特集 2017年7月23日

すがすがしいくらいの茶番を見た ~今週見るべきテレビ~

!
突然テレビが映らなくなった!!!!

リモコンのボタンを色々押しても画面には「アンテナの接続がナンタラカンタラ」という注意書きが表示されるだけで、全くどう手を打てばいいかわからない。
数時間後にはNHKスペシャル『ディープオーシャン 南極 深海に巨大生物を見た』が始まるっていうのに……。
テレビっ子、大ピンチ。
初めてこどもが生まれる時の父親ぐらいソワソワしました。
意味なく花に水をあげたり、1回も話したことのない隣の部屋の人に突然インターホンで「そちらのテレビは映ってますか?」と聞いてしまったり。

結果的にはアパートのアンテナに問題があったみたいで次の日には映るようになったんですが、テレビが見られない程度でここまで取り乱すとは思いませんでした。
(『ディープオーシャン』は友人に録画しておいてもらって後日見させてもらいました。)

---
チャンネルと放送時間は東京地域のものです。お住いの地域で放送されるチャンネル・時間は自分で調べてください。放送してない場合もあります。ごめんなさい。
1982年生まれ。奈良県出身。元・牛乳配達員の放送作家。水道修理のマグネットを集めるのが趣味です。

前の記事:“たれ”の番組って何だ!?~今週見るべきテレビ~


すがすがしいくらいの茶番を見た

『ネプリーグ』
(フジテレビ 毎週月曜 19:00~)
!
「楽屋でやってくれ!」っていう文句ありますよね。
聞いてる人には全く関係のない話をしたり、極度にしょーもない話をしてる人に浴びせられる定番の文句です。
今回まさに教科書通りの「楽屋でやってくれ!」が飛び出すような場面を見たんです。

それは『コード・ブルー』っていうドラマの出演者が番宣でネプリーグに出てた時に起こりました。
僕はこのドラマを見たことがなかったんですけど、どうやらシリーズ化されてるらしくて、また同じキャストで放送するんです。
で、チームコードブルーが全員で二択クイズに挑戦するんですけど、その問題がアレだったんです。

「戸田恵梨香さんが焼肉店終わりで行った2次会は焼き鳥店orステーキ店 どっち?」
「新垣結衣が苦手な家事は、洗濯物をたたむor食器洗い どっち?」

うおおおおおお!!楽屋でやってくれ~~~!!

「間違えたらメンバーに亀裂!9年来の仲間ならわかるクイズ」という前フリでやってるんですけど、新垣結衣の苦手な家事がわからない程度で崩れる友達関係ってどうなんでしょうね。

とはいえ、茶番すぎて逆にええもん見たわって気になりました。

今、テレビでは里帰りブームがキてる!!

!
里帰りをして両親に「整形をした」とか「性転換した」とか、言いにくいことをカミングアウトする番組が増えてきてるんです。
テレ東でもやってましたし、この前のザ・ノンフィクションでもやってましたね。

里帰りする人はどういう風に伝えたら親に理解してもらえるかな、とか、もっと早くに伝えておくべきだったかな、とか故郷に向かう電車の中で考えるわけです。
で、カミングアウトされた親もそんな我が子を否定するんじゃなくて、現状を受け入れようと葛藤してるところがすごくよくて。
親と子がお互いに思うさまが視聴者の心をうつんです。
「久々にええ番組見たわ~」
と思ってたら番組の最後に変なコーナーがあったんです。

司会者が「実はスタジオにもワケありの方がいるんです」って言って、カメラの後ろにいたADの女の子を紹介するんです。
「ん? 何が始まるんだ?」って思うでしょ。
で、その女の子のお母さんにも来ていただいてますって言ってお母さんも出てくるんです。

そしたら、その女の子がおもむろに服を脱いで水着姿になってお母さんに告白するんです。

「制作会社でADをやってるって言ってたけど、本当はグラビアアイドルやってるんですぅ~」って。

な……なんでそんなことするん!?
今までの感動路線と全然違うし!
わざわざADっぽい服を着てお母さんを安心させておいて、その後に本当のことを言ってお母さんをがっかりさせるやり方もお母さんが可哀想なだけやし!!

このコーナーいらんでしょ!

そもそも、里帰り関係なくなってるやん!!

視聴者は僕1人なんじゃないか?

『空中散歩』
(NHK 深夜1:40~)
!
ちょっと興奮したので気持ちを落ち着ける番組を1つ。
NHKのド深夜、誰が見るねんっていう時間にやってる番組『空中散歩』です。
上空からの島の映像をナレーションもなしにただ垂れ流しにしてるだけの番組なんですけど、これが1日の締めに最適なやさし~い味の雑炊みたいな番組なんです。

「無人島っていっぱいあるんやなぁ。」
「屋久島デカイな~。大陸に見えるわ~。」

そんな0点の感想を考えながら眠りにつくのが至福の時間なんですよね。

見たテレビについてはプープーテレビで連載中

実際に見たテレビ番組についてはプープーテレビで解説動画をアップしています。こちらもどうぞ!
ダイエット番組は唯一無二のグルメ番組だ! ( ヒロエトオル )
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ