特集 2018年4月8日
 

書き出し小説大賞第144回秀作発表

!
書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)
雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。 著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。

前の記事:「書き出し小説大賞第143回秀作発表」
人気記事:「書き出し小説大募集」

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

ハツ サドル ミノ ブレーキ レバー ペダル タン 牛肉の部位と自転車の部品を混ぜてみました。それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

花びらがまたねと散り急ぐ。
茂具田
野ざらしの手帳、去年の今日。
suzukishika
はかどらない散歩も愛だと思う。
xissa
湯船に森の香りの入浴剤、今日はそれだけの日。
もろみじょうゆ
「怠惰っていうのは飲みかけのコーヒー牛乳を常温放置することなんだよ」
りずむ原きざむ
数十年という時間を浴びて職人は老い、人形は成熟する。
轍眼鏡
CMの女優さんが僕を全肯定してくれる。
井沢
見知らぬ男性から握らされた小金ほど、気持ちの悪いものも無い。
雨の日は寝る
前向き駐車をしたが気分は冴えない。
伊勢崎おかめ
先にワープした眼鏡をさがす。
大伴
フェンスの金網にロールパンを挿しておくと、知らないおじさんが食べてくれる。
ヘリコプター
カーテンを開けたら窓だった。窓を開けたら壁だった。絵描きの僕は神だった。
ハンニバル・ハルカ
握りつぶしたタバコの空箱が、今朝やっと死んだ。
はらげん
あのときのごちそうが、みんなゲロになってしまったの。
たこフェリー
歯磨き代行なる職業を知ったのは、卒業を間近に控えたある晩のことだった。
FUCKン・マックン
安心しろ、俺は本当に一杯で帰る。
干す
寸評

●茂具田氏「花びらがまたね〜」ひらがなが散る花びらに見えてくる。短文は字面も大切。
●もろみじょうゆ氏「湯船に森の香り〜」それなりに倦んだ日も市販の香りが相殺してくれる。
●りずむ原きざむ氏「怠惰っていうのは〜」怠惰の後ろめたさが菌の繁殖に似ている。
●ヘリコプター氏「フェンスの金網〜」試したい。暗視カメラで捉えたい。
●はらげん氏「握りつぶしたタバコ〜」瀕死の空箱と死んだ後の空箱はたしかに違う気がする。
●たこフェリー氏「あのときのごちそう〜」ウンコより実はゲロが破壊力がある。

続いては規定部門。今回もモチーフは「天使か悪魔」であった。キミはどっち派?

規定部門・モチーフ『天使か悪魔』

僕の中の天使も悪魔も同じことしか言わない。
八王寺義昭
「やれ」と天使はささやき「ダメよ!」と悪魔は叫んだ。
蒼唄
寝顔は天使なのに、寝相は悪魔だった。
人馬一体勘
小銭を数える時、悪魔の眉間は広くなる。
はらげん
背中から伸びる翼の色は、逆光で見えない。
出しなよ、音
自分の頭上の輪っかを、一生見ることができない。
くのゐち
カップ麺、悪魔は15分待つ。
ウウタルレロ
西 デビルノ山 東 貴天使
正夢の3人目
天使の輪に血管が見える。
住民パワー
先輩が優秀な順から堕天していく。
ビン詰めタオル
私VS天使・悪魔となってしまった。
ジェングウ
死んだ子供と大型犬を同時に持ち上げるには、複数の助けが要った。
g-udon
「翼の折れたエンジェル」というメニューを注文してみた。手羽先だった。
愛のコリコリーダ
「学生時代、悪魔の茶道部員と呼ばれていました」
ヘンな鈴木
どうしてオムライスを開く時にお前らが来るんだ。
もろみじょうゆ
デビルって呼ばないと、ふて寝する面倒くさいヤツだった。
にら将軍ハルナ
頭の輪っかを人差し指で回し、敵に向かって放つ。
タクタクさん
白衣の天使をしていた時にお世話した男性を、今鞭でしばいている。
prefab
二日酔いの朝、真っ黒い羽の中にぽつりと白い羽が一つだけ混ざっているのを見つけたが、善行の覚えはない。
呼声あした
俺を証明してみろよ。
シラオサ
寸評

●八王寺義昭氏「僕の中の天使も悪魔も〜」たぶんそれは「面倒臭い」
●はらげん氏「小銭を数えるとき〜」理屈抜きで納得できそうな、こういディテールにくすぐられる。
●くのゐち氏「自分の頭上の輪っか〜」それでも見ようとする天使を想像すると楽しいw
●住民パワー氏「天使の輪に〜」かさぶたもできたりするのだろうか。
●g-udon氏「死んだ子供と大型犬〜」天使目線のフランダース。
●もろみじょうゆ「どうしてオムライス〜」この場合の天使と悪魔のアドバイス、聞いてみたい。
●タクタクさん「頭の輪っかを〜」クリリンの気円漸的な技を想像しました。

それでは次回のモチーフを発表する。
次回モチーフ
「部活動」
次回のテーマは学生時代の部活動。先輩後輩の人間関係、甘酸っぱい恋の思い出、いろいろ出来ると思います。文化系、体育系もちろん帰宅部でも可。空想上のオリジナル部活でも可です。締め切りは4月20日正午、発表は22日を予定しています。下記の投稿フォームから部門を選んで送って下さい。力作待ってます。
最終選考通過者
もずく酢/あひる/ろっさん/なかもりばなな/全額割引/三原皐月/葱山紫蘇子/非常口誘導灯/ちやん/ぴすとる/一夜漬けメンマ/rufuswilkinson/球春ボナパルト/
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓