特集 2017年8月23日
 

32年前の電話情報本を読んで、スマホに感謝しよう

もはや当たり前になっているスマホも、昔の電話と比べたら神!
もはや当たり前になっているスマホも、昔の電話と比べたら神!
毎日便利に使っているスマートフォンですが、いい加減、機能も出尽くした感があって、新しい機種が発表されても、かつてのようなワクワクを感じなくなってしまっています。

でも思い出してみて! スマホどころか、携帯電話もなかったような時代から考えたら、今の電話って魔法みたいなメチャクチャワクワクする夢の機械だよ!

そんな時代を思い出して、スマホのありがたみを再確認するために、32年前に出版された電話情報本を読んでみました。
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。

前の記事:「丸い氷を作りたい(デジタルリマスター版)」
人気記事:「『サザエさん』風に似顔絵を描くのはムリじゃないか?」

> 個人サイト Web人生


メチャクチャな時代よもう一度

今のスマホって確かに洗練されまくっていて、死ぬほど便利なんですけど、昔の電話機のようにメッチャクチャなパワーあふれる機種にも心惹かれてしまいました。

携帯電話も、ガラケー時代にはグルグル回ったり、ジャキーンとスライドしたり、変なギミックのついた面白い機種がいっぱいあったんですけどね。

シンプル・イズ・ベストなデザインも格好いいんだけど、もっとこう、スティーブ・ジョブズが見たらブチ切れて卒倒しちゃうくらいゴッテゴテなスマホも見てみたい気がします。そんなiPhone8、発表されないかなー……。
コレの答えはもちろん「リダイヤル」機能。昔はリダイヤルするのにも専用の機材が必要だったみたいです。
コレの答えはもちろん「リダイヤル」機能。昔はリダイヤルするのにも専用の機材が必要だったみたいです。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓