う。
壁にこの女性との写真が貼ってある。どうやら僕は好意を寄せているらしい。
男性の方は僕より職歴は長く先輩だけど年下。複雑。

職場には「先生」と呼ばれてる人たちがいる。
でも、ここの3人は先生ではない。
用務員的なこと?
先生たちは医者ではない。
専門学校?
僕は思いを寄せている同期の女性に、花見でハラスメント的なことをやらかしている。
職場でそれが噂になっている。

僕は毎朝、職場でララクラッシュとウイダーインゼリーを食べている。
履歴書の詐称も噂されている。
酒の席で見栄を張ったらしい。
前職は田町のディーラー。
バンコクで何かしらやっていたことがfacebookでバレた。
しゃべりが得意でそれを生かした仕事に就いている。
専門学校の校内放送担当?

先輩男性は僕は今の職が天職だと言ってくれている。

転職して3年、ふた回り違う女性に好意を寄せたり、休んでいることを心配して尋ねてくる先輩がいたり、それなりに幸せなのではないだろうか。
でも、なんで西陽が差し込むこの部屋で1人なのか?どうして転職したのか? 家族はどうしたのか? 3日間も無断欠勤しているのは何故か? 色々と細かい悩みもありそうだ。
はっきりしているのは、明日はちゃんと行って会議に参加した方が良さそうだということ。

ほぼ設定通りである。設定では「バンコクに行ったと言っているが実は行ってない」だったのだが、住さんの回答は行ったことになっている。「行ったと自分で思い込んでいる」という状態を体現しているということであればこれは正解である。

もうなにが現実か僕もわからなくなってきた。

動画はこちらです

時間のある方はどうぞ

おれも体験してみたい

今回は僕がセッティングしたので自分で体験することはできなかったが、僕も別の人生を味わってみたい。そこでは僕はいったいなにをしているのだろう。
作り方を誰かに教えてやってもらおうと思う。

砂川さんが住さんの鞄のなかにドラムスティックを見つけて、「あ、こういうのもやってるんですかー」と言っていたが、それはセッティじゃなくて住さんのマジ持ち物だからやめておけ。
砂川さんが住さんの鞄のなかにドラムスティックを見つけて、「あ、こういうのもやってるんですかー」と言っていたが、それはセッティじゃなくて住さんのマジ持ち物だからやめておけ。

砂川さんも開発している@nifty不動産からのお知らせ

15の不動産サイトをまとめて一括検索できる@nifty不動産は重複物件を1つにまとめる名寄せ対応をしました(Androidは7/19から)。地味だけど便利な機能です。

ダウンロードはこちらから〜♪
iOS
Android

<もどる▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓