みじかい記事 2017年7月9日
 

“たれ”の番組って何だ!?〜今週見るべきテレビ〜

!
テレビ東京でなんかすごい番組が始まるらしいです。
その名も……『たれ』

一体どんな内容なんでしょうか!?

---

チャンネルと放送時間は東京地域のものです。お住いの地域で放送されるチャンネル・時間は自分で調べてください。放送してない場合もあります。ごめんなさい。
1982年生まれ。奈良県出身。元・牛乳配達員の放送作家。水道修理のマグネットを集めるのが趣味です。

前の記事:「関ジャニ∞は接待アイドル!!〜今週見るべきテレビ〜」
人気記事:「おばちゃんはお茶漬け海苔を1袋食べ切らない!」


ニッチすぎる番組、始まる!!

『たれ』
(テレビ東京 毎週月曜深夜0:12~)
!
7月10日からテレビ東京で『たれ』っていう番組が始まるみたいです。
この情報を初めて見たとき一瞬意味がわからなかったんですけど、どうやらこの『たれ』っていうのは、焼肉とかにつけるあの“たれ”のことで「最強のご当地ダレが決定! 全国タレ甲子園 2017夏」とか「○○に一番合うタレはどれだ!?」っていう企画をやるみたいです。
しかも3か月間。

イカれてる!!(いい意味で)

30年ぐらい経って「昔、テレ東で『たれ』っていう番組やってなかった?」って言っても絶対相手に信じてもらえない、最初から都市伝説化することが決まってるような番組です。
これは絶対に見ないとダメでしょう。

ドラマの設定は別の場所でも守ってほしい

『ひよっこ』
(NHK月〜土 8:00~8:15)
!
みなさん朝ドラは見てますか?
このドラマの内容をざっくりいうと、奥茨城で生まれ育ったみね子(有村架純)が、東京に出稼ぎに行ったまま行方不明になってしまったお父ちゃん(沢村一樹)を探すために上京するっていうお話です。
で、この沢村一樹のお父ちゃん役がすごく良くて、テレビで見てる僕自身も「早くあのお父ちゃんに会いたいぜ!」って感じなんですけど、なかなか見つからないんですよね。
「ほんま、どこ行ってしもたんや〜」って毎日毎日心配しながら見てるんですけど、最近ちょくちょく民放の他のチャンネルで沢村一樹がストロングゼロのCMに出てるんです。
いや、ちょっと言わせていただきたいんですが

ここでは会いたくなかった!

ドラマの世界にうっとり浸ってる時に突然ストロングゼロという名の冷や水をぶっかけられましたね。
ほんま、半年ぐらい行方不明の設定守ってくださいよ〜って思いました。

Twitterを投稿してテレビ画面に出てくるまでの時間は2分9秒

!
この選挙特番、とにかく情報が多かったです。
選挙番組だから当然なんですけど、池上さんの話を聞きながら、左下に出てる注目候補のプロフィールを見ながら、出口調査の結果見ながら、右下に出る視聴者のTwitterの反応を見るのはかなり忙しいです。
なので、画面右下のTwitterの投稿にしぼって注目することにしました。
でも、このTwitterのテロップ?が放送で起きたことに対して数分経ってから画面に表示されるから、まあまあ違和感あるんです。
もう全然違う話題になってるでっていう。

で、気になったから計ってみたんですけど、実際の放送での出来事とTwitterが表示されるまでのタイムラグは2分9秒もあるんです。
さあ、それだけ遅らせてまで紹介したい内容のツイートってどんなの?ってなると思うんですけど、それが

「私も池上さんに取材してもらいたい」

っていう、「なんじゃそりゃ!」以外のなにものでもないツイート!!
他にも「へーって言ってしまうことばかり報道するなー」とか、それ何も言っていないのと同じやで!って感じのツイートが垂れ流されたりしてて、いかに無難なコメントを流すのかだけを考えるこの検閲の仕事をしてる人に逆に話を聞いてみたいなと思いました。

見たテレビについてはプープーテレビで連載中

実際に見たテレビ番組についてはプープーテレビで解説動画をアップしています。こちらもどうぞ!
2時間トランプをするだけの番組を見た!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓