特集 2017年12月28日
 

居酒屋システム秘話、爆発して誕生、犬の創出 2017年記事集 誕生編

未来と家族を融合させる

!
アレクサ! OKグーグル! 流行りのスマートスピーカーは呼びかけに馴染みがなさすぎるので、お母さん!7時に起こして!というお願いが出来るようにしました。

「おばあちゃん、サカナクションの曲をかけて」というお願いが無茶言うなよ、という感じがして気に入っています。
スピーカーを呼ぶ、という時代がやってくるとは寝耳に水でしたが、じゃあと腕まくりしてお母さんやおばあちゃんと呼べるようにするというのもまた想像しなかった未来です。
!
Switchとかわいい息子、最強のコンテンツを悪魔合体させたのに、全く話題になりませんでした。何が悪いかは明確なのですが、それについては考えないようにしています。

Switchではおもにスプラトゥーン2で遊んでいるのですが、全然勝てなくて悔しいので名前を「あしでそうさしてます」にしています。
息子がかわいすぎるのでついこの記事集でピックアップしてしまいましたが、スマートスピーカーを母にしNintendo Switchは子にする。未来が昔話のような2本でした。


さいごは勇者と犬を誕生させた記事です。

勇者の誕生と生命の創出

!
伝説の剣って誰でも思いつくネタだと思うんですけど、中二病心がどうしてもくすぐられてやりたくなった企画です。「剣が岩に刺さっている」というそれ以上でも以下でもないですが個人的には好きです。

デイリーポータルZのネタ会議にこの案をだしたときに「岩に刺さっていた方がおもしろい」「森の中にあると雰囲気があって良い」「戸棚からでてきてほしい」と意見が次々にでてきて、改めて「(良い意味で)バカな人たちの集まりに参加できてる自分って幸せだなー」と再認識しました。
岩につきささった剣を製作。これさえあれば勇者誕生し放題! 勇者及び伝説の剣の価値大暴落!

と思いながらあらためて記事の内容を確認したんですが、剣はあくまでも岩につきささったままでした。謙虚!(というのだろうか)

!
パネルって妙な存在感が出るなと思って、飼いたかった犬をパネルで作りました。

存在感は想像以上でしたが、倒れた時の絶望も想像以上でした。

パネルは、しばらく部屋の隅に置いていましたが光で退色していく様子を見るのも辛かったので、今は梱包してしまっています。
終始タイトル通りのことをやってる記事なんですが、パネルですら情がうつって大変なことになってます。コメントの「光で退色していく様子を見るのも辛かった」の重みがすごい。

なんとなく「これは本格的に誕生させてるな〜」と思って最後の1本にしたのですがうっかり誕生の尊さみたいなものにふれてしまってませんかこれ!?

「NHKスペシャル」ははじまらない

誕生…それは生命の息吹…。

どうにもこうにも「NHKスペシャル」はじまるしかないテーマでなかばむりやりに今年の記事をまとめましたが、結果的にひょっとこな記事が集まってほっとしています。

とはいえ犬をパネルで作って誕生の尊さを感じるとは意外でした。

意外な感情が呼び起きるのは創作活動そのものですよね。

デイリーポータルZは来年も思い付きの企画でいろんな感情を呼び起こし胸をふるわせていきます。

さて年末企画の記事集、明日12/29は「宇宙編」をお送りします。荘厳続きですがどうかお付き合いください!

<もどる▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓