特集 2017年8月21日
 

今週は夏がやる気を出します でも期間限定です〜あと出し天気予報

21日(月)の雲の様子。南海上の雲のないエリアが夏の高気圧。今週なかばから、やる気を出して北へ張り出すが…。
21日(月)の雲の様子。南海上の雲のないエリアが夏の高気圧。今週なかばから、やる気を出して北へ張り出すが…。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「今週は夏の高気圧が完全にやる気なしです〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

夏が行方不明の一週間でした

東京は、天気に「夏」らしさが見当たらなかった先週。

とにかく雨の日が多くて、うらみの声が各方面から聞こえてきた。そんなこと予報士に言われましても…と思いつつ、雨予報を出して、またうらまれる日々。雨、多すぎ。

とにかく夏の高気圧が弱くて、雨雲がやりたい放題。無防備な城が、あらゆる方面から攻め込まれたような状態だった。

とくに先週後半は、短い時間の雨が多くて、予報は苦戦ぎみ。こまごま降らずに、ずっと雨が降ってくれたほうが予報は当てやすいのに。でも、そんなに長く降ると、またうらまれるんですけどね。
笑っちゃうくらい、雨が多すぎです。お手上げ!
笑っちゃうくらい、雨が多すぎです。お手上げ!

【今週のみこみ】 遅れてきた夏。でも、すぐに終了しそうです

8月も下旬になって、やっと夏の高気圧がやる気を出す。最後くらいちゃんと仕事しとこうかな、みたいな、退職間近のサラリーマンのような心境か。

関東など東日本にも、今週なかばから、ようやく夏空ときびしい暑さが戻ってくる。夏の思い出をつくるなら、このチャンスをねらうしかない。

ただ、この「夏」は、どうも期間限定になりそうだ。来週なかばになると、秋雨前線っぽいものが南下してく気配がある。
月末には秋雨前線が南下?
月末には秋雨前線が南下?
秋雨前線が下がってくると、これまでより広範囲でしっかりと雨が降って、空気が冷め、夏らしさは一気にトーンダウンしてしまう。どうなる、夏?

それより今週、ちゃんと夏の高気圧が働くかにまずは注目。 結果は来週!
!
今週の格言
『8月終わりの「夏」は長期政権をきずけず。秋の気配がしのびよる。』

詰め天気

前回(8/7)の出題は、「この天気図の日に起こったことはどれでしょう?」でした。

選択肢はこの4つ。
1)東京でのサッカー日本代表の試合が雷雨で中止に
2)千葉でのプロ野球の試合が強風で中止に
3)長野でのスキージャンプの大会が猛ふぶきで中止に
4)静岡でのプロゴルフの大会が雪で中止に
2008年7月29日。気象庁天気図。
2008年7月29日。気象庁天気図。
正解は「1)東京でのサッカー日本代表の試合が雷雨で中止に」でした。

この日の東京は、晴れて、暑かったのですが、夜になると天気が急変。激しい雷雨となりました。そのせいで、サッカーの五輪代表の試合が、ゲームの途中で中止になったんですね。

夏の高気圧にしっかりとおおわれていれば、雷雨も簡単には起こりません。ただ、この日は関東付近に低気圧や気圧の低い部分があることから分かるように、夏の高気圧にしっかりおおわれていなかったんですね。

こういう日に気温が上がると、上昇気流が起こりやすくなって、雷雲が発達することになります。

ちなみに、他の選択肢は、台風8号があることから、冬は考えにくく、3)4)は脱落。2)の強風が長時間吹くようなときは、等圧線がもっと混みあってますので、この天気図では、ちょっと考えにくいですね。

「西日本を中心に太平洋高気圧に覆われる夏の気圧配置。関東付近には気圧の谷があり、大気の状態は不安定だった。そのため、積乱雲が発達して大雨になったと考えられる。(ベルヌーイさん)」

ばっちりです!

「台風8号があるので冬ではないかなーと3,4を除外。等圧線の混み方から強風はないのかなぁ?と推理。よって答えは1)でファイナルアンサー!(古い)です(Swindさん)」

ぜんぜん古くないですよー(笑)。正解!

「前回、この応募ではじめて外しました(>_<) 連勝の藤井四段もこんな気持ちだったのでしょうか?(酔渓さん)」

連勝をしたからこそ感じられる気持ちですよね。また新たな連勝街道をぜひつくってください!


今週の定石はこちら。
今週の定石
『夏、近くに低気圧や気圧の低い部分があると、急な雷雨になることも。』
今回、正解したみなさんはこちら。

まんまるさん、ベルヌーイさん、Swindさん、かまきりさん、はいまっとさん、enunoさん、Sansonさん、ピクルスさん、雄大積雲さん、socket TR4さん、そらはこわいさん、ふなさん、おさかなマイスターさん、うまぞうさん、シヤーライン。さん、むーちょさん、tosi-sさん、えけせてさん、TemmaRyonoさん、エルビスオヤステロさん、トムさん、naraoさん、メロポンさん、酔渓さん、ゆりまりさん。

おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この日の山形市の天気はどれでしょう?
気象庁天気図。
気象庁天気図。

ヒント

・北海道の北東にある高気圧に注目です

<答えはこの4つのどれかです>

1)晴れて、暑かった
2)晴れて、肌寒かった
3)小雨で、蒸し暑かった
4)小雨で、肌寒かった

解答はこちらから↓
理由などとともにお願いします。
正解は再来週(9/4)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓