ビジネスポータルZ(投稿) 2018年3月17日
 

忙しそうに見せる術

12年前のエイプリルフール企画より。会社の備品は全て無断で持ち出しました
いつでも我々は忙しそうにしている必要があるのだ。
あれ?きょうの午後なにもない?

そんな日がたまにやってくる。帰っちゃってもいいけど夜に飲み会がある。それまで何をしよう。

ぼんやりしていると上司が「ちょっといいかな」と言ってやってくる(面倒な仕事とともに)。エアでいいから忙しくしてなければならない。

そんな忙しそうに見せる術を集めてみたい。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。

前の記事:「オフィスにあるあれいくら?」
人気記事:「空中浮遊写真を撮る方法」

> 個人サイト webやぎの目

ライターからやたらと集まった

忙しそうに見せる術は投稿企画なのだが、初回なので投稿がない。
そこでデイリーポータルZのライターに声をかけてみた。現役の会社員もいるし、かつて会社員だった人もいるからいくつか集まるだろう。

と思ったらやたらと集まってしまった。こいつら全然働いてないのでは?!

サイトとライターの信頼性を失っても伝えたかった知恵をどうぞ。

アナログの術

コンピューターを使うよりもペンと紙、アナログのほうが仕事している雰囲気が出る。
A3の紙になにかメモを書く。マインドマップ的なものを。
(林 雄司)
取引先へのアポイントを取る感じのしゃべり方で美容院の予約を入れる
(トルー)
すごい分厚いカタログにあるヘンな商品探してふせん貼る。
(加藤 まさゆき)
ふせんの威力よ
ふせんの威力よ
SNSマーケティング関連の書籍に適当に何枚かふせん貼ったやつを机の上に積んでおくと、ぼんやりTwitter見てても大丈夫です。ふせん大事。
(きだて たく)
エクセルのsum関数で足された数が正しいか電卓で一つ一つ足していって確かめる
(いまいずみひとし)
電卓は正確にはデジタルなのだが、電卓を叩いていると真剣さが出るのはどうしてだろう。計算結果がコピペできないというのに。

フィジカルの術

身体を動かして忙しさを演出する方法である。グローバルに通用するアイデアばかりなので国外勤務の皆さんもどうぞ。
早歩きでトイレにいき早歩きで戻ってくる
(小堺 丸子)
いらない紙でメモ帳を作る。同僚の分と会議室の分も作る。
(ぬっきぃ)
入口の受付付近でそわそわしながら携帯をいじる(来客を待っている体で)
(萩原 雅紀)
youtube見ながらでもペン回しながら難しい顔するとアイデア考えてるようにみえます
(與座 ひかる)
会社の携帯またはスマホの画面を眺めながらヤバい不在着信があった体で眉をしかめて早足で席を立つ
(伊藤 健史)
ここではできない電話、という雰囲気を出そう。
居酒屋からの予約確認の電話だとはゆめゆめ気付かれないように
携帯(ガラケー)を肩と耳とで挟み、時々「はい」「ええ」とか言いながら好きなことをやる。
(大山 顕)
やっぱりひとつ前のテクノロジーです。スマホじゃなくてガラケー。そこに仕事している感の秘密があるのかもしれません。
逆に言えば新しもの好きが仕事しているように見えない理由もそこにありそう。

プリンタ・コピー機の術

触り放題のでっかいメカ、複合機も忙しさをかもしだしてくれます。
プリンターの前で腕組みする
(ネルソン水嶋)
コピー用紙の補充
(べつやく れい)
プリンターが一ヶ月にどれくらい印刷されているか頼まれてもいないのに統計を取る
(ぬっきぃ)
これはどうだろう
これはどうだろう
複合機の液晶をさわっているとレポートページ印刷とか見たことないメニューが出てくるんですよね。
隠し機能でテトリスもあるんじゃないでしょうか。

エンジニアの術

僕のような企画・編集職はエンジニアの画面を見るだけで圧倒されてしまうところがあります。
コマンドプロンプトを全画面で開いてカチャカチャする
(ネルソン水嶋)
動作確認してる体でスマホいじる
(古賀 及子)
デフラグ中の画面をじっと見つめる
(井上 マサキ)
自分のサイトのPHPやCSSを書いていました。
(地主 恵亮)
再起動何回もしてるとPCの調子が悪いように見えて時間稼げます
(石川 大樹)
ここまで来ると定時までに終わるかが逆に心配
WindowsUpdateのあいだに電源切っちゃおうぜ
コンソールを開いて黒い画面でls -lとcdコマンドを繰り返す
(megaya)
「OS再インストール+セットアップ」で2〜3時間はつぶせます
(辰井 裕紀)
OS再インストールってそれはやりすぎでは!

パソコンの術

SNSや食べログ、デイリーポータルZを見ていると忙しさゼロだけど、別のことをしておれたちの忙しさアンセムを聞かせてやろう。
エクセルに日記を書く
(古賀 及子)
もう終わったプロジェクトのもう見ないプリントをほんとに棄てていいかなんとなく悩みつつ仕分け。
(さくらい みか)
来てるメールを自分宛に転送する
(安藤 昌教)
議事録のフォントやフォーマットを適当にいじる
(井上 マサキ)
再発防止策をポップ体にして印刷してプリンタの前で首を傾げよう
再発防止策をポップ体で印刷してプリンタの前で首を傾げよう
営業先リスト作成と称して友達の家や会社の住所をリストアップし、グーグルにマッピングして全部回ると仮定したときの最短ルートを考える
(小堺 丸子)
架空の取引先に何らかのお礼のメールを書く(書き終わってしまったら、お詫びもする)
(べつやく れい)
文頭が「お世話になります」か、それとも「お世話になっております」かで、全部のメールを整理し直す
(トルー)
パソコンに向かってぶつぶつ言う、手を広げてキーボードショートカットを多用する、モニターにむかって指差し確認をする、手元の資料と比べる、とかね。

心配されるやつ

声をかけたくてもかけられない空気にするという方向性もある。
メールをプリントアウトして、漢字の「口」の中を全部黒く塗る
(トルー)
100枚入りのコピー用紙を、本当に100枚あるかどうか顔をしかめながら数えると書類整理してるように見えると思います!
(井口エリ)
LANケーブルを指差し確認しながら辿っていく
(岩沢 卓)
LANケーブルを指差し確認しながらオフィスから出ていくといいコントだと思います。

ここまで読んだあなたは自分なりの忙しそうに見せる術を思い出していることだろう。

ハリネズミが外敵から自分を守るように、我々もこの術で降りかかるストレスからメンタルと身体を守ろうではありませんか!

我らに鎧となる知恵を!
お待ちしてまーす。
ツイッター投稿だとばれるので、フォームを用意しました!
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓