特集 2017年9月11日
 

台風18号の雨雲がUターンして連休に来る? あと出し天気予報

台風18号は、まずは西へ。もし大陸へ進んでも、そのまま終わらない可能性が。
台風18号は、まずは西へ。もし大陸へ進んでも、そのまま終わらない可能性が。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「今週は秋雨前線がウロチョロしはじめます 〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

またまた雨にやられた一週間でした

先週の予報は、週なかばまでに、あっさり3敗。雨が思ったより長く降ったり、なかなか止まなかったりしてハズレに。

関東の場合、秋雨は梅雨の時より雨が降る。おかげで、予報も梅雨と同じかそれ以上に苦戦しがちだ。

という、一口メモのような知識をもりこんで、秋雨時の予報のむずかしさを、さりげなくアピールしたくなるほど、今の時期は的中率がわるい。

木曜(7日)は、予報より雨がだいぶ早く降り出して、気温も上がらず。「30℃近い暑さ」を信じて、夏の薄い服で出勤したのに、完全に浮いていて二重の意味ではずかしかった。

秋雨、早く終わって!
例年だと秋雨が終わるのが10月上旬。今年はなんとか短くならないかな〜。
例年だと秋雨が終わるのが10月上旬。今年はなんとか短くならないかな〜。

【今週のみこみ】台風18号が連休の天気のカギをにぎってます

秋の連休は、予報をハズすと、たくさんのお叱りをいただく。なるべく穏便に、おだやかに高気圧におおわれてくれるのがありがたいのだが、そうはいかないのが秋雨シーズン。今週末からの3連休も、雨が降る可能性が。

カギをにぎるのは、台風18号。西へ進んで、沖縄の南から台湾や大陸へ向かうが、そのあと日本列島へUターンしてくる気配がある。
雨雲が週末に、上空の強い西風にのってやってくるか?
雨雲が週末に、上空の強い西風にのってやってくるか?
大陸に上陸すれば形が崩れるので、台風としてそのままやってくることはなさそうだが、もし大陸に乗らなかったら、台風のまま戻ってくるケースもあり得る。

台風が大陸であとかたもなく崩れるとか、モタモタして連休よりさらにあとにやってくる可能性もあるが、今のところはUターンの確率が高い。

どうなるか、結果は来週!
!
今週の格言
『弱まった台風は、こわれた帆船。崩れた雨雲は上空の強い西風に流されるままに。』

質問コーナー

今年の梅雨明けの時期の見直しについて、Yahoo!のトップにちょっとの時間載っていただけで、テレビでほぼ伝えられていませんでした。今年はこれを伝えるのは、非常に都合が悪いことなんですか?

都合は悪くないですよー。

みなさんが耳にする「梅雨入り」「梅雨明け」の発表は、あくまで速報というあつかいで、夏の天候の経過を見たうえで、見直されたものが9月1日に気象庁から発表されます。

今年は、梅雨明けの日が見直された地方が多くて、関東甲信にいたっては当初は7月19日だったのが大幅に変わって、7月6日で確定しました。たしかに、今年の梅雨明け発表は、気象庁はタイミングを逃した感があって、当時「実質、明けてますよ」と伝えていた予報士が多かったですね。

さて、9月1日に発表された「見直し」ですが、ぼくも翌週にテレビやラジオで伝えましたし、伝えている天気予報はありましたよ。ただ、やはり過去のことなので、そんなに大きな話題にならず、「えーそうなの」とか「やっぱりー!」という声が出たくらいで、サラっと話が終わった感じでした。

天気予報で、過去のことを振り返るのは、未来のことほど注目されないのかなぁと感じます。

そういや、この記事は「あと出し天気予報」で過去の話ですね。。。前の一文は、聞かなかったことにしてください。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「風は強い?弱い?、と、前線の動きは速い?遅い?」。

解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓