特集 2018年3月19日
 

今週は春の暖かさがちゃんと戻るかに注目です〜あと出し天気予報

春分の日(水)の予報。冷たい空気が南下して、東日本では雪のところも。いったん冬の寒さに。
春分の日(水)の予報。冷たい空気が南下して、東日本では雪のところも。いったん冬の寒さに。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「今週はひとあし早くGW気分が味わえます〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

天気はまずまずでしたが桜が…

先週は、予報が大ハズレしなかった一週間。

木曜(15日)に夜に雨が降るかもと見ていたのが降らなかったのと、金曜に雨が予報よりやや早く降り出したくらいだ。

振り返りは以上です。

…で先週は終わらすことはできない。「桜」の検証だ。

東京は、17日(土)に開花発表。平年より9日も早い開花となった。

先週の段階では「18日(日)頃に咲く」と言っていたので、合格点と言いたいところだが、2月終わりの時点では「平年並の26日前後に開花」と予想していた。

ゴルフでいうなら、ドライバーショットをとんでもないところに飛ばして、アプローチで寄せつつ、パットでなんとかねじ込んだといったところか。

フィニッシュ良ければ、すべて良し。

…なんて言いわけは、通らないですね。2月の予想でお花見の日程を決めたみなさん、ごめんなさい!
今年は3月に急に暖かくなりすぎたんだよなぁ。
今年は3月に急に暖かくなりすぎたんだよなぁ。

【今週のみこみ】今週のラッキーアイテムは「クリーニングの割引券」

今週前半は、動きの遅い低気圧がきて、雨の日が多い。しかも、ゆっくり進むあいだに、北から冷気をひきずりこんで、寒くなる。

関東だと、火曜・水曜は昼間でも10℃に届かないほどだ。いろんな予報士が、先週の20℃超えのときに、「もうダウンコートは仕舞っても大丈夫」と言ってたが、真冬の上着が必要な寒さに。

そう言ってた予報士に代わり謝っておきます。ごめんなさい。そして、僕もその一人なので、心の底からごめんなさい。
低気圧と一緒に冷たい空気がスムーズに抜ければ、西から暖かい空気がきてくれる。
低気圧と一緒に冷たい空気がスムーズに抜ければ、西から暖かい空気がきてくれる。
ただ、その冷たい雨をもたらす低気圧が順調に抜けてくれると、あとは気温上昇。また20℃近い暖かさがやってくる。

そのタイミングで、今度こそ真冬に着るようなものは、クリーニングに出しても良さそうだ。クリーニングの割引券が手元にあるなら、使うチャンス!

ほんとうに気温が上がるか、結果は来週!
!
今週の格言
『動きの遅い低気圧は、季節はずれの気温をもたらすことがある』

TEN-DOKU

詰め天気コーナーの名前が、今週から変わりました!
“天”気を“読”む、略してテンドク、TEN-DOKUになります。

前回(3/5)の出題は、「この日の東京は、どんな天気だったでしょう?」でした。
選択肢はこの4つ。

1)昼間は25℃の暑さ→夜は1ケタの気温
2)昼間は1ケタの気温→夜20℃超えでムシムシ
3)昼間は雨→夜は大雪
4)昼間は大雪→夜は雨
2015年4月17日朝。気象庁天気図。
2015年4月17日朝。気象庁天気図。
夕方。
夕方。
正解は 「1)昼間は25℃の暑さ→夜は1ケタの気温」でした。

この日、朝はまだ前線が通過前で、気温が上がりやすい状況でした。

日本の南東海上にある高気圧が、南から暖かな空気をどんどん送り込み、昼間は25℃近くまで上がったんですね。

ただ、そのあとに寒冷前線が通過。今度は、北風に変わって、気温が急降下し、夜には9℃まで下がったんですね。昼間は半袖ですごせていたのに、夜には冬のコートがほしくなる寒さになったわけです。

春は気温の変化が大きいのが特徴ですが、気温が上がったあとは、これくらいの極端なしっぺ返しが来ることがけっこうあります。

「寒冷前線通過前と通過後の天気図なので、通過後は極端に気温が下がったのではないかと思います。(ぐるさん)」

そのとおり!

「昼間は日本海側に低気圧があるため、南風と暖気により季節外れに気温が上昇したものの、夜になって寒冷前線が通過したため急速に冷えたと考えたので、1番(トムさん)」

バッチリです!

「答えは1。春に日本海に低気圧があると、来るときは暖かくて過ぎると寒い。しっかり覚えました。(なかちんさん)」

1つでも多く覚えてもらえると、うれしいです!

「「TEN−DOKU クイズで読み解く天気図」 ツイッターで見てました。買おうと思います(みゅーさん)」

ぜひぜひ!よろしくお願いします!

「増田さんの本をお母さんに買ってもらいました。とても面白かったです。小学三年生でも楽しめました。(ずん先生さん)」

おぉ。小学校高学年は解ける問題もあるかと思ってましたが、3年生はすごい!

今週の定石はこちら。
今週の定石
『春に高温になったあと、寒冷前線が通過すると、気温が極端に低くなることがある』
今回、正解したみなさんはこちら。

はいまっとさん、みゅーさん、トムさん、そらはこわいさん、ベルヌーイさん、ぐるさん、なかちんさん、シヤーライン。さん、。naraoさん、knowsayさん、菊千代さん、じゃck SAKURAさん、理系壮年udonさん、ひろりん♪さん、おさかなマイスターさん、雄大積雲さん、ニノさま、tosi-sさん、子馬さん、せうしらふさん、おいちゃさん、イシロさん、メロポンさん、ゆりまりさん。、かまきりさん

正解したみなさん、おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この天気図のときに、東京であることが起こりましたが、それは何?
気象庁天気図
気象庁天気図

(ヒント)

・春の天気図です。

<答えはこの4つのどれかです>

1)強風で、羽田空港が閉鎖
2)大雨で、皇居のお堀の水が一部あふれた
3)雨のあとで、高層ビル群が雲海に包まれた
4)大雷雨で、スカイツリーのライトが消えた
解答はこちらから↓
理由などとともにお願いします。
正解は再来週(4/2)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓