特集 2017年11月20日
 

今週は祝日と日曜をねらって低気圧がきます〜あと出し天気予報

23日(勤労感謝の日)明け方の予報。低気圧が足早に東へ抜ければ、昼間は晴れてくるが…。
23日(勤労感謝の日)明け方の予報。低気圧が足早に東へ抜ければ、昼間は晴れてくるが…。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「今週は寒さのレベルがアップしそうです〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

雨雲の勢いを過小評価していました

先週の予報は6勝1敗の成績。

1敗は火曜(14日)。朝だけのはずだった雨が、午後もしっかり降ることに…。西からくる雨雲が、関東西部の山地でブロック(通称「箱根ブロック」)されるだろうと見ていたが、山がこらえきれないほど雨雲が勢いよくやってきて、関東地方にも流れ込んでしまった。

お昼のテレビの天気予報で、「夕方頃、一時的に降るかもしれませんね」と言った直後から、まさかのしっかり降り。

雨のなか傘をささずに歩いている人の顔を見るのが申しわけなく、自分も濡れて歩くから許してと心の中で思った午後。

まぁ、予報がハズれて、自分も傘を持ってなかっただけなんですが。
6勝のガッツポーズ。みなさんが雨に濡れたのを喜んでると誤解なきようお願いします。
6勝のガッツポーズ。みなさんが雨に濡れたのを喜んでると誤解なきようお願いします。

【今週のみこみ】今週は晴れが3日間つづいてくれません

東北や北陸の各地で初雪が降り、一気に寒くなった日本列島。秋から冬に足を踏み入れつつある。

秋の空気と冬の空気を入れ替えようと、風によってグルグル空気をかきまぜるのが低気圧。季節が変わるときは、低気圧がしょっちゅうやってくることになり、その結果、雨の日が多くなってしまう。

部屋の空気の入れ替えをしなきゃと親切のつもりでやったのに、水そうじまでしてズブ濡れにし、みんなに迷惑がられる…低気圧はそんな存在。

今週の低気圧は、水曜(22日)〜木曜(勤労感謝の日)と、日曜(26日)に来ることに。
日曜は雨?カギは低気圧のスピード。
日曜は雨?カギは低気圧のスピード。
日曜の低気圧は、まだ先なこともあって、少しズレる可能性も。鈍足で来るのが遅ければ、雨のメインは月曜(27日)になって、日曜に降るのは西日本の一部ということもある。

今のところ、日曜に降る可能性のほうが高めだが…結果は来週!
!
今週の格言
親切のつもりで空気の入れ替えをしているのに、水びたしにして迷惑がられる。それが低気圧。

質問コーナー

前回の質問コーナーで「今は、ネットで『○年ぶり』が簡単に調べられるので、簡単に天気のニュースができちゃう。」とありましたが、まだパソコンもなかった頃の天気はどうやって調べるのでしょうか? 紙で残されていた記録をデータ化してくれた人がいるのでしょうか?

観測記録はデジタル化されています。

気象観測は、昔は紙に記録されていましたが、気象庁でデジタル化がどんどんと進められて、今では気象庁のホームページで調べられるようになっています。

パソコンがなかったような昔のデータも、デジタル化されていて、雨や気温など代表的なものなら、観測が始まった明治時代のものなども見られるんですね。

それらのデータをちょちょいとさかのぼれば、○年ぶりとかは、すぐ分かるわけです。観測史上1位を更新すれば、それが自動的に表示されもします。

ただ、気象庁のページで見られるデータは全部ではありません。ある日の12時ちょうどの天気はどうだったとか、キリが何時から何時まで出ていたとか、昔の詳しい情報は気象庁に電話で問い合わせしています。

ちなみに、昔はぜんぶ紙に観測記録が残っていたわけですが、戦時中の空襲では、焼けないように観測の原簿を防空壕に隠したとかもあったそう。そんなことをくぐり抜けて今のデータがあるわけで、継続することが後世の役に立つわけですね。

とすると、この記事に載せつづけている予報成績の記録も、後世の役に立つは…すみません、言いすぎました!

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「大陸に高気圧がありますが、めちゃくちゃ発達はしてませんね」。

解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓