広告企画♪ 2018年2月10日
 

わたしの作ったびわだから甘いのです #NHK手書き倶楽部 投稿ありがとうまとめ

人が心配

フォントだと伝わってきにくい、紙の向こうに間違いなくいる人の存在感。

だからこそ大丈夫かという手書きにはどうしても心配になります。
赤字に毛筆で、しかもこの内容。はやくよくなりますように、いや、よくなってくれという祈りすら。
2階にはこちらから行きます!
確かにあえての横書きがじわじわ来ますね…。

字自体の圧

いっぽうで、書かれたものの先に書いた人が見えるというパターンとは真逆の、字自体が単独でぐいぐい押してくるものもありました。
どうにもこうにも注意するしかない。
ヒップホップのレコードジャケットにしていいんじゃないかくらいのこのグルーヴィーな殴り書きよ。
警視庁の「見てるぞ!」ステッカーの手作りバージョンでしょうか。

手書きだからこそのこの絶対に見てるオーラ。
絶対にローストチキンは焼かない! というすがすがしい潔さと意思の強さ。
写真3枚構成で、最後家が飲み込まれた感じになってるのが。
「〃」や「↓」で処理せずしっかりと全部書く。
絵の力よ…。

同じ手書きでも、書いた人がぐいぐい迫ってくるものと、そうではなく書かれた字が迫ってくるものがあるのがおもむき深いです。
さらに、なにか変わったことを書いているのでも、圧でおしているのでもなく、美しく達筆な手書きがおもしろいことになっているケースもたくさんありました。

次のページで紹介していきましょう。

<もどる▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓