特集 2017年12月25日
 

今週は年末寒波が暴れます 〜あと出し天気予報

急発達して北日本に冬の嵐をもたらす低気圧。列島に年末寒波を引っ張りこむ役割もする。
急発達して北日本に冬の嵐をもたらす低気圧。列島に年末寒波を引っ張りこむ役割もする。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「今週は冬将軍がだんだんバテます〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

身に何か起こりそうなくらい予報が当たってます

先週も7日間とも予報が当たって、またまたパーフェクト。これで、なんと3週連続!

こんなことは初めてで、自分の身に何かが起こりそうなくらい怖い。夜道は、いつも以上に気をつけます。

今年の12月は、予報をはずしようがないくらい、とにかく晴れる日が多い。それだけ、関東が晴れる冬型の天気パターン=寒気が来ることが多いということだ。

曇って夜から雨が降った日曜(24日)も、バッチリ当たり。この日は、当初、「晴れ」と予報していた予報士が多かったので、当てたことをコッソリ自慢したいと思います。ぜんぜんコッソリじゃないけど。
めでたい感じで、このまま年越ししたいです。
めでたい感じで、このまま年越ししたいです。

【今週のみこみ】年末寒波のち正月寒波になりそうです

少し寒さがやわらいだ、ここ数日から一転。今年最後の一週間は、冬将軍(寒波)がやってきて暴れる。

寒波がやってくるキッカケになるのが、急発達する低気圧。火曜(26日)にかけて、北海道の近くで猛烈に発達し、冬の嵐をもたらしそうだ。

週のなかばは、この「年末寒波」がやりたい放題。北陸から北の日本海側に大雪を降らせ、列島各地を真冬の寒さにする。
今週は北極やシベリア方面から年末寒波がくる。濃い青ほど低温。
今週は北極やシベリア方面から年末寒波がくる。濃い青ほど低温。
大みそか前後は、いったん寒さがやわらぐが、正月3が日は「正月寒波」と名前を変えてまた寒波が列島にやってきそうだ。
来週には次の正月寒波がくる。
来週には次の正月寒波がくる。
正月休みを返上で、今の時代にやや逆行して、働きすぎの今回の寒波。

2017年の正月は暖かかったが、2018年の正月はどうなるのか?
結果は来年!
!
今週の格言
『年末年始は寒波がよく働く時期。特に今年は、ほぼ休みなし。』

詰め天気

前回(12/11)の出題は、「この日は、鹿児島県の奄美大島で雪が降りました。そのときの天気図は?」でした。
選択肢はこの4つ。
1)
2010年12月31日。気象庁天気図。
2)
3)
4)
正解は「2)の天気図」でした。

2016年1月24日の天気図です。非常に強い寒波がやってきて、東シナ海で大量の雪雲が発生。気温が低かったため、奄美大島でも雪がとけずに空から落ちてきたのです。

奄美大島の名瀬測候所では「みぞれ」を観測。みぞれは観測上、「雪」のあつかいとなります。1901年以来、115年ぶりの雪の観測でした。

みぞれが降ったのは、13時13〜15分、13時18〜20分の計4分間。この歴史的瞬間を見のがさなかった気象台の職員に拍手!

天気図の注目は、やはり等圧線の数。大陸〜九州あたりの等圧線がかなり混んでいることから、寒気が強いことが分かります。このとき画面左上に見えているシベリア高気圧の中心気圧は1076hPaでした!(1050hPaでも強いと言われる)

「2だと思います。沖縄付近まで等圧線が縦じまになっているので、強い寒気が西回りで入って来て、奄美地方でも雪が降ったと思います。(南松戸さん)」

そうなんです!

「シベリアの高気圧の勢力が強く、西高東低の冬型の気圧配置で、九州南部あたりの等圧線の間隔が狭く、なおかつ左に傾いているからじゃないかな?(udonさん)」

シベリアの高気圧に目をつけたのは、バッチリです!

「しばらく忘れてて回答できませんでした。。なので久々です!当てに行きたい!!(ゆりまりさん)」

当たりましたね!久々でも大歓迎ですよー。忘れないでもらえると、うれしいです!


今週の定石はこちら。
今週の定石
『冬型で、大陸の高気圧がめちゃくちゃ強いときは、奄美でも雪が降ることがある』
今回、正解したみなさんはこちら。

ベルヌーイさん、かまきりさん、南松戸さん、naraoさん、サンタさん、雄大積雲さん、シヤーライン。さん、tosi-sさん、なかちんさん、メロポンさん、おさかなマイスターさん、ATさん、udonさん、ゆりまりさん。

正解したみなさん、おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この日の東京の天気はどれでしょう?

(ヒント)

・この天気図時点の気温は5.5℃でした。
・この天気図は朝のものです。

1)雪のち大雪
2)雪のち雨
3)雨のち大雪
4)雨のち長時間の雷雨

解答はこちらから↓
理由などとともにお願いします。
正解は来年(1/8)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓