特集 2017年11月11日
 

子供が学校で習っているダンスを大人も学ぼう

!
実は現代の子供たちは、学校でダンスを習っている。マジか。なんて時代だ。そこで今回は、彼らが学校で習っているダンスを、文科省の指導要領に基づきマスターしていこうと思う。動画つきで説明するので、なんとかついてきてほしい。
多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!

前の記事:「犬の頭に「?」をつけるとかわいくなる」
人気記事:「柴犬が大根おろしに似てるので「柴犬おろし」を作ってみた」

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

この現代社会、人としてダンスはできねばならない模様。まずい。子供に差をつけられないためにも、我々大人もダンスは最低限マスターしておくべきであろう。ちなみに、そんなダンスの指導要領は
!
リーフレットとしてWEBで公開されている。これに基づけば、僕でもダンスを教えられるというわけだ。たぶん。見るからに
!
ダンサー属性はゼロだが、大人なりになんとかやっていこう。まず今回は、現代生活に最も即していると思われる
!
「現代的なリズムのダンス」を一緒にマスターしよう。で、そもそもの話、ダンスってなんで必要かというと、
!
とのことで、なにより
!
あらやだ。ならしょうがない。そんなわけで、日本の子供がマストで学ぶダンスとして代表的に挙げられている、
!
これら!! そして
!
これら!! わざわざ図解までされているこの4つのダンスを踊れれば、きっと最低限おさえたことになるであろう!!

ってことで、まず1つ目の、
!
このマストダンスからいってみよう! 全部で8段階なのでリズムを取りながら一緒にやってみよう!
!
マストダンスLEVEL1 ●「アフタービート!」
!
タン …まずは一拍とるわけだが、
!
タン! …え!? いきなりワケがわからない。上半身と下半身が逆ってどうなってんのこれ?
!
タン …と、また一拍とって、
!
タン! …また何これ!手と足、左右上下、すべてが混乱する。
!
タン
!
タン! …ていうかダンス、こんなのやらなきゃいけないのか! 同ポーズすらもうキツイんですけど!!
!
タン
!
タン!  

…ってことでいきなり疲弊したが、まずはそんなダンスなのであった! が、画像で見てきたけど、初老の所作ゆえいまいちわかりにくかっただろう。
そこでなんと! わかりやすくするために、このダンスを動画でも実演したいと思うよ! かなりダンサブルな動画だけど、みんなもついていこう!チェキラ!!
…突然の衝撃動画。ついていきようもないリズムだったかもしれない。でもなんとかできるようにしておこう。
いざダンスをしてみると、今までザイル的なパフォーマーなる人々を軽視していたことを、恥じる。本当に申し訳ない。では元気を出して、次にいってみよう!

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓