特集 2018年4月9日
 

週末も?今週は強風の日が多いです 〜あと出し天気予報

11日(水)は、各地で強い南風が吹く。今週は風にほんろうされる一週間になりそうだ。予報は、ほんろうされませんように。
11日(水)は、各地で強い南風が吹く。今週は風にほんろうされる一週間になりそうだ。予報は、ほんろうされませんように。
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「今週末はどれだけ寒くなるかに注目です〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

土曜の予報がボロボロでした

まずまずの成績だった先週の予報。 ……だったのに、土曜(7日)がボロボロ。

朝の5時か6時まで降ると見ていた雨が、夜中1時頃には終了。がっくり。

昼間は晴れて、20℃を超える陽気かと思っていたら、風がビュービュー吹いて、寒いくらい。またがっくり。

さらに、夜はノーマークの雨に降られて、またまたがっくり。

1日で3日ぶん、予報をはずしたような、ふんだりけったりの結果。

ちなみに、自分は昼間にいつでも半袖になれる準備をしていて、上着をもっていなくて、いろんな意味で寒い結果に。人に上着を借りて、ずっと外で過ごす土曜の昼下がり。

気象予報士も、そういう日があるんです。
寒い思いをしたかた、ゴメンなさい!
予報をハズすなら、どうせななら思いっきり……そんなつもりはなかったんですが。。。ひどいハズし方で、ゴメンなさい!

【今週のみこみ】今週の「ここ最高」は“群馬県”

先週は、はじめ初夏の暑さで、週末はけっこうな冷え込み。

こうやって気温差が大きいときに、風は強く吹く。気温差を解消しようと、大気がグルグルと大きくかきまぜられる。それが風。気温差が大きいときほど、勢いよくかきまぜる必要がある。つまり、風が強くなりやすい。

今週も、日本周辺で気温差はまだけっこうあって、強風が吹きやすい。水曜(11日)と、週末に、低気圧が来るタイミングで吹きそうだ。
週末にやってくる低気圧がどこを通るかで、強風の範囲が決まる。
週末にやってくる低気圧がどこを通るかで、強風の範囲が決まる。
週末は、低気圧が日本海→北日本コースだと、全国的に南風が強まる。低気圧が本州南岸だと、風が強まるのは低気圧の近く。つまり、太平洋側の海沿いが主になりそうだ。

どうなるか、結果は来週!

ちなみに、南風のとき、関東の群馬県など内陸では、あまり強風が吹かない。南風が関東平野を進むうちに、陸地の摩擦でブレーキがかかる。

春の強い南風に困っている人から見ると、うらやましく、最高な場所!(我が家は南風のとき、外のいろんな物が飛んでいきます…。群馬うらやましい!)
!
今週の格言
『春は強風の季節。3月に吹かなかった年は4月が要注意』

質問コーナー

自宅のマンションはすぐ隣の敷地に大規模な都市公園が隣接してるので、心なしか周辺より1〜2度ほど気温が低く感じられます。気温はここまで極端に下がったりするものなのでしょうか。

意外と下がりますよ。

たとえば、緑が少なく、人工排熱が多い東京都心は、ヒートアイランド(熱の島)状態となっていますが、その中でも緑がいっぱいある大規模な公園や皇居などは、気温の上昇がおさえられていることが確認されています。周辺より涼しいので、クールアイランドとも言われる現象です。

植物にさえぎられて直射日光が減ったり、植物から出た水蒸気が蒸発して気温が下がったりして、涼しい空気がたまりやすいわけですね。

そういった緑がたくさんある地域から、涼しい空気がにじみ出してきて、周辺では気温が1〜3℃低くなることも観測されています。

将来的に、このまま気温上昇がつづいたら、そういった緑地周辺の土地は、「暑さがマシ!」というのをウリに、地価や家賃が上がる時代がくるのでしょうか。

でも、冬の緑地周辺は、他の地域より寒いので、どっちもどっちか…。

詰め天気

先週の問題は、こちらでした。正解と次の問題は、来週アップします!

追加のヒントは、「高気圧の動きに注目です」です。

解答はこちらから↓
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓