みじかい記事 2017年9月17日
 

今ゴールデン帯で一番面白いコーナーは「ポツンと一軒家」〜今週見るべきテレビ

!
今回ご紹介するのはこちらの3つの番組です!
『人生で大事なことは〇〇から学んだ』
『ぶらり途中下車の旅』
『アッコ×ピン子はじめての2人旅』

---

チャンネルと放送時間は東京地域のものです。お住いの地域で放送されるチャンネル・時間は自分で調べてください。放送してない場合もあります。ごめんなさい。
1982年生まれ。奈良県出身。元・牛乳配達員の放送作家。水道修理のマグネットを集めるのが趣味です。

前の記事:「人はウンコを我慢するとき鳥人間のパイロットみたいな口調になる」
人気記事:「おばちゃんはお茶漬け海苔を1袋食べ切らない!」


今ゴールデン帯で一番面白いコーナー

『人生で大事なことは〇〇から学んだ』
(テレビ朝日 毎週日曜19:58〜20:54)
!
山の中にポツンとある一軒家を衛星写真から見つけ出して、そこにどんな人が住んでいるのかを紹介する「ポツンと一軒家」っていうコーナーがめちゃめちゃ良い!
河原の石をどけたらサワガニいました!みたいな「こんなとこに住んでたんか!」的な喜びがこのコーナーにはあるんです。

で、そんな一軒家からは仙人みたいなちょっとアブない人が出てくるのかと思いきや、だいたいパンツ1丁のめちゃめちゃラフなおっちゃんが出てきよる。
それを見るたびに人間ってほんま自由に色んなとこに住むし、どこでも楽しく生きていけるんやな〜って感心させられるんです。

そんなコーナーなんですけど、僕が地味に好きなのは取材班が山奥の家に車で行く途中で側溝にタイヤが脱輪するシーンです。

脱輪なんて企画の大筋には全く関係ないんですけど、あのちょうどええ感じの不幸がなんかおもろくて「よっ! 脱輪、待ってました!」ってなるんですね〜。

この企画、次回は10月22日にやるんですけど、そこでも脱輪してるみたいです。
なので、脱輪ファンはぜひ!

舞の海論

『ぶらり途中下車の旅』
(日本テレビ 毎週土曜9:25~10:30)
!
たまに全く味がしない胃にやさし〜〜い番組を見たくなるんですけど、そんなときに最適なのが『ぶらり途中下車の旅』の舞の海さんの回!

舞の海さんのいいところは芸能人然としていないところ、何も主張しないところと色々あります。
そして僕たち視聴者はいつの間にか舞の海さんに対して「都会に染まらないで!」って木綿のハンカチーフみたいなことを思っちゃってるんです。

そんな舞の海さんが電車に乗ってぶらり旅をするんですけど、僕が好きなのは電車を降りる時の一言。

「代田橋かぁ。笹塚は降りたことがありますけど代田橋はないですね。ちょっと降りてみますか」
「聖蹟桜ヶ丘……聖なる街なんですかね。ちょっと降りてみますか」
「(柴崎駅は)シバ“ザキ”ではなくシバ“サキ”なんですね。ちょっと降りてみますか」

この無味無臭のコメント!
そしてバリエーションの多さ!
まさに技のデパートです。
こういうコメントをさせたら舞の海さんの右に出る者はいないと思いました。

アッコ×ピン子の旅番組を見てデヴィ夫人のスゴさを再確認した

!
そんな舞の海さんの散歩とは全くの正反対!
コッテリ系番組がこの『アッコ×ピン子はじめての2人旅』です。

正直言って見るつもりはなかったんですけど、Twitterで「こんなの誰が見るんだ!」って騒がれてて。
そう言われたら見るしかないっしょ!と。

内容はというと、世間の感覚とズレまくってる大御所2人が自撮りに挑戦したりVRに挑戦したりするんですけど、ず〜〜〜〜っとスタッフに文句言ってるんです。もう本当にずっと!!

こんなの誰が見るんだ……。

結果、録画で見たんですけど5回ぐらいに分けないと見れませんでした。
苦手な給食を無理やり食べさせられてるような感覚です。

でもわかったこともあるんです。
それは、(これには出演していない)デヴィ夫人の偉大さです。

デヴィ夫人はかなりズレてるし文句も言う大御所だけれど、イッテQでもいろんなチャレンジをするし、若者の文化を学ぼうとする姿勢があるから見てて楽しいんです。
これは今回の意外な発見です。

だから来年はアッコ&ピン子にデヴィ夫人も加えてパワーアップして再チャレンジしてもらいたいなぁと思いました。

見たテレビについてはプープーテレビで連載中

実際に見たテレビ番組についてはプープーテレビで解説動画をアップしています。こちらもどうぞ!
高校生クイス?を見て親戚のおし?さんと化した!
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓