日曜たのしさ一万尺 2017年12月17日
 

あなたならどう選ぶ!? 渡しそびれ海外土産

まだまだ募集中ですよ
まだまだ募集中ですよ
「海外で買ってきたけど、誰にも渡せず行き場を失ったお土産ありませんか」とネットで度々呼び掛けている。それに対して投稿をもらい、「なぜ余るのか」を追及してみようとしたのが前回のこちら。 (それより前に「お土産見せ合う会」をやったのがこちら。)

今回は、今後の土産選びの参考にしてもらえるよう、種類別に見ていこう。
島根県生まれ。毛糸を自在に操れる人になりたい。地元に戻ったり上京したりを繰り返してるため、一体どこにいるのか分からないと言われることが多い。プログラマーっぽい仕事が本業。

前の記事:「10種類のお茶のラテ飲み比べ会」
人気記事:「なんでも展開図にできる!「りぼん」組み立て紙ふろくの設計者」

> 個人サイト それにつけてもおやつはきのこ

気軽に配れる「食べ物」土産

旅先で、安くてコンパクトで見慣れない食べ物を見かけると土産にしがちだ。ドサッと買って帰って、気軽に配ったりする。

まずはこちら。
ミャンマー出張お土産、もう2年半前。左上の弁当箱と袋麺はどんどん出てったけど、紫色のモヒンガーが最後まで残った。作り方、現地語のみだったからな…。

shiomi?さん/買った場所:ミャンマー
左上の容器は何なのか気になる
左上の容器は何なのか気になる
袋麺ってミャンマーにもあるのか! というのが一番最初に出た感想。

今年、ベトナム土産の袋麺をもらう機会が二度もあり、土産の定番なのかな? と思っていたら、自分もタイに行ったときに「ああ、こりゃ袋麺を土産にするのも分かるわ……」と納得しつつ購入することに。コンビニやスーパーで、駄菓子価格で売られてるのがこの手の袋麺なのだ。

勢いで買ったはいいものの、説明が現地語のみだと訳がわからないのも確かにある。けど「これがリットル……?」などと適当に憶測するだけで、意外とちゃんと完成してくれたりもする。

つぎは日本でも見覚えのあるようでまったくなかったこちら。
最近買ったばかりだけど、中国土産のきゅうり味のポテチ。きゅうりとじゃがいものマリアージュを体験してほしさで買い込み、飲み会で配ろうとしていたのに丸ごと家に忘れ、今日もまた忘れて、このまま渡しそびれちゃってわたしの体内に処理されていくのではと懸念している……

ネッシーあやこさん/買った場所:中国
輸入スーパーなんかでよく見るLaysだが
輸入スーパーなんかでよく見るLaysだが
まさかのきゅうり味!
まさかのきゅうり味!
はじめて聞いた、きゅうり味。想像つかない。青臭いんだろうか。得体の知れなさはあるものの、商品自体は見慣れてるからか妙に安心感がある。

デイリーポータルZライターのネッシーあやこさんからの投稿だが、ネッシーさん……もしまだあるなら体験させてもらえませんか……(私信)
すみません土産では無いんですが。機内食に付いてくる調味料・砂糖など。戦利品、とか言いながら結局使わずずっと冷蔵庫にある。右からイタリア、真ん中マルタ、左トルコ。

:De のりたまさん
パッケージ見るのもたのしい
パッケージ見るのもたのしい
私も珍しいパッケージの調味料を保管しようと持ち帰り、そのまま容器が劣化して中身(確かケチャップ)が出てきて、更に干からびたものがカバンの中から出てきたことあるので、取ってくる気持ちはよく分かる。

分かるんだけど、一度そんな経験をしたせいで「こういうのって、容器が劣化するからずっと取っておけないんですよ……」という視点でこれらの容器を見てしまう。

そして「冷蔵庫で保管するなんて、ちゃんとしてるなぁ」という方向で感心してしまった……。


つぎは、一応こちらも食べ物なのでここに入れとこう というこちら。
ペンギンのペッツ。アメリカで「ペッツ・ビジターセンター(楽しかった!)」ってところに行きまして、ペッツビンゴをコンプリートして、景品でもらったものです。友達にあげようと思っていたのですが、旅行の後、会うことがなくなってしまい、そのまま手元に・・・。

吉田ナゴヤさん/買った場所:アメリカ
満喫してるっぽくうらやましい
満喫してるっぽくうらやましい
いろんな組織に籍を置くキャラが入り混じるビンゴ
いろんな組織に籍を置くキャラが入り混じるビンゴ
PEZのみのビジターセンター、普段特に集めてなくても気に入ったものを買い漁ってしまいそうだ。

キャンディーも付いてくるので「ちょっとしたお菓子を配る感覚」に「キャラを選ぶたのしみ」がくわわり、お土産としてお得感がある。

非日常っぽい「大量買い」

旅先では「ここで買っておかないともう巡りあえない」という謎の強迫観念を覚えがちだが、更に「せっかくだから多めに……」ともなりやすいのか。普段ならこんなには買わないはず。

そんな「大量買い」のエピソードがこちら。
ベトナムで買った貝殻のスプーン。可愛くて大量に買ってきたけど、多すぎた。もう10年くらいこの状態で、家でつかってるのが割れた時に新たに出すくらい。(1年に一度も無い)。

ペシュカさん/買った場所:ベトナム
たしかにかわいいこの素材感
たしかにかわいいこの素材感
ものによってはボコボコしてる……?
ものによってはボコボコしてる……?
割れるのが一年に一度もないって、意外と丈夫な貝殻スプーン。へぇーこれはいいなぁ。

万人ウケする土産ってこういう日用品では? とも思えるがどうか。
ベトナム行ったときに本屋がイベントっぽくなってたからお土産に配ろうと思って大量に買ったシールブック。レジに持っていったときの店員の反応が微妙で、おつりも店員の財布から出てくるからなんか変だなと思ったんだけど、店出たら「(翌日の日付)OPEN」の旗が出てた。

石川大樹?さん/買った場所:ベトナム
個人的には上段の真ん中のバービー? と、手前のサメが特に気になった
個人的には上段の真ん中のバービー? と、手前のサメが特に気になった
全ページちがうシールなんだろうか
全ページちがうシールなんだろうか
おつりも店員の財布から! オープンしてない店に言葉も通じない外国人が紛れ込んできて、店員さんも戸惑ったことだろう。

私は前回からノートっぽいものに土産としての魅力を感じてしまってるので、このシールブックの気軽な感じもちょうどよく感じている。外国のイラストの見慣れなさを大量に楽しめるのも良い。

難易度高い? 置物やキャラもの

つぎは「雑貨屋にありそうなもの」をいくつか見てみよう。
定番スノードーム。エッフェル塔内の土産コーナーで同行者が手を滑らせ落とした。お詫びに購入。渡しそびれというより予定外の購入。

汐?さん/買った場所:フランス(パリ)
パリって雪積もるんだっけ……とつい調べた(時々降るが、積もっても2〜3センチ、すぐ溶けるとのこと)
パリって雪積もるんだっけ……とつい調べた(時々降るが、積もっても2〜3センチ、すぐ溶けるとのこと)
わー、これすごく好きだ。と言っても「土産としてもらいたい」ではなく、行ったら記念に買うかもしれない。

日本の古びた土産物屋にもありそうなこの地名入りのものが、パリでも同じように存在してる感じが良い。
渡しそびれ海外土産 で思い出したけどグアムで買うたこれ渡しそびれたまんまやわ。帰国後、このおねーさんの何とも言えない表情をみて冷静になって渡してええもんか迷った故。

コウ○○?さん/買った場所:グアム
「キープクリーン」ということは、卓上用のほうきか
「キープクリーン」ということは、卓上用のほうきか
くっきり通る鼻筋と垂れ目。卓上ホウキのくせに個性がしっかりしてる。手の部分をフックに引っ掛ければ吊るしておけそうなのを思うと、収納もしやすく使い勝手も良いのでは。

実用品だし、あげそびれで持て余してるのだとしたらもったいないなぁ……。
アメリカで20年くらい前にシャレで買ったたまごっちもどき。 遠方の友人に会う機会があったら渡そうと思ってて渡しそびれ、その後友人がこの手のゲームが嫌いだったと判明して渡し損ねて良かった!というシロモノ。

ロボ172さん/買った場所:アメリカ
商品名「ひとりっこ」ってなんで日本語っぽいネーミング……
商品名「ひとりっこ」ってなんで日本語っぽいネーミング……
「友人がこの手のゲームが嫌い」というピンポイントな情報も事前に知れてよかったですね。

左上に色んな動物っぽいイラストが描いてあるところをみると、この「ひとりっこ」が動物に変化していくんだろうか。

「民芸品」寄りな雑貨

雑貨よりも現地ならではの珍しさがあるのが民芸品寄りのものだ。
15年程前にロシアの空港で購入。人形の芯が抜けてバラバラになりやすいので人にあげるのを躊躇。

クリハラタカシさん/買った場所:ロシア
パッと見バラバラになるのが想像できないが、なるらしい
パッと見バラバラになるのが想像できないが、なるらしい
私もロシアへ行ったとき、ちょうどこんな感じの小さいマトリョーシカのような人形がついたストラップをいくつか買って帰った。

……というのも、マトリョーシカを土産用にいっぱい買うのはちょっと予算オーバーだし、……となるとこのミニチュアバージョンがいいか! となったのだったが、クリハラさんはどうだったのだろう。
これは上海のマトリョーシカ。渡しそびれは確実だけど、子どもがどっかへやってしまっていまやどこにあるのかもわからない。写真だけ発見。もう1個小さい、黒塗りの豆みたいなのもあった気がするけど…

ERIKOさん/買った場所:アメリカ
小さくなればなるほど顔が雑になる感じがたまらない
小さくなればなるほど顔が雑になる感じがたまらない
マトリョーシカってロシアだけじゃなかったのか。中へ行けば行くほど絵付けが雑になっていくマトリョーシカほど見ごたえあると思ってるので、黒塗りの豆みたいなのがすごく気になる。

ロシアへ行ったとき、マトリョーシカがありすぎて逆にどれを選べばいいか分からなくなったのだが、上海はどんなもんなんだろう。
スペインならではの女児のおもちゃ?と買ってみたけれど渡すならちゃんと飾れるレベルのを買った方が良かったかと自分で持ってるが飾る事も使う事も……

ぶにすけさん/買った場所:スペイン
女児向けで、しかもおもちゃ?
女児向けで、しかもおもちゃ?
飾れるレベルとは
飾れるレベルとは
これもしもらったら、暑いときに使えそうと思ったが、目的は「飾る」なのか。

「渡すならちゃんと飾れるレベルのを」って、これも旅のテンションによって冷静さを失ってる感がある。


今回も投稿を見てると、やっぱり旅行中に冷静さを失いがちなものが多いので、旅行前にはこの届いた投稿まとめを参考にしつつイメトレをしていこう。

引き続き募集します

……という訳で、もうちょっと続きます。次は年始になるので、みなさん帰省時になにか掘り起こしてみませんか……?

なにか思い出したかたは引き続きTwitterのハッシュタグ #渡しそびれ海外土産 まで。よろしくお願いします!
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓