特集 2018年5月12日
 

4月の記事ベスト5発表!&「ビジネス&おはぎ」

自然光のもと、代々木公園でメイクをしたら開放的な気持ちになった。
橋田
公園でのメイク楽しかったですね。
正直、最初に話がきた時どうでしたか?

與座
いちおう毎日化粧してるので、外でやったら気持ちいいだろうなぐらいで快諾したのですが、舞台メイクと聞いて一気に緊張感がでました。

橋田
いつもはライターさん自身にすべてお任せしてるんですが、今回はとくべつ企画だったので、こちらで衣装まで用意してしまいました。
後で大丈夫だったかなーと心配になりました。

與座
自分だったら思いつかないので、新鮮で面白かったです。役もらう俳優ってこんな気持ちなのかなと大層なことを考えてしまいました。

橋田
確かに!演じてもらったって感じでしたよね。

與座
自分で言ったのにいまちょっと恥ずかしいです。

橋田
舞台メイクは初めてでしたか?まつ毛効果はすごいですね。

與座
初めてです! まつ毛すごいし、100円なのが驚きでした。
まつ毛すごい
まつ毛すごい
橋田
100円均一で初めてまつげコーナーみたんですが、充実していました。20種類くらいあって、それだけニーズがあるんだなと感心しました。 舞台メイクって、なんとなく知ってましたが近くで見たり解説してもらったのは初めてで。

当たり前ですが、遠くからみても顔がくっきり見えるようなメイクなんですよね。 鼻筋をつけたり、目が大きく見えるようにラインをおおげさに盛る。

與座
そのせいか写真で遠目に撮ると普通でしたもんね…? あれすごいです。きれいに写りたい時は濃いめがいいんだなって学びました。

橋田
5メートルくらい離れてカメラ越しで見ると、濃いメイクという印象はなく普通でした。
そして、自分で自分の顔が見えないのでメイクした後は普通になっちゃうんでしょうね。

30年以上バレエしている五十嵐さんも、楽屋では濃いメイクのまま真面目な話をしる、と言ってました 舞台当日はリハーサルからメイクして、ずっと舞台メイクのまま長丁場なので、墓の話や住宅ローンの話とか、派手な顔でしてるらしいです。
素でスマホをいじる
素でスマホをいじる
與座
そうですね!風に吹かれながら、大変よい気持ちでおにぎり食べたんですけど後から写真みてびっくりしました。全然ほのぼのしてなくて。
外で食べるおにぎりは美味しい
外で食べるおにぎりは美味しい
橋田
すごい濃いメイクしてるんですが、忘れちゃうんですよね。見えないってすごい…

與座
橋田さんみて「メイクしてて面白い」と思ったのですが、自分もだ!って何回もなりました。
この座り方がしっくりくる
この座り方がしっくりくる
橋田
そうそう。私も與座さんバッチリメイクしてんなー。っていう気持ちしかなく、見てたんですが自分もなんですよね。

普通におにぎりやかつ丼食べて、会話してましたよね。 代々木公園の人は幸せそうに過ごしてていいね。とか。公園でほのぼのしている人が、意外と多くて感心しました。
!
すごい派手なメイク・すごい派手な衣装でおにぎりを食べる
!
すごい派手なメイクでかつ丼を食べました
與座
あとやっぱ、濃いメイクして服着たぐらいでは東京のみなさんスルーするんだなと思って驚きました。地元なら少しは変な人いるってザワつきそうなのに…

橋田
すごいいっぱい人がいたのに、何やってるんですか?って誰にも聞かれませんでした。 東京の公園は何でもできることがわかりましたね。
他にも確かに撮影している人いましたよね。アイドルっぽいかわいい子の普通の撮影でしたが…

與座
ほんとです! 食肉の解体とかしても見向きもしなさそう…アイドルもいましたし、インスタグラマーがおしゃピク?っていうおしゃれなピクニックを撮影してました。

橋田
「#おしゃピク」ってタグがあるんですね??

與座
らしいです。いま検索したらまぶしいです。

橋田
我々とはちょっと違う感じですね…

衣装着るとまた気分かわりましたか?
ポージング指導ありましたが、最後の写真はポーズまってましたね。
私が撮影してるとき、ポージングの指導ができず五十嵐さんに代わってもらいました。

與座
変わりました! 気持ちが大きくなるというか…目がキリっとする気分になったんですけど写真みたら全然ダメで。

そもそも猫背だったりとかしたので…五十嵐さんにポージングつけてもらってよかったです。「右肩少し下げて」ってはじめていわれました。
そもそも猫背
そもそも猫背
橋田
確かに、最後の写真の胸の張り具合が違いますね。
ピンと背筋がのびてる
ピンと背筋がのびてる
橋田
公開後に、ご家族やご友人の反応ありましたか?

與座
友人は「オスカルいいな」ってすごい行ってました。ミュージカル好きだから羨ましい。ずるいとのことで、家族は「何かが違うけどわからない」といってました。

橋田
あの衣装着られる機会ってそんなにないですよね。

安藤さんも着てました。胸ぴちぴちでしたが…
與座
安藤さんにあってました! いろんな人が着たのみてみたくなりますね。コスプレにハマる気持ちがわかりました。

橋田
私もこっそり着て撮影しましたが、豪華な衣装着るだけでテンションあがりました。

メイク落とした後は、清々しい気分でした。 トイレに一緒に行ってメイクを落としているときは、一緒に旅行している気分になりました。渋谷区の代々木公園でしたが…
トイレでメイク落とす
トイレでメイク落とす
與座
旅行気分になりました!! 部活とか思い出したりして、あと外で顔洗うっていいなと思いました。サッパリ度がすごい。

橋田
さっぱり度すごいですよね。そして、自分の顔の薄さに驚愕ですね。
舞台メイク後のメイクはついつい濃くなるって、五十嵐さんが言ってましたが、納得です。

與座
濃いメイク一回体験すると通常の顔が本当に不安になりましたね…。お化粧が濃いギャルっぽい人の気持ちもわかるような気がしました。

橋田
話は変わりますが、與座さんは、いつもちゃんと面白がってくれてありがたいです。

『外出先でできる!?自販機「だし」かけコンビニ飯・8種類』

この撮影も快く引き受けてくれて、外での強風のなか撮影してくださりありがとうございましたよね。


與座
これ撮影めっちゃ楽しかったです!! 江ノ島さんが飛んだり跳ねたりするたび、撮影しなきゃという使命感にかられました。
橋田
江ノ島君がジャンプしてる写真は奇跡のショットですね。
橋田
めちゃくちゃ風が強い日に、海沿いの撮影でしたね。

與座
あんなに風強いの人生でもなんばんめぐらいだろって気持ちになりましたね…。液体が飛ぶのは初めて見たかもしれません。

橋田
失礼ながら江ノ島君があんなに飛べるなんて驚きました。

與座
人が飛ぶのも久々に見て、風が強いと人間ハイになるんだなって思いました。

橋田
過酷すぎて、みんな変なテンションになってましたよね。
ああいう現場でも怒らずに笑って撮影してくれるの、ほんとありがたいです。いや、みなさん大変で辛い思いしましたよね…

また撮影会やりたいです、今度はつらくない状況で。

與座
普通に思い出できて恥ずかしくなるぐらいでしたね。とても楽しかったです。つらくない状況いいですね!! 室内か、風がない日で…

橋田
外撮影に2回も続けて参加いただきありがとうございました!
次のページはライター井上さんとの雑談です。

<もどる▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓