特集 2017年9月15日
 

食べ物以外もつまみになるのか

旅の思い出も酒のつまみに。
旅の思い出も酒のつまみに。
お酒を飲みすぎて体を壊す人がいるが、実はそれは飲むときに一緒に食べている「つまみ」が良くないと聞いたことがある。

つまみって食べられるものじゃなきゃダメなのだろうか。

食べられなくてもつまみになるものがないのか、いろいろ試してみました。
1975年愛知県生まれ。行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。

前の記事:「ラーメン二郎に行ったことがない」
人気記事:「ラーメン二郎に行ったことがない」

> 個人サイト むかない安藤 ツイッター

つまみについて考える

お酒を飲みすぎると太ったり体を壊したりするイメージがあるが、あれは実は一緒に食べている「つまみ」がよくないと聞いた。

確かにお酒のつまみは味が濃くて脂っこいものが多い。そんなの美味いに違いないわけだが、体を壊しては元も子もないだろう。食べずにつまみになるものが見つかれば、それに越したことはないではないか。
僕たちが検証します。
僕たちが検証します。
まじめにやります。
まじめにやります。
今回は食べ物以外でお酒のつまみになるものがないか、それを探したいと思う。いい結果が出たらこれを読んでいる人だけ健康になれるので最後まで読むべきだと思います。途中でライター地主くんの旅の思い出話も走馬灯のように登場します。
というわけで今回はよろしくお願いします。地主くんは普段お酒を飲みますか。
あまり飲まないですね。部屋に冷蔵庫がないのでビールはほとんど飲まない。いつか撮影で使ったウォッカだかジンだかをたまにちびちび飲んだりしています。
飲むときにはなにかつまみを食べますか。
普通にスナック菓子とかスルメとかを食べますよ。あとは調味料をなめたりとか。
明らかに塩分過多ですね。そのまま続けると腎臓と肝臓を同時にやられると思います。
どうしてそういう怖いことを言うんですか。

つまみ候補1:プラモデル

地主くんはじめ読者のみなさんの健康を思い、今回は食べずにつまみになりそうなものをいくつか用意した。まずはみんな大好きプラモデルである。

プラモデルは酒のつまみになるのだろうか。
しかもガンダムだ。子どもの頃は並んで買った。
しかもガンダムだ。子どもの頃は並んで買った。
大人になったのでこれをつまみにお酒を飲みます。
大人になったのでこれをつまみにお酒を飲みます。
プラモデル、苦手かもしれません。
いきなり弱音をはくとはどういうことか。でも確かに作り始めると集中して話をしなくなりますね。
カニを食べると無口になる、みたいな感じですね。そしてお酒を飲みながらだと気が大きくなっているためか、細かい作業が面倒くさく感じられます。
しかも作るのに集中してお酒飲まなくなりますね。

旅の思い出もつまみになるのでは

今回は非常に実験的な記事なので、せめてもの情報として地主くんに最近行った海外の取材について聞きました。思い出話もお酒のつまみになるかもしれないと思って。
海外へ取材へ行くことも多い地主くんですが、最近行って面白かった国ってありますか。
チリですね。すごくよかったです。物価は日本と同じくらい高いんですが、とにかく食事の量が多いんです。
そんなにいいんですか、チリ。たしか記事では治安があまりよくない、って書いてたけど。
はい。でも南米の中ではわりと治安は良い方らしいです。ただ野良犬はたくさんいました。
チリ。
チリ。
ええっと、どうしたのかなこれは。
これはチリにかつて住んでいた先住民族の顔ハメです。ヨーロッパから文明が持ち込まれたことで絶滅してしまったと言われています。
かわいそう。
そうなんです。ヨーロッパ人に習って服を着るようになったんですが、洗わなかったので皮膚病にかかってしまった、という説があります。
誰も責められない感じがまたつらいですね。
これもチリにて。
これもチリにて。
これは大航海時代に活躍したマゼランの像ですね。マゼランの足にキスをするとまた帰ってこられるという言い伝えがあって、僕もまた来たかったのでキスさせてもらいました。キスされすぎて色が抜けています。
地主くんがキスしてるのマゼランじゃなくてマゼランの下に座ってる人かもしれないですね。あ!痛い!
え!大丈夫ですか?
プラモデルを作っていて手を切りました。
プラモデルを作っていて手を切りました。
やはりお酒飲みながらプラモデルを作るというのは無理があるのでは。
そうですね、しかもニッパーがなくてカッターで作ってますから。でもたいしたケガじゃないから大丈夫ですよ。ちょっと血が止まらないだけです。
大丈夫じゃないなそれ。
つまみさがしの旅はまだまだ続きます。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓