特集 2017年8月1日
 

プレミアムフライデーかどうかはおれが決める

バンコクか台北みたいな写真ですが、正解は後半に!
バンコクか台北みたいな写真ですが、正解は後半に!
酒は好きだが飲み始めるのが遅い。
取材とか撮影が終わってから飲むのでスタートが10時ぐらいになる。あっというまにラストオーダーである。もっと早い時間からゆっくりと飲みたい。

そこでデイリーポータルZで飲酒記事を得意としているライターふたりに飲みに連れて行ってもらう企画をお願いしたところ、4時集合という連絡がきた。

4時!

予想したより早いがプレミアムフライデーだと思えばいいじゃないか。
ぜんぜん金曜日じゃないけど。
1971年東京生まれ。ニフティ株式会社勤務。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。

前の記事:「お札を吹き出すATMマン誕生」
人気記事:「空中浮遊写真を撮る方法」

> 個人サイト webやぎの目

ナビゲーターはパリッコさんとスズキナオさん

どちらも今年の4月からデイリーポータルZに参加しているライターである。

実はパリッコさんが書いた記事をスズキナオさんのものだと思っていたことがあった。

ふたりとも 1.玉置さんの記事に登場している 2.酒が好き 3.文章がこなれている 4.音楽をやる 5.カタカナ という共通点がある。

しかし、ウェブマスターである僕がライターを間違えるとは恥ずかしい。今回の記事の裏テーマは「パリッコとスズキナオを見分ける」である。
並んでもらうとぜんぜん違う
並んでもらうとぜんぜん違う
集合した瞬間にこの企画の(裏)目的を達成してしまったのだが、よりいっそうふたりを知りたい。いや、珍しい飲み屋にも連れて行ってもらいたい。

1軒目 飲める弁当屋

最初の店からすごかった。これを1曲目に持ってくるというのはかなり気合が入ったセットリスト作ってきたなと背筋が伸びる。
1軒目、セレクトショップタクマ
1軒目 セレクトショップタクマ
セレクトショップ という名前だが弁当屋である。場所は築地。24年前、新社会人としてこのあたりで働いていたのだが、まったく知らないセレクトショップだ。
セレクトショップの新業態としてBEAMSの人に教えてあげたい。
横から入ると国際宇宙ステーションのような飲食スペースがある
横から入ると国際宇宙ステーションのような飲食スペースがある
タクマではお弁当屋であるメリットを活かして、弁当のおかずをつまみとして頼めるのだ。弁当のおかず+発泡酒で500円。つまみ2品と発泡酒1本で500円のセットもある。安い。
まるで家飲みだ。最高だ。
まるで家飲みだ。最高だ。
写真をよく見るとすでに奥のカツ煮を食べたあとの写真だったのでカツ煮の完全な状態の写真も載せておく。
完全なカツ煮。村上春樹なら「完全なカツ煮というものは存在しない。ただし午後4時に弁当屋の奥で食べるものを除いては」と書くぐらいのカツ煮。
完全なカツ煮。
村上春樹なら「完璧なカツ煮というものは存在しない。ただし午後4時に弁当屋の奥で食べるものを除いては」と書くぐらいのカツ煮。
狭いところ・カツ煮という僕の2大好物が揃って最高である。二人ともあっというまに打ち解ける。もう間違えない。
この宇宙ステーション最高だ
この宇宙ステーション最高だ

コスプレもできるしカラオケもある

さっきから背景にタイガースのユニフォームが見えるが、これは着用可能である。
ただ気になるのはひとつ作業着が混ざっていること
ただ気になるのはひとつ作業着が混ざっていること
タイガース、タイガース、用具係のおじさん、である。スズキナオさんは大阪在住なのでさすがにタイガースのユニフォームが似合う。
そこに店の主人が写真を撮るならとこれも使えと小道具を持ってきてくれた。
それが拳銃型のライターと日本刀だった
それが拳銃型のライターと日本刀だった
飲み屋なんだから片手にグラスも持つべきだろう。
そしてこうなる。 この写真が200年後に発見されたら21世紀の文化について議論になるだろう
そしてこうなる。
この写真が200年後に発見されたら21世紀の文化について議論になるだろう
驚くべきことはこれでまだ夕方5時前ということである。プレミアムフライデーは最高だ。半休、早退、年休、退職などの制度を使えばいつでもプレミアムフライデーにできるのだ。

カラオケもある

コンパクトな店内だが、カラオケもある。
尾崎豊を歌うスズキナオさん
尾崎豊を歌うスズキナオさん
スズキナオさんの歌を聞きながらパリッコさんが「うまいなあ〜」となんども言っていた。たしかにうまい。僕も「うまい!」と言った。
それで36点が出たときは記事を面白くする神様が降りてきた!と思った
それで36点が出たときは記事を面白くする神様が降りてきた!と思った
36点を見つめるスズキナオさんも最高だ。

セレクトショップタクマ

周辺の店に負けない業態を考えた結果、この形になったというお店。同じ建物の上の部屋をAirbnbで貸しているというので、ここで飲んでそのまま泊まることもできる。そんな東京知らなかった。
ご主人と奥さん
ご主人と奥さん

東京都中央区築地2-7-8

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓