日曜たのしさ一万尺 2018年1月14日
 

おしえて!かっこいいビジネス用語

こちらは前回の記事のリスト
こちらは前回の記事のリスト
土曜日のビジネスポータルZから出張してきました!林です。

先週掲載した「かっこいい!ビジネス用語2018」

ビジネスの現場を煙に巻くのにぴったりと好評でした。
さらにこの用語集を充実させるためにみなさんからビジネス用語を募集したいと思います!
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。

前の記事:「浦島太郎の再発防止策を考える」
人気記事:「空中浮遊写真を撮る方法」

> 個人サイト webやぎの目

カタカナでなくてもビジネス用語

この記事は投稿募集だけなので特に発表するものはないのだ。
ただ、前回の記事のアウトテイクと林個人の著作「ビジネス書」に載っていた用語を紹介したい。
あとまわし
ペンディング
1年ぐらいペンディングになっているものは多い
買って〜
訴求
逆に買ってと言わないのがブランディング
興味がない
好きな人にはたまらない
おれは好きじゃない、というのが言外に伝わる
客が一生いくら払うか
ライフタイムバリュー(LTV)
気分的には三木道三の「一生一緒にいてくれや」である。
最近の若者
ミレニアル世代
1980年から2000年うまれ。アメリカではやった言葉で正直、日本人にはピンとこない。
だめ
伸びしろがある
だめとストレートに言わないのが大人
伝えます
展開します
おもにクライアントに伝えること。何を言っているのかと思った。
はやってない
静かなブーム
静かなブームが来てるとの噂、までつけると完璧
ひとりあたり
ユニークユーザーあたり
ユニークユーザーと言っても変わった服を着た面白いお客さんのことではない
表にする
マトリックス
当然、これを聞いて思い浮かぶのはあの映画である
儲かることしかやらない
筋肉質の組織
会社が筋肉質とは贅肉がない、つまり儲からない事業がないということだった。最近知った。
メモ作っておいて
資料を作っておいて
本当にメモ書いて渡して怒られたことがある
やってません
可及的速やかに着手します、
着手します、だからやってない。「あとはやるだけです!」というのもポジティブに聞こえるが要はやってない。

かなり意訳のビジネス用語もあるが、こんな感じで気軽に投稿してほしい。
投稿方法はハッシュタグ #かっこいいビジネス用語 をつけてツイッターでつぶやくだけ。

ではよろしくご査収のほどよろしくお願いいたします。

 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓