特集 2017年12月10日
 

書き出し小説大賞第136回秀作発表

!
書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)
雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。 著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。

前の記事:「書き出し小説大賞第135回秀作発表」
人気記事:「書き出し小説大募集」

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

最近ツイッター上ではストロングゼロ文学なるものが流行っている。気になって読んでみるとストロングゼロとは非常に危険な缶チューハイらしい。もっと早く知らせて欲しかった。いまロング缶から降りられない状態です。それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう。

書き出し自由部門

フリーランスの蟻もいる。
くのゐち
かくれんぼの時も、人が隠れている場所は魅力的に見えた。
井沢
二歩は負けだが、悪ではない。
たこフェリー
知らないよ。そんな忍法も、請求書も。
suzukishika
あなたと同じリップクリームを買っただけで、とてもいけない事をしていると、ドキドキした。

ひじりん
テレビの裏に集まっていた笑いが、本棚に集う日。
ウウタルレロ
ひしゃげたマヨネーズのチューブが静けさを吸い込んで元に戻る。
xissa
猿にとってトングは掴むものではなく鳴らすものだ。
ビールおかわり
32歳というのは、牛乳パックのイカダで漕ぎ出すのにちょうどいい年齢に思われた。
Mch
キックボクサーのローキックを華麗にかわすと、アライグマは素早くマンホールを開けて逃げていった。
prefab
この公園に変質者は一人でいい。
マークパン助
寸評

●くのゐち氏「フリーランスの蟻」派遣やバイトのアリもいるかもしれない。
●suzukishika氏「知らないよ。そんな忍法も」真に言いたいことは請求書の方だと思う。
●ひじりん氏「あなたと同じリップクリーム」袋とじを手刀で破くようなオッサンにもこんな純情な頃がありました。
●prefab氏「キックボクサーのローキック」アライグマが害獣扱いされている現状はラスカル世代からすると忍びない。
●マークパン助氏「この公園に変質者」一瞬かっこよく思えてしまうところが憎たらしい!

つづいて規定部門を発表する。今回のモチーフは『イヤダシ』(イヤな書き出し)であった。後味の悪さをご堪能ください。

規定部門・モチーフ『イヤダシ』

マネキンの腕だけ束になっている。
xissa
息子の顔が、日に日に親友にソックリになっていく。
ひじりん
振り向いたら羽アリに囲まれていた。
人馬一体勘
観覧車の向こうのゴンドラで、元お父さんが家族と楽しげに笑っている。
原少年の絶唱
さば缶を逆さまに落とした。いいや、しばらくそのままにしておこう。
夢雀
ピンヒールがアルミ缶を踏み抜き、エナジードリンクが僕の眼球にかかった。
muddom
面白いよと見せられている動画がpart23に突入した。
いそかぜ
ハチミツまみれの十二単がなかなか脱げない。
くのゐち
次々に入ってくる男たちによって、僕のおにぎりが踏み潰されていく。
ミミズグチュグチュ
背後から手品を披露されている。
terayo
おが屑を避けながら俺は走った。
大伴
それは鼻毛では無く、脚だった。
黒子
コールセンターに声を荒げながら、コンセントが抜けているのに気づいた。
山本ゆうご
年賀状からDNAを調べる。
suzukishika
傷口の縫合糸に、カーペットの繊維が絡みつく。
紀野珍
帰省する度、母から新しい入墨を見せられる。
菅原 aka $UZY
ネコを五匹轢いて、和太鼓は止まった。
もずく酢
吐しゃ物も凍る夜。
あひる
寸評

●xissa氏「マネキンの腕だけ」ほぼ万人をイヤな思いにさせるお手本のような作品ではないでしょうか。
●人馬一体勘氏「振り向いたら羽アリ」すでに家屋は食いつくされたのだろうか?
●夢雀氏「さば缶を逆さまに落とした」蓋、開けたあとだったんだろうか……切ない。
●muddom氏「ピンヒールがアルミ缶」ピンヒール、エナジードリンクのチョイスが絶妙にイヤ! ●大伴氏「おが屑を避けながら」しかの靴下で。
●suzukishika氏「年賀状からDNA」物的証拠としての年賀状。イヤ!
●あひる氏「吐しゃ物も凍る夜」凍った吐瀉物に比べたら湯気の立つうんこなんて優しく見える。

それでは次回のモチーフを発表する。
次回モチーフ
「2017年」
今年も押し迫って参りました。2017年を書き出しで振り返ってください。世間的な出来事でも個人的な出来事でもかまいません。よかったことも悪かったことも書き出しで吐き出そうではありませんか。締め切りは12月22日、発表は24日を予定しています。下記のフォームから部門を選択し送ってください。力作待ってます!
最終選考通過者
すいません!今回は作業中にデータが消えてしまって発表できません……みなさんが通過者!ということで平にご容赦を!
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓