ビジネスポータルZ 2018年2月3日
 

意外に6月がひま〜業種別繁忙期カレンダー

この表を見ながら異業種の人を飲みに誘おう
この表を見ながら異業種の人を飲みに誘おう
いつが忙しいかを人に聞くのが好きだ。
その人の仕事が誰を相手にしている商売なのかが分かるし、思いもしない仕事の事情を垣間見ることができる。

じゃあ、ということで先週アンケートで質問してみたのだ。
みんないつ忙しいのか。いつが暇なのか。

2月と8月が暇と言われるが、意外に6月がみんな暇であることが分かってきた。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。

前の記事:「カウントダウンだけで宴会は盛り上がる」
人気記事:「空中浮遊写真を撮る方法」

> 個人サイト webやぎの目

業種別に繁忙期を並べてみた。まずは製造業である。

製造業の忙しい時期

忙しい時期はオーソドックスに年末に集中している。その反面、1月を過ぎると暇な時期を示す緑の矢印が多い。
!
おもちゃメーカー

クリスマスのある12月がガチガチの繁忙期です。4月はこどもの日の準備、9月はクリスマスの仕入れの商談で忙しくなりますが、12月ほどではありません。(まつ)
薪ストーブを作る会社(カナダ)

薪ストーブは冬のものですが、実際は夏につくられます。(ろびこ)
農薬製造

農薬は春先に多く使われる為、大量に作り溜めをする冬が最も忙しくなります。会社によっては冬は忙しいので土曜出勤する分、春〜秋にかけて金曜が休みになる、就業時間が短くなるなど変則勤務体系をとっているところもあります。(柑橘)
金曜日が休みになるってことは週休3日!?

小売業

やはり12月はどの仕事も忙しい。製造業と違って小売店は年が明けても忙しいところが多い。年度末の忙しさは予算消化だろう。
注目は6月。忙しいのは旅行代理店だけである。
!
ネイル

夏はサンダルの季節で足の爪もお手入れされる方が多いです。(ほし)
ブランド買取

年末年始は大掃除をした方が押入れの奥の奥から出てきたものや、断捨離したものなどを沢山抱えて来店されるので大忙しです。9月は夏休み明けでお金が入り用の方などが多くいらっしゃいます。(zi)
旅行代理店

皆様やはり、暖かくなると外にでたくなるようです。ですので冬は基本的に余裕あり。(まめぞう)
総合専門店(東急ハンズ)

8月のハンズメッセ(とその準備)が最高に忙しくて、次に年末、そしてハロウィンと続きます。 (手羽先)
ハンズメッセでアクリルの端材を毎年買ってます。

医療業界はいつなのか

皮膚科は夏、内科は冬が繁忙期である。夏はあせも・虫刺され、冬は風邪だろう。
いちばん下にほかの医師とまったく逆の繁忙期の人がいると思ったら獣医師だった。
!
内科

11月はインフルエンザの予防接種、1、2月はインフルエンザ本番で大変です。(さっこん)
日帰り人間ドック

年末になると、会社や健保組合等の関係で「今年中に健診を受けなければいけない」という人がたくさん来る。そういう、先伸ばしにしてギリギリに来る人は、大抵自己管理も出来ていない人が多く、血液検査で再受診を指示される可能性が高い。(なみ)
獣医師(犬猫)

狂犬病の予防注射の接種時期が4月から6月の間だから。蚊が媒介するフィラリア症の予防開始の時期が5月ごろから(地域によって異なる)だから。(ギョウザ)

運送業

新年度、お盆、年末年始、年度末とわかりやすい繁忙期である。
!
宅配便受付

お中元・お歳暮・帰省(あおちゃん)
コメントもシンプル!

金融

金融は回答が少なく、あまりデイリーポータルZを見ていないことがわかった。残念だけどすこし安心もする。
!
生保

ノルマが倍になる時期があります。全生保共通なのが「保険月(その昔、外国から保険勧めろと言われた月)」の10月。その他は会社によって、理由も月も違います。(くるん)

公共サービス

ざっくりまとめてしまったが、いろいろである。消防設備の点検業という仕事があるとは想像もしてなかった。
!
消防設備の点検業

点検で非常ベルを鳴らしたり消火栓から放水したりするので学校関係が夏冬春休みに集中します。(とんかつ)
押してみたい!

デザイン・マーケティングなど

いわゆるデスクワーク。繁忙期は普通に年末と年度末。
!
IR(投資家向け広報)

3月決算の上場企業のため、四半期ごとの決算発表と株主総会6月に実施されるため(みりん)
6月はみんな暇かと思っていが株主総会があった。IR関係の人は忙しいだろう。株主総会を終えて晴れ晴れとした顔で歩いている社長を見かける時期である。

メディア関連

この業界でもぽっかり6月が暇である。
!
ソーシャルゲーム企画

1/1が一番売上が高くなるのでそこに向けてガチャやシナリオを12月に仕込みます。(みよし)
経済ニュース番組制作

企業の動きがなくなるゴールデンウィーク、お盆、年末年始はネタ探しが難航するため逆に忙しくなります。(ドドドド)
正月にソーシャルゲームのCMをやるなと思っていたら売り上げが一番高くなるという理由があったのだ。
さて、年中忙しいと書いている業界がふたつあった。教育とシステム開発である。

教育関連

!
保育士

年度末、年度はじめはとにかく忙しいです。暇だと感じる時期はないです。(すみ)
小学校教員

一年中、行事に追われて忙しい。(先われ)
教員

仕事が多過ぎる(yk8823)
コメントも端的で忙しさがにじみ出ている。救いは8月に暇を示すグリーンがあること。そうでない人もいるけど。

システム開発

年末年始、お盆に忙しい人が多い。その理由は利用者が少ない時期にシステムを入れ替えるから、ということだった。なるほどね。
!
SE(金融)

銀行のシステムはお正月休みとゴールデンウィークにリリースすることが多いので。もちろんカレンダー通りに休めるわけがなく、リリース後もたいていトラブル対応で休めません。(ふとんねこ)
SE

ゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィーク、年末年始は、システム利用者が休むので、システムの作業が増える。あと、意外と作業が入りやすいのが、海の日の三連休。(あぐねす)
正月に親戚が集まるとひとりぐらいシステム開発の仕事をしているいとこがいますよね。僕もIT関連の会社なのでそう思われてました。

ネオ閑散期は6月!

アンケートで集まった繁忙期を集計したところ、以下のランキングになった。(すごく忙しい:3、忙しい:2、ふつう:1、ひま:0を加算)

12月 229
3月 213
4月 190
1月 173
10月 169
11月 168
2月 166
5月 165
9月 160
7月 155
8月 151
6月 127

6月の暇さが抜きん出ている。2月8月はひまと言われているのでテコ入れ策などがあって意外にやることがあるのだが、6月は盲点だった。どうぞそのままそっとしておいてもらいたい。
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓