特集 2018年5月13日
 

色んなものを炭酸にしてみよう (デジタルリマスター版)

出汁味のシュワシュワ

さて、ここまで色んな飲み物をシュワシュワにしてきましたが、どれも意外と美味しい飲み物になりました。

そこでここからは、炭酸飲料の枠を飛び出してさらにアグレッシブな素材をシュワシュワさせてみたいと思います。使用する素材は……。
!

めんつゆ!

見た目もちょっとコーラっぽいし、シュワシュワのつゆでそうめんとか食べたらサワヤカな感じはしますけど、どうなんでしょうか……。

ちなみに、もちろんヤマキのめんつゆを使っていきますよ(エライ、俺)。
特にコラボ企画ではありません(そりゃそーだ)
特にコラボ企画ではありません(そりゃそーだ)
!

おっと、やはりシュワシュワとコーラっぽい外見になりましたね。だしのいい臭いがパチパチと弾ける泡とともに漂ってきます。
!
そうめんと一緒に食べてみると……。

うーん、フツウ。そうめんにつけて食べてる分にはほとんど炭酸っぽさを感じないので、まあそうめんとして普通に美味しいです。

つゆをチュルッと飲んでみると、確かに炭酸のシュワシュワ感はありますが、わざわざ手間をかけて炭酸にしなくても……という程度の変化です。

やっぱりヤマキのめんつゆは普通に作っても十分美味しいからなぁ! 変な食べ方をする必要はないでしょう。

炭酸でお口クチュクチュしてみた

!
最後に試してみたいのがこちら。いわゆる液体歯みがきってヤツですね。

コレでお口クチュクチュすると、非常にスッキリサッパリサワヤカな感じになりますが、これがシュワシュワしてたら爽快感がさらにアップするのではないかと思うのですが……。
ジュワーッ!
ジュワーッ!
うわわわ、薄緑色のアワアワ! ちょっと「サンポール混ぜるな危険」的な雰囲気も
うわわわ、薄緑色のアワアワ! ちょっと「サンポール混ぜるな危険」的な雰囲気も
!
今回最大級の泡立ち! グラスに注ぐそばからブクブクブクブク泡になっていきます。……まあ、考えてみたら石けんみたいなモンですからね、コレ。そりゃあ泡立ちますよ。
!
それでもせっかくなので、底にちょこっと残っている液体部分を口にふくんでクチュクチュしてみると……。確かにシュワシュワサワヤカ! 気持ちイイー感じではあるのですが、口の中でもバンバン泡立っていって、口が泡でパンパンになってしまいました。
!

炭酸はステキだ

いわゆる“飲料”のたぐいに関しては、結構どれも違和感なく炭酸飲料にすることができました。まあ、世の中にこれだけ色んな味の炭酸飲料があるんだから、そりゃあ大抵の飲み物はシュワシュワにしてもイケますよね。

ちなみに「みそ汁」や「カレー」みたいな、さらにぶっ飛んだ素材も試してみたのですが、固形の具が入っているものに関してはタンクが詰まっちゃって上手く作ることができませんでした。

シュワシュワカレーとか飲んでみたかったんですが……残念。

ところで、ソーダサイフォンの説明書には「水以外では絶対に使わないように」と書かれてますんで、マネするとしても自己責任で!
おまけ。二、三日放置して気の抜けきったコーラも
おまけ。二、三日放置して気の抜けきったコーラも
このようにシュワシュワに復活させることもできます。ソーダサイフォンって便利!
このようにシュワシュワに復活させることもできます。ソーダサイフォンって便利!

2018年追記

この記事で使用していたのは水以外は推奨されていない「ソーダサイフォン」でしたが、最近はジュースやお酒など、水以外も炭酸にできると公式に謳われている「ツイスパソーダ」という商品が出ているそうです。「ソーダサイフォン」は微炭酸水しか作れないこともあり、引っ越しタイミングで捨てちゃったんですが、「ツイスパソーダ」は気になっています!
ちなみに、水以外が推奨されていない炭酸水メーカーで粘度の高いジュースなどを炭酸化すると、炭酸が大爆発してしまうこともあるそうなので、マネをするなら水以外オッケーなヤツでやりましょう!

<もどる▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓