日曜たのしさ一万尺 2017年7月30日
 

発掘!みんなのカメラロールの肥やし選手権【後編】

!
誰もが日々生み出しているであろうカメラロールに埋もれる写真、「#カメラロールの肥やし」というTwitterハッシュタグとフォームから広く募集させていただきました。

中間報告である前回はこちら。今回も活きのいい「カメラロールの肥やし」、そろっています。
1986年生。大人げない大人を目指し、日夜くだらないことを考えています。ちぷたそ名義でも活動しています。

前の記事:「輝け! みんなの「カメラロールの肥やし」選手権【前編】」
人気記事:「小川軒の「レーズンウィッチ」、食べくらべてみよう」


前回と同様、いくつかは意識高めの言葉を添えたのですが、今回も写真に添える文章は全て私の純度100%の妄想からなっています。では、最前線へ行けなかった写真と妄想の化学反応をお楽しみいただければ幸いです。

!
ハムカツです
モノクロームなパンダさん
「今日は弊社の取引先のおじさん方との飲み会。先方の希望で、たまにこういったいわゆる大衆居酒屋にも行くのだが、こういうところも活気があっていいものなのだ。中でもここのハムカツは自分が今まで食べたハムカツの中でも最高ランクに入ると思う。飲み会では結構飲んで、取引先にも『若いのにいい飲みっぷりだね』なんて気に入られて余計に飲まされて、今日はウコン片手に出勤だ。今日は朝から会議がみっちり詰まってるけど、頑張れ俺」
ってコメントが添えられそう。ハムカツ食べたい。

!
なんでこの写真撮ったのかがまったくわからん。
うどんさん
「今日は家族で某所に来た。支えてくれている嫁や、普段なかなか遊んであげられない子どものためにもしっかり家族サービスしてくる。今日はお客さんから電話かかってこないといいけど(笑)」

ってコメントが添えられそう。なんですかここ! 楽しそう!

!
ホテルに泊まって外に出るとき、部屋番号を忘れないようにいつも撮っておきます。ホテルを出たら意味ないのですが、わざわざ消さないので、ずっと残り続けます。
ぜんにんさん
「今日は仕事で某県に来ているが、そこで泊まったホテルのナンバーが、今一緒にプロジェクトをやっている同士の誕生日。やはり自分たちが今、この時集まってできているのは偶然ではなく必然だと感じる。」

ってコメントが添えられそう。そうそうルームナンバー忘れがち。この間間違えて別の部屋ガチャガチャやってしまったの部屋の人恐怖だっただろうなあ、本当にごめんなぁ。次回から私もこの方法使わせてもらおう。

!
待ちぼう犬。前足ブラーン
ヒガキ(chiyo)17(@yukohigaki)さん
「妻の買い物に付き合って愛犬と待ちぼうけ中。女性って買い物長いよね(笑)。妻を待ちながら、2年前の今日は自分の関わった大きなプロジェクトのローンチ日であったことをふと思い出す。あれからも毎日が忙しいし試行錯誤の日々だけど、これからももっと自分の名前が世に出せるように、市場価値を高めていく」

ってコメントが添えられそう。ミルクティー色のわんちゃんかわいい。

!
#SNSボツ写真
まっどごはん(@madgohan)さん
「今日は敬愛する人に会えてディスカッションがついヒートアップ。終電がなくなりそうな時間まで、これからのことについて語り合うことができ、大いに刺激を受けた。もっともっと日々精進していこう。ここのところ不摂生が続いてるから、明日こそはジムへいこう。」

ってコメントが添えられそう。ブレ写真は汎用性が高いしこちらの想像力をかき立てられる。

!
季節感
ヤマモト(@_oO4113)さん
「久しぶりの帰郷でテンションがあがった。地元には何もないんだけど、あの時こーしたなー、あそこ行ったなーと思いだして歩くだけでも楽しいのだ。考えれば自分の原点はここにある。そして、あの日地元から出るという判断をしたから今の自分がある。日々の積み重ねは何も無駄ではないのだ。また数年後に来るよ、ありがとう。今回会えなかった地元メンバーはまた次回は絶対参加で(笑)」

ってコメントが添えられそう。雪に電車の車窓っていうこの場面、自分も絶対写真撮っちゃう自信があります。でも結構埋もれちゃうんですよね〜。

!
ラーメン屋の便所にて。そういう系じゃないと思ってた店で不意打ちくらい、ちょっと励まされた自分がいた。
肘小僧(@kttobe)さん
「仕事のことで最近はいろいろと考え中。もっといろいろやっていきたいけど、なかなかうまく表現できず、自分の無力を感じていた時に出会った看板。そうだ、『楽しんでいる奴が最強』。どうしてこんな当たり前なことに気付けなかったんだろう。」

ってコメントが添えられそう。この企画で思う存分ポエムをつぶやくことができてすごく楽しませて頂きました。普段の自分らしくないことをしてみるのはすごく楽しいよ。

最前線へ行けなかった写真たち

さて、ここからは写真にすごく力があるけど、機会がないままこれまで埋もれていた写真たちです。蓋を開けてみるとそれぞれすごく面白く、味のある写真ばかりです。
!
ぅぇだたかや(@ue_da)さん
加工されても謙虚な豚肉。「もっと自信持って」と言いたい。写真を見ると消費期限が13年なので、4年熟成の上質な肥やしであることが分かります。

!
軍事境界線
加藤ショコラ(@love_sakichi)さん
「軍事境界線」のコメントが絶妙です。左の猫は殺意を隠し切れていないから、右の猫の方が格上だなきっと。

!
わざわざ書かなくてもいい情報
キャプテン(@captain_800)さん
正直者。シンプルだけどぐっときます。絶対いい店だ。

!
唐突なケインコスギ
ケノシタ ダイスケ(@cUb528)さん
街中に現れる唐突なケインコスギハウス。招かれたらジュースがわりのリポビタンDと、「なんか漫画でも読む?」というノリで住宅情報誌だされそう。

!
断水中
yomincho(@yomincho)さん
「断水中」の文字が悲しい。おなかに蛇口を取り付けられたかわいいゆるキャラの気持ちを思うと夜しか眠れません。

!
うまいこと言ってるようで全然うまくない。
[VR]渡りに船(@watarinifune)さん
人気ドラマに便乗した時事ネタ。言っていることがわかるようなわからないような、しかし気になっちゃってるから僕らは寝具店の思うつぼなのかもしれない。

!
投票日に変な車が走っていたので撮ったけど、アップするのを忘れてた
えすふじ(@sfuji_j)さん
「変な車」という言葉がまさにぴったりですね。機関車トーマスの中に紛れ込ませて経過観察日記をつけたい。

!
イギリス、EUやめるってよ
さけぱこ(@skpk)さん
なんでこのデザインのTシャツ作ろうと思った……?? 作った人は帰りに職員室に寄るように。

!
#河童
リュー・チャン(R-SiTE)(@rsitejapan)さん
いいなあこの中めっちゃキュウリのにおいがしそう。

!
「ありがとう」に打ち寄せる波。
村中貴士(編集/ライター)(@LR445)さん
これ、大好きなんですよ。添えられたコメントに投稿者のセンスの高さを感じます。

!
靴間違えた記念
こぱんだ上等兵(高岡)(@42cynthia42)さん
靴下なら同じ色だったらやっちゃったりするけど靴の左右違いは上級者感があります。こなれたおしゃれ(とか言っておく)。

!
「東京銘菓ひよこ」の限定商品、小豆の赤餡を包んだ塩ひよこを一匹頂いて嬉しかったのに、持ち帰り途中、悲劇が起こり変身してしまった写真。自分で買っていたならともかく、なんか…なんかでした。ごめんなさい。
karyu(@karyu)さん
「ひよこ」、すごい不満そうな顔になっていてこれはこれでかわいい。形のかわいいお菓子あるあるですね!

!
まこのすけ(@makonosuke4648)さん
「ねえママー今日も聞かせて? 世にも不思議なお墓の物語」「はいはい」私も聞きたい!

!
煮干し級の小魚の身だけ綺麗に食べるヒト居る
うっかり(@sonicsunny5)さん
これ感動的です。小さな小魚のこれまた小さな骨。美しいとすら感じる。

!
古い記事だけど、写真残ってた
sherry(@thunderbird0218)さん
偶然の産物。水泳の北島選手とペーターがダンスのペアユニットみたいになっててイイ。今どきのかっこいい曲で踊ってほしいものです。

!
このタグ、写真供養できていいな。投稿した後、心置きなく削除できるし。
だまだま(@poyoyome)さん
そう、それなんです! このタグ、不要だけどいつか使うかも? という写真の供養にもおすすめです。そしてこの写真の持つ「なんでもなさ」すごい。

写真の断捨離

「カメラロールの肥やし」、ハッシュタグをさまざまな人にお楽しみいただけるなかでそれぞれの定義がさらに拡張した。どれもこれも、ネタとして成立する面白さとどうでもよさとのバランスが絶妙で、見てて全く飽きない。「#カメラロールの肥やし」ハッシュタグ自体はこれからも自由に楽しんで使っていって欲しい。ちなみに「カメラロールの肥やし」タグの候補として没になったのが「何でもない写真」だった。このままでいかなくて本当に良かったー。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓