日曜たのしさ一万尺 2018年1月28日
 

朝刊を待ちかまえ、いつも立ちこぎ 〜せっかちの生態

加熱がわずらわしいせっかち勢に重宝される生卵(写真はこちらの記事</a>より)
加熱がわずらわしいせっかち勢に重宝される生卵(写真はこちらの記事より)
なにかにつけて焦る、急ぐ、まくる。

どうしようもなくせっかちな人々からそれぞれのせっかちな生態を告白してもらうこのコーナー(バックナンバー)。

せっかちはお互いに「世の中にはこげなタイプのせっかちもおられるんじゃのう…」としみじみし、非せっかちのみなさまには「なにをそんなに急ぐのか」と驚いていただければ幸いです。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。

前の記事:「味つけ海苔の“味”を切り出す(デジタルリマスター版)」
人気記事:「決めようぜ最高のプログラム言語を綱引きで」

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

今回も同じせっかちとしてその発想はなかった! と思うものから、わかるわかるよ〜! と声をかけたくなるものまでさまざまなる生態がそろいました。

ジャンル分けしてお届けします。

食がせっかち

レンジの解凍が待てません。お肉は表面が柔らかくなればOKとして調理を始めます。ごくたまに外はこんがり、中はシャリシャリな仕上がりに。またレンジで加熱して食べます。
たゆ
レンジの解凍ののんびりさ、あれはもう機能として不要なレベルですよね。
卵料理=卵かけご飯です。フライパンでじっくり焼いたり、茹で時間を測ったりしません。
さぬきじゅごん
めんどうだから生のままでいくという危険思想、受け入れてくれる卵はえらい。
ティファールでお湯を沸かすのが全然「あっ」という間に感じません。ティファールはまったく悪くなく、せっかちな私が悪いのは重々承知なのですが、ついついパチッという音の前に台座(?)から取ってしまいます。
とめきち
「ティファールはまったく悪くなく、せっかちな私が悪い」ここ本当最高その通りですね…。

そうなんです、レンジの解凍機能もゆで卵もティファールも誰も悪くない。せっかちなおれたちがわるいんだごめん。
和食に限らず箸を用いて食事をする事が多くあるかと思います
せっかちな父親は年に数回の頻度で箸が口から離れる前に噛んでへし折る
左前足
さきほど万物に謝罪したところで間髪入れずに箸をへし折るのもせっかちの生き様です。
見るからにおいしそうな唐揚げを口に運ぶ前に「これ美味しい!」と言ってしまい、友人に「まだ食べてないじゃん」と言われて我に返ったことがります。
せっかちが過ぎる
「美味しそう」が「美味しい」なのがせっかちですね。
「痛そう」も「痛い」だし「熱そう」は当然「熱い」です。
美味しそうなのではない、美味しいのだ(写真はこちらの記事</a>より)
美味しそうなのではない、美味しいのだ(写真はこちらの記事より)

生活がせっかち

洗剤やシャンプーなど半分くらいに減ってくると、詰替用を入れたくなります。

いくらなんでもまだ早いと思って、数日すご〜く我慢して「そろそろいいだろ」と思って入れると、まだ多くて溢れだして周りにこぼします。本体がなくなるまで待てばいいのにそれができません。
シューロール
せっかちには「かわいいせっかち」というタイプがたまにいるんですが、あらわれました。

待てずにこぼしちゃうのかわいい。
水道のお湯が出るまでの時間が待てないので、朝の洗顔は真冬でも水です。
たまごいろ
しかもその水、ちょろちょろじゃなくてドバーッって勢いよく出してバーンって顔にたたきつけるんですよね分かります。
とにかく待てません。特に荷物の配達、集荷が無理です。基本的に営業所受け取り、持ち込みです。持ち込み割引をしてもらえるのが不思議なくらいこちらの方が快適です。サッと終わらせて次のことをしたい……
28歳女
これは目からうろこです。そうか営業所を使えばよかったのか。せっかちのみなさんに朗報では。
己の舌の能力以上のスピードでしゃべろうとするので舌を噛みます
文太郎
ウォーなるほど!! 私もどうも人よりも噛みがちなと思ってたんですが、あれせっかちだからなんですね!
切り口の付いた袋を開けるとき、ハサミを用意する時間がもったいないので手で開けようとします。結果、うまく開かなくて余計に時間がかかります。
りこぴん
袋がやぶけずにニュイーってのびることが多すぎますよね。
何かやりながら、次にやることを考えているうちに、今やらなきゃいけないことがなんだったかを忘れる。
甘煮
分かる〜〜! これも言われてみればたしかにせっかちで説明つきますね。

TODOリストみてもとっくに消してるからわかんなくなるんですよね。

学校でせっかち

テストで簡単な計算式を書いている時、間をすっ飛ばしてしまいがちでした。

2×4=8と書こうとしているのに、2まで書いた所で頭の中で出た答えを次に書いてしまい、2×8=16とか全く別の式を生み出していました。

そしてそのまま計算がおかしくなっていき間違える。
ゆき
前回の更新で、せっかちすぎて字を作ってしまうという投稿がありましたが(「付加」を「イカ」と書いてしまうなど)新しい数式を作り出すパターンが。

せっかちに学問は悠長すぎます。

人生がせっかち

平日の起床時間は朝3時。朝刊が来るのを待ち構えていて、新聞受けに差し込まれた瞬間、内側から引っ張り、手応えを楽しむ。
らら子
本コーナーも連載が長くなってきていますが(バックナンバー)、せっかちという状況をもはや楽しんでいるという投稿は珍しいのでは。
誕生日じゃないけど1月1日に歳をとる。誕生日きてなくても今何歳とか考えるのがめんどくさい。
きくちまつこ
せっかちという理由から数え年を採用する人まであらわれました。

もはや社会通念をも超えるせっかちたち。どこへゆく! 多分まっすぐ急いでるだけ!

情報は引き続き募集しております。せっかちにお心当たりのある方はぜひ投稿してください。おまちしております。
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓