特集 2017年7月24日
 

台風が日本のまわりをウロウロする一週間に〜あと出し天気予報

台風が立てつづけに発生。7号は消えたが、まだ3つもある。5号の動きはあやしい…。
台風が立てつづけに発生。7号は消えたが、まだ3つもある。5号の動きはあやしい…。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「梅雨明けするのに週末に雨が戻ってくる?〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

梅雨前線、戻ってこなくていいのに…

先週は、火曜(18日)に都内で激しい雷雨に。雷雨の予報はできていたが、おどろいたのは「ひょう」。大量の大きなひょうが、都内各地で降ってきた。

夏は暑いので、落ちてくるうちに氷がとけるはずなのに、これだけ大きな粒が落ちてきたのはビックリ。

もう一つビックリしたのは、日曜(23日)の天気。午後から、ちょこっと降るかもなぁくらいに見ていたのが、お昼前くらいから、ちゃんとした降りかたに。

雨の原因は、北から戻ってきた梅雨前線。雨雲が南下するスピードが思ったより早く、あっという間に雨に。梅雨が終わったんだから、そんな急いでこないと思ったのに。

傘を持たずに外に出かけたかた、ゴメンなさい。ぼくも傘を持ってなかったので、ゆるして!
予報士も心がまえができてないくらい雨雲が早かったんです。
予報士も心がまえができてないくらい雨雲が早かったんです。

【今週のみこみ】 たくさんの台風が、どう影響するかに注目です

「今年は台風が少ないね」という声が多かったのが、あっさりとかき消されたここ数日。

金曜(21日)から3日間で、4つも台風が発生した。

さらに、もう一つ次の台風が発生しそうで、今週末に沖縄に近づく気配もある。
今週末には新たな台風が沖縄の南に?台風5号は日本の南に。その後は?
今週末には新たな台風が沖縄の南に?台風5号は日本の南に。その後は?
しかも、台風5号は、どうも今週末には日本の南海上に進んできそうだ。

日本の南海上でウロウロとしそうだが、もし、列島をガードしてくれている夏の高気圧が再び弱まるようなことがあれば、台風5号につけ入るスキを与えてしまうことに。

台風5号が北へ進路を向けてくるのか?結果は来週!
!
今週の格言
『台風が少ない時こそ、台風の発生ラッシュに備える必要がある』

詰め天気

前回(7/10)の出題は、「この日は、九州で犬の迷子が増えました。そのときの天気図はどれでしょう?」でした。

選択肢はこの4つ。
1)
1)
2)
2)
3)
3)
4)
4)
正解は「4)の天気図」でした。

この日の九州は、梅雨前線が停滞していました。前線の南側には、沖縄の南にあった台風周辺からの湿った空気が大量に流れ込んでいて、活発な雨雲や雷雲が、たくさん発生していたんですね。激しい雨や雷雨が、九州の各地でありました。

数日後のニュースによると、この日、熊本県内では雷の音に驚いた犬がパニックになるなどして、飼い主のもとから逃げ出し、迷子が増えたそうです。

大きな音が苦手な犬は多いらしく、花火大会の大きな音などでも、迷子が増えるそうです。

「迷子になる←びっくりして脱走する←雷←前線が活発化する←暖かく湿った空気が流れ込む。(我が家の犬もカミナリが近づくと怯えて地面を掘り返し始めます)(つつつつつさん)」

正解!おびえると地面を掘る犬もいるんですねー。

「犬は雷の音が苦手な子が多いので雷の起きそうな天気図を選びました。(みゅーさん)」

バッチリです!

「いつも記事を大変楽しく拝見しています。今回初めて参加させていただきます。祖父母の家で昔飼われていたわんこ、何度か迷子になったのですが、それは決まってものすごい雷の日でした。4の天気図を見ると、九州にかかる停滞前線が、南の猛烈な勢力の台風からものすごい量の湿った空気を受けていると推測できます。前線では雲が非常に発達し、雷も頻繁に発生したのではないでしょうか。というわけで、4が正解かなと考えます。(むーちょさん)」

初参加、ありがとうございます!完璧な答えです!

「この問題この間の「生活は踊る」でお話しされてた内容ですよね?(ゆりまりさん)」

そうなんです!先週TBSラジオで聴いてくださっていたかたには、大ヒントになりましたね。


今週の定石はこちら。
今週の定石
『南に強い台風があると、前線が活発化して激しい雷雨になることも』
今回、正解した皆さんはこちら。

黒ラブくるみさん、つつつつつさん、かまきりさん、パラダさん、ハンドルネームセダオセダさん、おさかなマイスターさん、シュグウツキミツさん、うまぞうさん、むーちょさん、シヤーライン。さん、ずん先生(9さい)さん、みゅーさん、酔渓さん、ベルヌーイさん、雄大積雲さん、naraoさん、はむさん、トムさん、メロポンさん、ゆりまりさん。

正解したみなさん、おめでとうございます!


今週の問題はこちら。

今週の問題

この天気図の日に起こったことはどれでしょう?
気象庁天気図。
気象庁天気図。

ヒント

・夏の天気図です。

<答えはこの4つのどれかです>

1)札幌で雨が5日間、ほぼ降りつづけた。
2)東京で気温が朝も夜も30℃を下回らなかった。
3)大阪で雨が5日間、ほぼ降りつづけた。
4)那覇で気温が朝も夜も30℃を下回らなかった。

解答はこちらから↓
理由などとともにお願いします。
正解は再来週(8/7)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓