特集 2018年5月13日
 

色んなものを炭酸にしてみよう (デジタルリマスター版)

ファンタオレンジが作れるか?

炭酸水製造器であるソーダサイフォンは、基本的には水専用のアイテムなのですが、今回は科学文明発展のためにあえてその禁を破ってアグレッシブに実験していきたいと思います。
!

まずは果汁100%のオレンジジュース。

ま、最初は無難そうなところから……。ジュースをシュワシュワにしたら、そのまんま炭酸飲料に変身すると思うのですが、どうでしょうか?

この場合だとオレンジ味の炭酸飲料、すなわちファンタオレンジ的なものが作れるハズです。
!
さてさて……
さてさて……
ドドーッ!
ドドーッ!
ドポドポドポドポドポ!
ドポドポドポドポドポ!
……ええええー!?
……ええええー!?
!

なんかオレンジ色の泡が大量にはき出されたんですけど……。どーなってるの!?
!
ジュースらしき液体はグラスの底の方にちょっこしあるばかり。超不器用な店員が入れた生ビールみたいな状態になってしまいました。

これは想像ですが、結構とろみのある濃厚な100%ジュースだけに、気泡の周りに膜ができて泡々だらけになってしまったのではないかと……。

ソーダサイフォンをしばらく置いておいたり、冷蔵庫で冷やしてみたりしても泡の量はあまり変わらなかったです。これは想定外の結果!

しかし、底の方にちょろっとあるジュースをムリヤリ飲んでみると、ファンタよりも濃厚なオレンジの味がありつつシュワシュワとした炭酸感もあり、すごく美味しいのです! ……美味しいけど、量が少な過ぎる。
!

上手いこと作れれば、かなりイケるジュースになりそうなんですけどねぇ。

炭酸アイスコーヒーの味

!

つづいてシュワシュワにしてしまうのはアイスコーヒー。

シュワシュワしてるホットコーヒー……というのも一瞬考えましたが、冷たい液体じゃないと炭酸ガスがうまいこと溶け込まないみたいなので断念。
!
さっそく炭酸アイスコーヒーを噴出! ブホーッ!

!
あわあわあわあわ……!

オレンジジュースの時よりはだいぶマシですが、やはり結構な量の泡が……。パッと見、黒ビールにも見えますね。
!

さて、肝心の味は……。苦くて酸味があってシュワシュワしていて……なーんか色んな味が混ざり合った不思議な味になっています。
!
普通にアイスコーヒーを飲んだのとは明らかに違う感じで、見た目に引っ張られているのかもしれませんが、どことなく黒ビールっぽい味がするんですよね。

そして、ノーマル状態のものよりも苦味が強くなっているような気がします。シュワシュワするアイスコーヒーは爽快感もあり、苦いコーヒーとかが大丈夫なタイプの人は結構イケるかもしれませんが……ボクは正直、甘〜い方がいいですね。
!
ガムシロップを入れてみたりもしましたが、やはりコーヒーに入れたのとは違い、なんとも変な味になってしまいました。

<もどる▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓