特集 2017年8月10日
 

10年前と同じ場所で写真を撮る

銀座

10年前の銀座
10年前の銀座
現在の銀座
現在の銀座
銀座SIXができる前の松坂屋ってどんなだったっけと写真を見返していたら、ちゃんと10年前に撮っていた。ただ、撮った理由はさっぽり覚えていない。

銀座SIXは森ビルによる再開発事業だ。森ビルというと地上げしておじいちゃんを追い出す悪い奴と思っていたが、いろいろ調べてみると新橋の小さな貸しビルから始めて知恵と勇気で港区を開拓していったんだなと感じる。

ここみたいに港区の外で森ビルを見かけると思わずがんばれと声をかけたくなるのだが、ぼくなんかが応援しなくても大丈夫なことも知っている。

飯田橋

10年前の飯田橋
10年前の飯田橋
現在の飯田橋
現在の飯田橋
飯田橋駅の西口! まさかなくなるとは思ってもいない10年前に写真を撮っていた。

その頃ぼくは、東京を山に見立てて登山する「都市登山」をしていた。飯田橋は九段坂上への登山口だったのだ。

飯田橋駅の曲がったホームの代わりに、まっすぐのホームをもっと西側に作る。だから西口の駅舎はいらなくなる。なるほど。

街中、いつでも工事してる。でもその背景はあんまり知らない。よく行く場所じゃなければなおさらだ。

<もどる▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓