とくべつ企画「すげえ」 2018年5月4日
 

福井のコンビニ「オレボステーション」がすげえ

コンビニだけど食券があります!
コンビニだけど食券があります!
コンビニというものがある。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンが有名だろう。全国にコンビニがあり、ご当地コンビニも存在する。北海道のセイコーマート、今はローソンに吸収されたけれど、群馬のセーブオンなどがそれだ。

そして、福井のご当地コンビニ「オレボステーション」である。コンビニなのに看板には「ダイニングコンビニ」と書いてあるのだ。居酒屋系以外にもダイニングという言葉がつくのだ。
1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。

前の記事:「廃園した遊園地でセグウェイに乗ると近未来」
人気記事:「一人で女子とカフェデートしている写真を撮る方法」

> 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮

俺のオレボ

コンビニのない生活は考えられない。便利なのだ。今も聞こえる「いらっしゃいませ」の声。ぼくに人生を教えてくれた、優しい店員さん。それがコンビニなのだ。食事も日常品もコンビニにはあるのだ。
福井県に来ました!
福井県に来ました!
ドドンッパ、と福井にやってきた。福井と言えば日本一幸福度が高い県だ。なぜ幸福度が高いのだろう。そう考えた時に私は一つの答えに行き着いた。そう、コンビニである。あるのだ、ご当地コンビニが。はい、そうです、「オレボステーション」です。
オレボステーション!!!
オレボステーション!!!

オレボはダイニング

オレボステーションは福井県にあるコンビニで、いろいろなパターンがあり、私がスタンダードと思っている「オレボステーション」があり、他にも「オレンジBOX」、「オレボキッチン」などが存在する。
今回はオレボステーションだよ!
今回はオレボステーションだよ!
オレボステーションの外観を見ると「ダイニングコンビニ」と掲げている。ダイニングテーブル、ダイニング居酒屋、ダイニングキッチンなどあるけれど、コンビニにも「ダイニング」の波がやってきたのだ。
普通のコンビニと同じ部分もあります!
普通のコンビニと同じ部分もあります!
近年のコンビニは座れるスペースや、買ったお弁当を食べられるスペースがあったりするけれど、オレボステーションは、もうダイニングと言い切っている。進化系のコンビニと言ってもいいかもしれない。食事を買いに、ではない。食事をしに、のコンビニなのだ。
どーん!
どーん!
コンビニなのに、もはやオリジン弁当みたいになっている。お弁当もあるけれど、おかずなどが量り売りされているのだ。コンビニと弁当屋とレストランを併せ持ったものが「オレボステーション」なのだ。とにかくすげえのだ。
食券で食事も頼めます!
食券で食事も頼めます!
しかも安いよね!
しかも安いよね!
量り売りのコーナーでおかずやおにぎりなどを買って、カレーやラーメンをレストラン部分で頼むということができる。どんだけコンビニエンスなのかと。すげえである。コンビニなのに福井の名物をほぼコンプリートすることもできる。
ソースカツ丼とおろしそば!
ソースカツ丼とおろしそば!
福井の名物であるソースカツ丼とおろしそばがセットであるのだ。どんだけコンビニエンスなのかと。すげえである。オレボカレーというものもあって、こちらはキャベツも付いており、北陸のカレーの系統だ。
オレボカレー(390円)
オレボカレー(390円)

すげえ美味い!

オレボステーションのすげえところは、これらが美味しいことだ。美味しいのだ。食券で好きなものを頼み、お弁当コーナーにある「スパムおにぎり」を買うこともおすすめしたい。美味しいのだ。ハワイ的要素もあると言ってもいいかもしれない。
これも美味しいんですよ!
これも美味しいんですよ!
全体的に、
全体的に、
美味しんだけどね!
美味しんだけどね!
コンビニなのにダイニングということにすげえと思うけれど、料理も美味しい。素晴らしいではないか。福井にしかないのが実に惜しい。私はあまり福井に行く機会がないので、近所にあればと思う。すげえ近所に欲しいのだ。
ポイントカード持ってるよ!
ポイントカード持ってるよ!

オレボに行こうぜ!

福井と言えば、東尋坊やカニがよくピックアップされるけれど、このような普通のコンビニにも行って欲しい。だって美味しいから。観光客は確かにいなかったけれど、ぜひ行って欲しい。ここに行くために、行く必要がなかった福井市に寄ったほどなのだ。
コーヒーもあるぜ!
コーヒーもあるぜ!
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓