特集 2018年3月25日
 

書き出し小説大賞第143回秀作発表

!
書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)
雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。 著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。

前の記事:「書き出し小説大賞第142回秀作発表」
人気記事:「書き出し小説大募集」

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

味噌汁の中のなめこが、熱くて驚くときがある。いま言いたいことは以上です。それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう。

書き出し自由部門

送電線が、夕焼けを編む。
大伴
この世は、用事で溢れている。
ジェングウ
煮立たせてしまった味噌汁は父の味がした。
栗山酉太郎
いつまでもアクを取っている。理系だ。
xissa
固く縛ったゴミ袋と壊れた椅子だけの朝に僕は投げだされた。
はらげん
今日もエレベーターおじさんがいる。
住民パワー
アルコールランプを個人的に買った。
干す
カーラジオから演歌。ハンドルを逆に回す。
八重樫
消えかかったブログの中で、叔父はまだ生きている。
桜草
「ねぇねぇ、うさぎを剥いでみない?」そんなサークル勧誘にやられた。
あや幹部
空に月が無いからパックの苺を堂々と頬張って歩こう。
井沢
「つきたてが美味いんだよな。」悪魔がまた僕の嘘を食べた。
くのゐち
やかんのお湯が沸騰して、祖父はホイッスルを吹いた。
哲ロマ
回転する地面に合わせて、必死で地図を回した。
Mch
突然標準木に任命され、つぼみの引き締まる思いである。
茂具田
キャンセル待ちの席には、指輪だけがポツンと座っていた。
人馬一体勘
官民一体となって逃げた猿を追う。
terayo
その夜、ひとりでに動く筋肉があった。
きつね
「やめろし!」…同郷で2つ上の彼女と別れた時のことを嫌でも思い出させる言葉だ。
チームへろし
目下に広がる夜景に目もくれず、ガウンを羽織ってブランデーを揺らす自分を、窓越しにみつめていた。
反骨心のアップリケ
寸評

●大伴氏「送電線が〜」美しい比喩。情景ばかりか音楽まで浮かぶ。
●干す氏「アルコールランプを〜」自問自答を重ねた結果。
●あや幹部氏「ねぇねぇ、うさぎ〜」誘われてはじめて、求めていたことに気づくこともある。剥いでみたい。
●Mch氏「回転する地面〜」地図アプリを見ながら歩くときの、ちょっとした浮遊感。
●terayo氏「官民一体となって〜」逃げた猿のニュースを見るたび、これぞニュースの原点!って思う。
●反骨心のアップリケ氏「目下に広がる〜」背後からこっそり近づいて膝カックンしてやりたい。

つづいては規定部門、今回のモチーフは『特殊能力』だった。気づいていないだけで、あなたも能力者かもしれない。

規定部門・モチーフ『特殊能力』

手をかざすと、持ち帰ってもいいアメニティだけが光りだす。
松っこ
僕は餃子のたれのビニール袋をすっと気持ちよく開けることが出来る。
湯上り
五人目は、手を触れずにシュークリームの中身を抜く能力だった。
タクタクさん
馴染みになると店が潰れる。
xissa
「け」はサツマイモの皮の色。
xissa
今から会議の資料を念で送ります。
八王寺義昭
オプションキーを押しながら月を移動したので、二つに増えた。
井沢
聞こえなんだ。都合の悪いことだけが。
カズマンヌ
出た、「特殊能力持ってんの?何かやってよ!」だ。
テラ
鼻をかむと色とりどりの金平糖が出てきた
馬mm
トイレで大をしていると母がテレポートで入ってき、またテレポートで出て行った。
なるほど三太郎
アイツの豆苗は、やたら伸びが速い。
もろみじょうゆ
同僚が居酒屋のテーブルに置いたスマホに目をやると、もうすぐ嫁からの着信がある、と呟いた。
g-udon
「ママ今日『ん』って251回言ったよね」最初は息子の冗談かと思っていた。
ヘンな鈴木
私の鼓膜は、君が代をほんの少し早送りする。
なかもりばなな
一面をサトウキビ畑にしましょう。あなたが鬼です、見つけてくださいね。
ペプシと私
「名残惜しい」という感情を悪魔に売った父は、信じられないほど早く水族館を出る力を身に付けた。
くのゐち
切手も貼れるし絵も描ける。鼻血ってすごい。
伊勢崎おかめ
視力も偏差値も28.0だ。
伊勢崎おかめ
あんた、生理だね!
トミ子
寸評

●松っこ氏「手をかざすと〜」薄いスリッパから鈍い光が…!
●xissa氏「『け』はサツマイモ〜」いわゆる共感覚。文字に色を感じる人がいるらしいです。『け』はたしかにそんな色してそう。
●カズマンヌ氏「聞こえないんだ〜」これシリアスに言うと面白い。制御できない能力に苦しんでる感じで。
●くのゐち氏「『名残惜しい』という感情を〜」ウツボの前で数秒立ち止まっただけ?! ●伊勢崎おかめ氏「切手も貼れるし〜」朱肉にもなるしね!
●トミ子氏「あんた〜」能力はひけらかさないのがマナー。

それれは次回のモチーフを発表する。
次回モチーフ
「天使か悪魔」
次回は天使、もしくは悪魔、あるいはその両方をテーマにお願いします。どちらも自由部門ではよく出てくる言葉です。(今回のくのゐちさんの作品にも悪魔が出てきました)一般論とは反対に、いじわるな天使、やさしい悪魔もいるかもしれません。締め切りは4月6日、発表は4月8日を予定しています。下記の投稿フォームから部門を選んで送って下さい。力作待ってます!!
最終選考通過者
ぴすとる/ポン酢助兵衛/吉田髑髏/らるりぃ/魚子/ぐぬぬぬぬ/つんざくざくろ/karuo/マークパン助/春乃はじめ/prefab/オメガ/ゴリ ウホ子/轍眼鏡/
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓