特集 2018年7月15日
 

書き出し小説大賞第150回秀作発表

!
書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)
雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。 著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。

前の記事:「書き出し小説大賞第149回秀作発表」
人気記事:「書き出し小説大募集」

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

先日、五歳の息子がなぜか扇風機に向かって「写真はイメージです」と言っていた。理由を聞くと本当は「我々は宇宙人だ」と言いたかったが、思い出せなかったんだという。五歳の彼の中で「我々は宇宙人」と「写真はイメージ」はまあまあ近い言葉だったのだろう。その感覚はなんとなく分かる。

それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しよう!

書き出し自由部門

素麺のガラスボウルを透過して、光が糸となった。
みず
県道の下り坂を、青い桃が転がっていく。
さくさく
やけくそに叩くシンバルのような炎暑。
大伴
たらこスパゲッティは残酷な食べ物かもしれないが、程よい征服感を同時に与える。
桜草
二十五回ポンプを押し、ついに一回分のシャンプーを得た。
エース古賀
バカンス中とはいえ、土産物屋ではサンタの顔つきが変わる。
茂具田
オウンゴールを献上したというのに小林先輩は「小林顔」のままだ。
けー
宇宙船に蝉が一匹入り込んでおり、七日間ひたすらうるさかった。
prefab
朧気な記憶は僕の性感帯
トミ子
オープンカーでも腹は減る。
suzukishika
湿気で木魚は半音下がっていた。
夢雀
博士が博士号に乗ってやってきた。
くのゐち
猿の糞からルビーが戻ってきた。
ビールおかわり
茎わかめを鍵穴に差し込んだ。
有坂
鼻フック職人の朝は早い。
terayo
肉のジオラマとでも言おうか。
井沢
次に建てる銀行にはあなたの名前を付けよう。
ふじーよしたか
終末を、私はラブホテルで迎えた。
七世
寸評
●みず氏「素麺のガラスボウル」ゆらめく光の糸、涼しげな情景。これ規定部門でもよかったかも。
●茂具田氏「バカンス中とはいえ」仕事の顔に。
●くのゐち氏「博士が博士号」車体は銀色の流線形で、タイヤはないヤツだと思う。
●井沢氏「肉のジオラマ」よく分からないけど、そのジオラマ破壊したい。
●ふじーよしたか氏「次に建てる銀」暑さのせいだろうか? 今回は妄言が多かったような気がする。
続いては規定部門、今回のモチーフは『涼しい』であった。一文の清涼剤をどうぞ!

規定部門モチーフ『涼しい』

大仏、冷えてます。
くのゐち
ビー玉は冷たい味がした。
iahon
奴はそうめんと共に流れてきた。
九十九屋
な、ここ涼しいだろ。とミケが偉そうに言った。
ume-momo
涼しさと逮捕は紙一重だ。
Mch
銀行強盗はなにも奪わず、涼んでいった。
歯磨きガム
27℃、木陰にて。白いワンピース。
ミラン
パワースポットは意外と涼しかった。
住民パワー
「せんせいたちだけすずしくてずるい!」
西船橋
ラジオ体操が始まる前は涼しい。
オメガ
手を伸ばせば、雨に濡れる。
兎屋 葵
心頭を滅却してみた。
ジェングウ
腕にとまった鷹が羽ばたく。
xissa
「屁の河童だよ」彼は涼しい顔でそう言った。
イセグチ
ストリートビューで、涼しげなところを見付けた。
紀野珍
キンキンに冷えたガンプラを組み立てる。
たこフェリー
全裸は爽快だ。今は、留置所です。
菅原 aka $UZY
凍った父が毎年少しずつ送られてくる。
もんぜん
化けて出るわ、ギャグはスべるわ。
ろっさん
カニバリズム同好会の新メンバーは、マイ蟹スプーンを持ってやってきた。
さくさく
事故物件、事故物件、ひとつ飛ばして、事故物件。
ヨーヨー大会
寸評
●くのゐち氏「大仏、冷えてます」周囲の煙はドライアイス。直に触ると皮膚がくっつく。
●Mch氏「涼しさと逮捕」まさに逮捕状一枚の差。
●ジェングウ氏「心頭を滅却してみた」ユーチューバーの動画タイトル。
●xissa氏「腕にとまった鷹」鷹狩り用とは別の鷹。
●イセグチ氏「屁の河童だよ」言われて見ればすごく涼しげな言葉だと思う、屁の河童。
●もんぜん氏「凍った父が」これは怪談。
●ヨーヨー大会氏「事故物件、事故物件」ひとつ飛ばしたのが自宅。

それでは次回のお題を発表する。
次回モチーフ
「無人島」
次回のテーマは『無人島』漫画や映画ではおなじみの設定ではないだろうか。サバイバルもの、脱出もの、哲学的なもの、いろんな切り口があると思う。アンケートの定番「無人島に持っていくとしたらなに?」から考えてもいいし、本当に人はいないのか?なにか漂流物はないのか?と発想を広げれば、脳内無人島でじゅうぶん遊べると思う。

締め切りは7月27日、発表は29日を予定している。下の投稿フォームから部門を選んで送っていた頂きたい。力作待ってます!
最終選考通過者
アカシア/ウチボリ/みゆき/ミミズグチュグチュ/松っこ/干す/カズマンヌ/セロニアスうんこ/八王寺義昭/もろみじょうゆ/
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓