特集 2017年9月25日
 

寝冷え注意報!今週末から夜は一気に冷えます 〜あと出し天気予報

秋雨前線が南へ下がって、秋雨シーズンは終盤へ。大陸のよく晴れたエリアでは、冷たい空気がそだちつつある。
秋雨前線が南へ下がって、秋雨シーズンは終盤へ。大陸のよく晴れたエリアでは、冷たい空気がそだちつつある。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「今週は週末をねらって秋雨が戻ってきそうです 〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

成績がやっと上向いてきました

先週の予報は、ひさびさの好成績。季節が進んで、雨が降る日と晴れる日のメリハリがはっきりしてきて、予報がラクちんに。さぁ、このままパーフェクト!というペースだったが、詰めが甘かった。

日曜(24日)は、朝だけ曇りのはずが、昼間もけっこう曇る時間あり。空の高いところの雲が、上空の強い西風に乗って、サーっと広がってきてしまった。「曇ったおかげで、暑すぎずに助かったよ」とお礼を言われるも、こちらとしては微妙な心境。

それにしても、今年の秋雨シーズンは、メソメソしてない。何日も雨がつづくようなことがないまま、終盤に近づきつつある。

今週は、いちだんと晴れる日が多くなって、秋雨シーズンをさらに終わりに近づける冷たい空気がやってきそうだ。
予報に悩まされる秋雨が終わりに近づいているのがうれしすぎ、そんな笑顔です。
予報に悩まされる秋雨が終わりに近づいているのがうれしすぎ、そんな笑顔です。

【今週のみこみ】週末は急に冷え込んできそうです

天気のことわざは、あまりアテにならないものも多いなかで、「暑さ寒さも彼岸まで」は、当てはまる年が多い。今年も、お彼岸をすぎる今週あたりから、季節は前へ進みそうだ。

水曜(27日)〜木曜(28日)に、低気圧が各地に雨を降らせたあと、大陸でそだってきている冷たい空気が日本列島へ。週末には、ググっと気温が下がってきそう。
水色のエリアは、朝晩に秋本番の服を着たくなるような気温。この予測どおりに、ちゃんと南へ広がってくるか?
水色のエリアは、朝晩に秋本番の服を着たくなるような気温。この予測どおりに、ちゃんと南へ広がってくるか?
夜は、今までと同じような掛け布団だと、寝冷えでカゼをひいてしまいそうなヒンヤリさに。

勝手に注意報をつくって良いなら、今週末だけでも寝冷え注意報をつくりたいくらい。 でも、勝手につくったら、気象庁に目をつけられそうなのでやめておく。

本当に週末は冷えるか? 結果は来週!
!
今週の格言
『使えないことわざも多いなかで、「暑さ寒さも彼岸まで」はそこそこ使える。』

質問コーナー

「天気図には現れない隠れた前線が〜」という解説を聞くたびにもやっとします。隠れてるのになんで分かるんですかね?分かってるけど天気図には描かれないのって釈然としないような。

前線の見えかたが人によって違うんです。

前線の引きかたは、100人いれば100通りあると言われます。

気温が大きく違っているところや、風向きが違っているところに前線は描かれますが、具体的に「○℃のところに前線がある」と決まっているわけではないので、前線があるかないか、や、どこにあるかが、人によって違ってくるんですね。とうぜん、気象予報士と気象庁の考えが違うこともあります。

テレビやネットで使われている天気図は、気象庁が描いたものが配信されていることがほとんどです。
つまり、「天気図には現れない隠れた前線が〜」という場合は、気象庁は前線を描いてないけど、気象予報士は「そこに前線がある!」と思っているということですね。つじつま合わせのための言葉ということです。

なので、「天気図には現れない隠れた前線が〜」と解説でしゃべっている時は、たいてい「チッ」と心の中で舌打ちして…ないですよ。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「台風が発達した状態で北日本へ。このときの季節は?」です。

解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓