
書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。
書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)
先日、五歳の息子がなぜか扇風機に向かって「写真はイメージです」と言っていた。理由を聞くと本当は「我々は宇宙人だ」と言いたかったが、思い出せなかったんだという。五歳の彼の中で「我々は宇宙人」と「写真はイメージ」はまあまあ近い言葉だったのだろう。その感覚はなんとなく分かる。
それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しよう!
書き出し自由部門
素麺のガラスボウルを透過して、光が糸となった。
みず
たらこスパゲッティは残酷な食べ物かもしれないが、程よい征服感を同時に与える。
桜草
二十五回ポンプを押し、ついに一回分のシャンプーを得た。
エース古賀
バカンス中とはいえ、土産物屋ではサンタの顔つきが変わる。
茂具田
オウンゴールを献上したというのに小林先輩は「小林顔」のままだ。
けー
宇宙船に蝉が一匹入り込んでおり、七日間ひたすらうるさかった。
prefab
オープンカーでも腹は減る。
suzukishika
次に建てる銀行にはあなたの名前を付けよう。
ふじーよしたか
寸評
●みず氏「素麺のガラスボウル」ゆらめく光の糸、涼しげな情景。これ規定部門でもよかったかも。
●茂具田氏「バカンス中とはいえ」仕事の顔に。
●くのゐち氏「博士が博士号」車体は銀色の流線形で、タイヤはないヤツだと思う。
●井沢氏「肉のジオラマ」よく分からないけど、そのジオラマ破壊したい。
●ふじーよしたか氏「次に建てる銀」暑さのせいだろうか? 今回は妄言が多かったような気がする。
続いては規定部門、今回のモチーフは『涼しい』であった。一文の清涼剤をどうぞ!
規定部門モチーフ『涼しい』
な、ここ涼しいだろ。とミケが偉そうに言った。
ume-momo
銀行強盗はなにも奪わず、涼んでいった。
歯磨きガム
「屁の河童だよ」彼は涼しい顔でそう言った。
イセグチ
ストリートビューで、涼しげなところを見付けた。
紀野珍
キンキンに冷えたガンプラを組み立てる。
たこフェリー
全裸は爽快だ。今は、留置所です。
菅原 aka $UZY
カニバリズム同好会の新メンバーは、マイ蟹スプーンを持ってやってきた。
さくさく
事故物件、事故物件、ひとつ飛ばして、事故物件。
ヨーヨー大会
寸評
●くのゐち氏「大仏、冷えてます」周囲の煙はドライアイス。直に触ると皮膚がくっつく。
●Mch氏「涼しさと逮捕」まさに逮捕状一枚の差。
●ジェングウ氏「心頭を滅却してみた」ユーチューバーの動画タイトル。
●xissa氏「腕にとまった鷹」鷹狩り用とは別の鷹。
●イセグチ氏「屁の河童だよ」言われて見ればすごく涼しげな言葉だと思う、屁の河童。
●もんぜん氏「凍った父が」これは怪談。
●ヨーヨー大会氏「事故物件、事故物件」ひとつ飛ばしたのが自宅。
それでは次回のお題を発表する。
次回のテーマは『無人島』漫画や映画ではおなじみの設定ではないだろうか。サバイバルもの、脱出もの、哲学的なもの、いろんな切り口があると思う。アンケートの定番「無人島に持っていくとしたらなに?」から考えてもいいし、本当に人はいないのか?なにか漂流物はないのか?と発想を広げれば、脳内無人島でじゅうぶん遊べると思う。
締め切りは7月27日、発表は29日を予定している。下の投稿フォームから部門を選んで送っていた頂きたい。力作待ってます!
最終選考通過者
アカシア/ウチボリ/みゆき/ミミズグチュグチュ/松っこ/干す/カズマンヌ/セロニアスうんこ/八王寺義昭/もろみじょうゆ/