特集 2017年12月31日
 

天ぷら、コロッケ、串カツ、フライドチキン 〜2017年記事集 揚げ物編

2017年記事集、おおみそかは「揚げ物」です!
2017年記事集、おおみそかは「揚げ物」です!
世界からあらゆるものが誕生(誕生編)し、宇宙そして生命の進化(宇宙編)とともに群雄割拠の乱世(乱世編)を経た今、歴史の終わりには揚げ物があるのでした。ということで大晦日は2017年の記事揚げ物編です。こんにちは編集部の藤原です。

なんで宇宙とか言っていた流れで揚げ物なの?と思われるでしょうが、それは僕もです。歴史の果に生まれた揚げ物の意志なのかもしれません。勢いに任せて揚げ物に関連した記事をピックアップしていきます!!!

まずはポップな揚げ物記事から

2017年、「揚げ物」の記事なんてそんなにあったかな? と思ったんですけどちゃんとたっぷりありました。毎日3本記事公開の厚みは伊達ではありませんでした。掘るとなんでも出てくるのがデイリーポータルZです。

まずは揚げ物の世界を広げるようなポップさがある記事から見てみましょう。

ライターからのコメントをどうぞ。
記事に書いてある通りの順序で思いついて最後は揚げ物に油をぶっかけるようになったわけですが、その背徳感とおいしさに震えました。

やっちゃいけないと誰かに言われたわけじゃないんだけど、なぜかやらないと決まってることで、でもやってみると素晴らしいことってまだ他にもあるんじゃないかと思います。

自分がいかに常識に囚われてたのか、今も囚われているのか思い知りました。そんなことを油に教えられました。
揚げ物に油をかけるのはコロンブスの卵でした。やったことないけどすぐにできることでやってみたいこと、そういうのが見つかると新しい世界がひらけたような気持ちになりますね。みんなも揚げ物に油をかけて新大陸を発見しよう。

コロッケって、すごく手間がかかる割には、食べてもさほどカタルシスはない厄介な食べ物ですよね。でも、柴犬ももがコロッケに見えてしまったので、仕方がなかったんです…。そういえば、先日「大きなコロッケパンだけダイエット」というのをやったりもしたので、僕コロッケ好きだと思われがちなのですが、別に僕、コロッケ好きでは全くないので、以後お見知りおきください。
定期的に茶色いたべものを柴犬みたいにするヨシダプロによる揚げ物記事です。コロッケで犬をつくってました。毎回かなりかわいい仕上がりなんですが、コロッケもなかなかよくできていますね。茶色い食べ物が尽きるまで柴犬化はひきつづきやってほしいです。

おいしそうだなと思ってやってみたら想像以上においしくて、緩急のない、ずっとおいしいおいしいと言うレポートになりました。ワールドカップっぽさを出すために飾ってあるふわふわしたお花は、作るのが楽しくて失敗が少ないので、これからもたくさん作っていきたいです。
トルーのフレーバーポテトの記事です。背景に花が飾ってあって花火みたいになってます。ことしから僕が彼の担当編集になったのですが、撮影の前に「ちょっと写真が地味になりそうなので、工夫して盛り上げてください」的なことを言ったらこうなりました。今後の派手にする工夫にも期待しています。

続いては玉置さんのこちらの記事。一人で揚げ物もいいですが、みんなで揚げ物もいいです。
練馬ってぜんぜん縁のなかった場所ですが、いいところですよね。

住んでる友人(この記事の反響で3人もいることがわかった)は、みんな最高の街だと言ってます。

このつりぼりカフェはちょっと狭いので、席が空いているか事前に電話確認するといいですよ。

もし空いてなかったら、タイ料理屋のひょうたんで飲むとか、最高じゃないですか。

水槽が3つもある広々した吉祥寺店がオープンしたので、こちらもおすすめですよ。
その場で天ぷらにできるとふつうの釣り堀以上に楽しそうでいいですね。デートに打ち合わせによさそうです。練馬にはいろいろおもしろそうな店があるんだろうなという気になってきます。
揚げ物への意志
揚げ物への意志

「レバニラ専門店」ってだけでひとつ記事が書けるくらいのインパクトがあるにもかかわらず、それだけにとどまらなすぎる超展開がとてもエキサイティングだった記事です。この世に存在する数え切れない料理人たちの中にほんの一握り、独自のこだわりがありすぎたり、考えてることがぶっ飛びすぎてたりして、「もはや料理の変態!」と感じる方がいるんですが、こちらの店主はまさにそういうタイプですよね。もちろん最大級の褒め言葉です。
こちらのレバー専門店ではレバーフライが食べられてそれがおいしそうだったが記憶にあったのでピックアップしました。すごいこだわった店でどれもおいしそうです。パリッコさんがおいしそうに食べるところが何枚もあるところもみどころです。

以上揚げ物の記事の中でもポップな感じだったものでした。というと次ページ以降の記事がポップじゃないみたいですが決してそういうことではありません。揚げ物は基本的にポップだからです。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓