特集 2018年4月7日

3月の記事ベスト5発表!&「冷めたみそ汁は悪!」

!

こんにちは、編集部石川です。なんなんだこれはという感じのトップ画像で失礼します。
 左のナースはまだしも右の「みそしる」は何なのか。ライター北村さんの黒歴史に触れる重要な一枚で、3ページ目に登場するので注視してください。(全体像は濃厚な黒歴史すぎて見せてもらえませんでした)

この記事は3月の総集編。記事のランキングと、ライター小堺さん、北村さんへのインタビューで送りします。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:深夜バスに100回乗ってわかったこと・風景をFMステーション風に~今週の人気記事

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

アクセス数ランキングです。格安深夜バスは僕も学生時代や独身の頃よく乗っていました。しかし持ち前の寝つきの良さでほとんど印象がありません。飛行機はもちろん離陸前に寝ます。しかも意図せず寝落ちです。
何も考えず、そのときに一番安いチケットを買うというやり方で東京・大阪間の深夜バスに乗りまくっている。体験をまとめました。
福岡でカップル以外の層にも抜群の知名度を誇るラブホテルがある。一流のシェフによる567種類のご飯が食べられるという。
駿河湾や相模灘にはとにかく巨大で、とにかく美味い深海魚がいるという。なんでも「全身が大トロ」と言われるほどに脂が乗っているのだとか。
不動産屋で「どんなにボロくても文句を言わないから、とにかく広い部屋を出して!」とねばった結果見せてもらえたありえない物件をご紹介します。
国道やバイパス沿いでよく見るラーメン山岡屋。行ってみたいというと「やめたほうがいい」と制されることも。思い切って行ってみた。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。ルノアールといえば、昔デイリーポータルZの企画会議は月1で歌舞伎町のルノワールの会議室でやっていました。PVランキングで北村さんの歌舞伎町物件の記事もランクインしていますし、今月の北村さんは昔を思い出すラインナップです。
「喫茶室ルノアール」で、カツ丼や釜めしを食べ歩いた。
福岡でカップル以外の層にも抜群の知名度を誇るラブホテルがある。一流のシェフによる567種類のご飯が食べられるという。
手を噛むワニのおもちゃを改造して、デスロールするように改造してみた。
鈴木英人さんのイラストを参考に、ドクロをモチーフにして描いてみた。さわやかなカリフォルニアの風を感じるドクロができた。
何も考えず、そのときに一番安いチケットを買うというやり方で東京・大阪間の深夜バスに乗りまくっている。体験をまとめました。
次はライター小堺さんのインタビューです。
いったん広告です
福岡でカップル以外の層にも抜群の知名度を誇るラブホテルがある。一流のシェフによる567種類のご飯が食べられるという。

そもそもいやらしいと思ってないから書けちゃう

古賀
チャペココすごかったですねー! 「チャペルココナッツ」というラブホテルの紹介記事だったんですが、わたし記事を読み込みすぎてすでに完全に「チャペココ」と心で呼んでます。

小堺
わたし…こういうネタでしか注目されない気が…。
パンツ帽子とか…。

古賀
ブラジャーアイマスクとかね…。
放っておくとすぐパンツとかブラジャーとかで工作しはじめる小堺さん
放っておくとすぐパンツとかブラジャーとかで工作しはじめる小堺さん
古賀
いや、でも、最近小堺さんというと「地元の人頼りの旅」が人気なんでそのイメージなんじゃないかと思ってました。

小堺
定期的に読んでくれてる人はそうかもしれないんですが、拡散されやすいネタですよね、シモ系は。

古賀
小堺さんやるとやらしくないからいいんですよね。
今回のチャペココ取材もトップ写真がいきなりコスプレなんですけど、いっこもいやらしくなくて不思議ですよ。女性がラブホでコスプレしてるのに。ただただ、たのしそー! っていう。
ただただ、楽しそう
ただただ、楽しそう
小堺
そうでしょう。

古賀
これはすごい才能ですよ。

小堺
なぜなら私はやらしくないからです! 全然!

古賀
そうなんですよ! って、全肯定していいのかわかんないですが、見てはいけないもの、という感じが全くないのはすごいです。

小堺
初めて入ったバーのマスターに「あなたは色気がない」って言われましたからね 知ってるわ!と。

古賀
いやらしくないのにすぐパンツとかブラジャーとか題材にするじゃないですか。そのバランス感が、このひとおもしろいなーと思わされます。

小堺
パンツとブラジャーは布ですからね。

古賀
布。

小堺
そもそもいやらしいと思ってないから書けちゃう。

古賀
あ~~っ!そういうことだったのか。

小堺
これもパンツネタでした。

「もうキシリクリスタルはパンツにしか見えない」

古賀
これだこれだ。デイリーポータルZが誇る100本に入る名作。「パンツ飴」って笑。
パンツにしか見えないキシリクリスタルを探す記事
パンツにしか見えないキシリクリスタルを探す記事
小堺
これはマスクでブラジャー。

「使い捨てマスクが2枚あるとセクシーになる」

古賀
そうそう!!!
2015年のエイプリルフールに、ライター全員ゴリラになって普通に記事を書く企画をやったんですよね。エイプリルフールでゴリラってところからどうしてブラが発想されるのか。
マスクのブラジャー性にメスを入れる記事
マスクのブラジャー性にメスを入れる記事
小堺
これは確か若干恥じらいがあったんですよね。でもエイプリルフールでなぜかゴリラになって何かやってください、ってきて、だったら顔でないしこのネタだ!と。

古賀
ゴリラならできる! って。ゴリラが枷をはずしてくれたんですね

小堺
はい、結果的に意味わかんない記事ですよね。

古賀
でも言ってることは超わかるのが可笑しかったです。
意味わかんないけど、気持ちは分かる。


小堺
こういうのもありました。

「もう奥歯はセクシーな脚にしか見えない」

古賀
これも名作……!
歯のレントゲン写真がセクシーな脚に見えたので粘土で再現するというすごい記事
歯のレントゲン写真がセクシーな脚に見えたので粘土で再現するというすごい記事でした

異常に種類のあるフードメニューがどれも安い

古賀
今回の「チャペルココナッツ」は自分でなにかやるんじゃなくて、取材ものだったから小堺さんのセクシーシリーズのなかでは新しい分野でしたね。

小堺
確かにそうですね、これは使命感を感じましたよ。
ラブホテルとかセクシーとかそれよりも何よりもメニューの多さ!
建物の見た目! 24時間シェフが料理を作る! 福岡で誰もが知ってる! これは気になりました。
カップル以外の層にも知名度があるというのがすごい
カップル以外の層にも知名度があるというのがすごい
古賀
入ってすぐ岩が落ちてくるのがもうほんとうに笑えて。

小堺
なぜ?!ってなりますよね。楽しませたい気持ちが伝わってくる。

古賀
そうそう、そんなに高める必要あるか!? ってくらいのエンタメ性。普通に出張で行って泊まりたいです。

小堺
私もまた行きたいです! ひとつ前の福岡記事で紹介した、70歳のおじいちゃんが作ってるハンバーガー屋も近いので、ぜひ。
おじいちゃんのハンバーガーについてはこちらの記事をどうぞ
おじいちゃんのハンバーガーについてはこちらの記事をどうぞ
古賀
一番の興奮はやっぱりメニューですか

小堺
色々面白かったけど、確かにメニューが興奮かな~。

古賀
種類の多さも見た目のきれいさもすごいし、安いですよねこれ。

小堺
そうそう、やすい! ロイヤルホストクラスのクオリティなのに。とにかくあそこは「選択する楽しさ」が半端ないんですよ
組み合わせで540通りあるオムライスが650円。これは小盛りで30円引きになって620円の安さ。
組み合わせで540通りあるオムライスが650円。これは小盛りで30円引きになって620円の安さ。

ラブホテルとは

小堺
他にも色々アメニティとか選べるじゃないですか、チャペココは。

古賀
湯たんぽが4種類あるとかちょっと意味わかんないですよね。そこ選べる必要あったかな?という、でも楽しいですよね。

小堺
すごく楽しいんですよ! 選べるってすごく豊かになるんですよね気持ちが。
スタッフの方もオープンだったのが笑えました。

古賀
取材依頼が即オーケーでしたもんね。

小堺
そうそう、「え、いいんですか?」って戸惑いました。どこ撮ってもいいって言われたし。

古賀
大きな施設で飛び込みでの取材はなかなかむつかしいですよね普通。広報通してくださいとか、上の者に確認します、みたいなことになりがちなのに。

小堺
そうそう。もう少し悩まなくていいの?と思いました。

古賀
あと、これはどういう文化なのかなと思ったのが競馬のゲーム!
DJ仕切りで館内で実施される競馬ゲームがある
DJ仕切りで館内で実施される競馬ゲームがある
古賀
正直、ラブホテルに行くカップルのイメージ自体がかわりましたよわたしは。やることやりに行くんじゃなかったのかと。競馬ゲームに参加したりするのかーって。

小堺
確かに、普通はやることはひとつですからね。チャペココは大忙しです。

古賀
4ページ、休む暇なく遊んでますもんね。

小堺
カラオケもエコーきいててよかったな~。これは女子会にも使われるってのわかりますよね!

ただしカラオケDAMの選曲の本の前に、マイクの案内があると思ったらマッサージ器の案内でした。

古賀
ちょいちょいラブホテルだったということを思い出させてくれる。

ラブホテルって回転ベッドとかお城みたいな建物とかむかしから謎に凝ったり豪華にしがちですよね。なんでだろうとずっと思ってたんですよ。ビジネスホテルみたいのでいいんじゃないのかと。
でも今回の記事みたら、テンションが高い場所なんですよね。いろんな意味で興奮の要素が多いというか。

小堺
そうか、そういうのも、気分を盛り上げるためなんですね~。

古賀
とにかく今日は祭り!ってことですかね。

小堺
そうですね、大人の欲望を全て満たす場所ですわ。

古賀
本当にこんど出張あったら泊まろうと思っていま料金見てました!

小堺
もうぜひ行って欲しいです~。

古賀
スイートルームみたいな一番高い部屋、露天のジャグジーある!

小堺
うわ~。ビンゴ大会やってたらぜひ!豪華商品が当たるチャンスですよ。

古賀
はい! あと岩が見たいです笑!
純粋におすすめスポット紹介記事すぎて、福岡のふところの深さを思い知らされました。

小堺
ですね。そもそもは地元の人にオススメされた場所ですしね。

古賀
そういうところもふところ~!って感じしますよね。

小堺
地元に愛されてるラブホ。

古賀
その可能性の発想はなかったですよ。すごい!
次のページはライター北村さんへのインタビューです。
いったん広告です
カーリングみたいなスポーツ「ユニカール」は氷がない体育館ででき、人気があるスポーツだった。
「喫茶室ルノアール」で、カツ丼や釜めしを食べ歩いた。
不動産屋で「どんなにボロくても文句を言わないから、とにかく広い部屋を出して!」とねばった結果見せてもらえたありえない物件をご紹介します。
橋田
3月は3本書いてくださったんですよね。

北村
ルノアールはほぼ東京ローカルなんで、反応あってよかったですね。

橋田
新小岩のかつ丼美味しそうですね、私かつ丼好きなんですよ。

北村
普通です!みそ汁欲しいところですね。
大塚店の方がご飯が炊きたてなんで、全般的に美味しいです(みそ汁もついてるし!)

橋田
ふつうで充分です。
大塚店のかま飯セットは美味しかったし昆布茶もついてて、最高でしたね。

北村
ルノアールは全般的にご飯に合う飲み物が少ないんで、サービスのお茶はありがたいんですけど、ご飯と一緒に飲みたいです。

橋田
お茶は最後に出てくるけど、一緒に出してほしいってことですね。

私たちが居る間にはかま飯食べてる人、他に見なかったのですが、店員さんは注文よく出るって言ってましたよね。

北村
撮影のために昼飯時を外していったんで、昼時には多いんですかね?

橋田
たくさんの釜めしが各テーブルにある光景も見てみたかったですね。

北村
釜、そんなに数あるんですかね?

橋田
何個あるか聞いてみればよかったですね。

新小岩のぶりの照り焼き気になります。

北村
日替わり定食は美味しそうですよね。ぶりの照り焼きにもみそ汁ついていないのかは気になります。
橋田
ちょっと気になり始めたんですが、みそ汁 好きすぎないですか?

北村
え……みそ汁ないと白米食べられなくないですか?

橋田
なくても全く問題ないです。

北村
味の付いた温かい汁がないと米食えないです。えー、米をどのタイミングで飲み込むんですか!

橋田
え!?流し込んでるんですか。大変!ふつうにご飯を歯で噛んでたら呑み込めますよ。

北村
グチャグチャじゃないですか!だから吉野屋よりも松屋派です(みそ汁ただだから)

橋田
そうですね。グチャグチャのごはんなので、呑み込めますよ。松屋はみそ汁無料なんですね。
いつか、北村さんにご飯を準備する機会があったら、担当編集として絶対にみそ汁を忘れないようにしますね。

北村
同様に、ご飯食べるならお茶など米に合う飲み物も欲しいので、ルノアールもその辺を考えて欲しいなと。
ぬっきぃさんの大皿料理の撮影をウチでやったんですけど、みそ汁をやたらと早くよそおうとしていたのでキレました。冷めたみそ汁は悪!

でも味にはまったくこだわりないです。温かくて味がついていれば何でもいい! 『大家族番組にあこがれて大皿料理を食べようの会を開いたら、大家族は各自小皿で食べていた』
冷めたみそ汁は悪!
冷めたみそ汁は悪!
橋田
みそ汁愛が強すぎます。いつかみそ汁特集記事にしましょうか。


北村
昔やってたバンド名が「みそしる」でしたから……
バンド名「みそしる」
バンド名「みそしる」
橋田
昔から本気で好きなんじゃないですか。
何の写真かわかりませんが、全体の画像を見たいですね。バンドステージのスケジュール的なものでしょうか。

北村
ライブの告知みたいなヤツですけど、とても見せられません!


橋田
ちょっとずれましたが、ルノアールを普段利用しているときは飲み物のみですか?

北村
普通のルノアールではガラナ一択です!
普通のルノアールにはトースト類しか食べ物がないんで、ガラナとトーストって合わないじゃないですか。

橋田
ガラナ一択なんですね。
「大塚店はガラナない」って、すぐにチェックしてましたよね。

北村
普段はメニューも見ないでガラナを注文してますけど、ボランタリーチェーンにはあったりなかったりするんで。
ガラナ、好きなんですけど、北海道とルノアール以外ではほとんど見かけないんで、ルノアールに行ったらガラナと決めています。

橋田
フワフワのソファみたいな椅子もいいですよね。
食べ放題企画で藤原麻里菜さんも書いてましたが、あやしい会話してる人多いですかね。聞いたことありますか。

『勝手に食べ放題2018』
藤原麻里菜さんも好きなガラナ
藤原麻里菜さんも好きなガラナ
北村
歌舞伎町で働いていた時は、ルノアール新宿区役所横店に行ってたんで、ヤクザと宗教とマルチの勧誘ばっかりいましたよ。

橋田
歌舞伎町のルノアールはイメージ通りで最高ですね。

北村
ノートパソコンでテキスト打ちをするのには最高のソファですが、絵を描く時にはファミレスくらいの方が向いています。
ルノアールはソファも机もくつろぎ仕様だからちょっと低いんですよね。西村さんはそれが最適っていってましたけど。
ボクはファミレスの椅子&机が一番仕事しやすいんで、今の家に引っ越す際にファミレスで高さを測って、それに近い机を買いました。

北村
金払ってるから仕事はかどるという説もありますが。
そういう意味ではルノアールは電源&Wi-Fi使えるんで最強です。ボランタリーチェーンはほとんど電源もWi-Fiもなかったですけど。

橋田
大塚店もなかったですね。近所の方が来てる、昔からある喫茶店感、半端なかったです。

北村
ネット遮断、電源ないからバッテリー切れるまでに仕事を終わらせなきゃいけないというプレッシャーがかかるファミレスも、それはそれではかどるんで、昔は使い分けてました。

橋田
家だと寝ちゃうって言ってまたよね。

北村
ボランタリーチェーンのルノアールは全般的にそのノリありましたね。おそらく別の喫茶店だったのがルノアールに業態変更したんじゃないかなーと。
前住んでた家は住環境最悪だったんで家で仕事できなかったですねー。

ボランタリーチェーンって、仕入れなどを一元化して安く済まそう的な組織なんで、そっちの方が経費削減できると判断して街の喫茶店が加入したんじゃないかなと。
だからコーヒーなど基本的なメニューは共通してるんですよね。

ガラナない店は、「うちはガラナいらないんで」と断ってる可能性があるので、許せません!

橋田
ガラナ愛とみそ汁が強すぎます!!
橋田
そして、もう一つ一緒に取材に行った記事、

『祝・銅メダル! カーリングっぽいスポーツ「ユニカール」をやってきた』

ユニカール体験させてもらって楽しい取材だったんですが、千葉県八日市場、遠かったですね。

北村
カーリングを見ていると、試合を見ていても作戦が分かって面白かったんですけど、記事だとその辺の作戦の機微を説明するのが難しいですね。
ニコ生とかで解説付きで試合中継したら面白いと思うんですけど。

橋田
ちょっとしか体験してないけど、楽しさわかりましたよね。教えてもらって少しできたので、嬉しかっただけかもしれませんが…

北村
でも、カーリングの面白さって、投げた後にゴシゴシこすってコースをリカバリできるところにあるんで、そこないのがなー……と思いました。

橋田
そこやりたいって、ずっと言ってましたよね。カーリングできる場所探して、いつかリベンジしましょう。

北村
やっぱりゴシゴシこすってカーブ具合を調整したり……というのがやりたいですが、結局そこも技術ないとカーブもクソもなさそうな気もします。

橋田
めちゃくちゃ腕いたくなりそうですね。

北村
すごく力いるらしいですね。氷の上であんなことやってコケないのかなー?

橋田
このまえ久しぶりにスケートやったんですけど、氷ってめちゃくちゃすべるんですよ。ちょっと信じられないくらいツルツルで、焦りました。氷上スポーツやってる人、すごすぎます。

北村
ホントのカーリングのリンクは、スケートとはちょっと違うらしいんで、そこも見てみたいです(普通の氷の上にツブツブの氷を作っているみたいです)
橋田
いつか取材できるといいですね!!
行きの電車が短すぎて1本見逃して、帰りは電車時刻表チェックしてなくて、1時間以上待つことになって、遠くに来たなー。とシミジミしました。

北村
無人駅、久々に使いましたけど、Suicaは使えるのにチャージできないのに驚きました。アレ、普段使ってる住人はどうしてるんですかね?

橋田
人、いませんでしたからね…遠地取材もありがとうございました。

たまたま3月は2回も同行させていただきましたが、今月もよろしくお願いいたします。

びっくりセールは何しますか?

北村
いつも通り、似顔絵&同人誌の予定です!
せっかく来てくれたんだから……と全員を受け付けてたら150以上になってエライ目に遭ったので、似顔絵希望の人はお早めに!

橋田
だいたい最初に北村さんのところに行列ができますよね。価格の取り締まりもお願いいたします!

北村
ライターたちにお金を落としてください!

橋田
みなさん、よろしくお願いします。
webメディアびっくりセール
日時:2018/4/21(土)12:00~17:00
入場無料
会場: iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ
(東急田園都市線、東急大井町線二子玉川駅より徒歩3分)

お知らせと今後の予定

告知しようと思っていたびっくりセールの告知が上にもう出ていました。みんな絶対来てくれよな、と念押しだけしておきたいと思います。それから9日からはイッツコムの運営するポニッツショッピングというサイトで、デカ顔キットが販売開始。そして5月にはヘボコン&デカ顔でアメリカのMaker Faire Bay Areaにも行く予定です。こちらは現地ボランティアを募集しておりますので、在米の方はぜひお願いします!

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ