特集 2018年1月4日
 

君は名探偵コンナンくんを知っているか!!

伝説のカルトゲーム『眼鏡がないと家に帰るのがコンナンくんのゲーム』復活!!
伝説のカルトゲーム『眼鏡がないと家に帰るのがコンナンくんのゲーム』復活!!
君は名探偵コンナンくんを知っているだろうか。あの『眼鏡がないと家に帰るのがコンナン』くんである。といっても知らないのもムリない。我々が7年前適当に作ったゲームだからだ。

しかし泡沫コンテンツとなっていたそれがなぜか掘り起こされ今や人気ゲームになっているのだ。

そして7年を経た今、動画コーナー・プープーテレビの年始企画としてそのゲームが復活する!
1980年生。明日のアーというコントのユニットをはじめました。動画コーナープープーテレビも担当。記事はまじめに書いてます

前の記事:「 iPhoneがバリバリの人を映画化したやつ公開」
人気記事:「リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます」

> 個人サイト Twitter(@ohkitashigeto) 明日のアー

元々は消え行くコンテンツであった

もとのゲームは『眼鏡がないと家に帰るのがコンナンくんのゲーム』である。

これはゲームを作る大会に誘われ、なにかゲームにできるようなものはないかと考えたところ…

参考 ヨーロッパ企画「ゲームムービーフェスティバル2」

プープーテレビの動画に名探偵コナンくんに似たものがあったので、そのゲーム化をしたのだった。

参考 プープーテレビ『眼鏡がないと家に帰るのがコンナン』

元々の動画もヒットもしてないうえ、ゲーム自体も大会で3位と注目されず終わった。そのままインターネットの大海の藻屑となり、いい思い出になるのだろうなと思っていた。

ところがある日ふだんのように藤原がプープーテレビで動画をアップするとおや?と思うコメントがついた。

「これコンナンくんだよね」と。なんだどうしたんだ。

まさかのゲーム実況という文化

まさかと思って検索してみると、コンナンくんのゲーム実況動画が見つかった。再生回数は百万に届くかという勢い。

どうやらゲームをプレイしながらおしゃべりするゲーム実況動画という文化には「バカゲーをプレイする」という枠もあるらしく、そこに拾われたようだ。

しかも一人ではなかった。何本も見つかった。
こういうゲーム実況という文化がある。
「バカゲー」と言われてるのになんの反論もない。

カルトヒーロー「コンナンくん」誕生

こうして数百万に及ぶたくさんの人がゲームを見てくれたようだ。

コンナンくんを生み出した藤原浩一にとって、コンナンくんはたった一日の出来事でしかなかったがその認知は数百万に及んだのだ。今だに動画をアップすると「コンナンくん」と言及される始末である。

つまり我々はカルトヒーロー「コンナンくん」を生んだ。

そして7年の時を経て今ここに伝説のカルトゲームである『眼鏡がないと家に帰るのがコンナンくんのゲーム2』を作った。こちらである。

どうかこの発表のタイミングでたくさんの人に遊んでもらって、カルトにしないでほしい。
コンナンくんに藤原浩一、助手に俳優の宮部純子さん、犯人役にむかない安藤、ゲーム自体は藤原浩一がソフトを見つけてきて作った
コンナンくんに藤原浩一、助手に俳優の宮部純子さん、犯人役にむかない安藤、ゲーム自体は藤原浩一がソフトを見つけてきて作った
ブラウザゲームです。動画をたっぷり使っておりますのでスマートフォンでは正常に動作しないようです。PCでやってみてください。

MacOSでsafariをお使いの方はこちらでお楽しみ下さい。
編集部 藤原より

ゲーム実況動画を作った

さて今回もゲーム実況動画がたくさん出てくるといいなと思ったが、ニコニコ動画に詳しい人に聞いてみると前述の動画の実況者はかなりの人気者らしくてゲーム実況してくれというと仕事になってしまうらしい。

なのでしょうがないので我々自身でゲーム実況を用意した。実況者は我々のお仲間のスミマサノリさんである。この人はゲーム実況者でもなんでもない。ただの陽気な四十代躁である。
ゲーム実況動画を作った。実況者はスミマサノリさん。横に制作者の大北と藤原がいる
こちらは正解編。

今年もプープーテレビはカルト的にやってます

一体いつまでこんなカルト的な人気ばかり博すのだろうかと私達制作者は頭を悩ませるが、今年もプープーテレビは一日一本ささやかにおもしろい動画を作ってはアップしていきますので習慣づけて見ていってください。

Twitterはこちら

Facebookもこちらでどちらも毎日アップしています。
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓