特集 2018年7月22日
 

日本はどれだけ半端ない事態だったか

!
「半端ない」。

ワールドカップにて、ゴールを決めた大迫選手を形容する言葉として、流行語のごとくバズっていたが、あのとき、日本はどれほど「半端ない」ことになっていたのか、実際に調べてみたいと思うッ!
多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!

前の記事:「スーパーゲーセンがスゲー10の理由」
人気記事:「柴犬が大根おろしに似てるので「柴犬おろし」を作ってみた」

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

もともとは高校サッカー時代にウマすぎる大迫選手のことを、相手高校の選手がロッカールームで評した際の言葉「半端ない」。
!
その映像がネットで出回っていて、
!
そのキャッチ―さとビジュアルショックさから、サッカーFANが大迫を評する際にネットでよく使っていた言葉であった。
!
(※画像は模写によるイメージです。)

それが忘れもしない6/19。コロンビア戦で大迫が見事なゴールを決めたことで一気にフィーチャーされ、大迫とともに「半端ない」という言葉も日本中でバズってしまったのだった。

ではそんな「半端ない」が、あのとき日本でどれだけ流行ったというのか気になると思うので、(ならない方はなっていただくとして)それを明らかにするために
!
まず新聞で調べてみたいと思う。

新聞の、特にはテレビ欄って、最新の世相を届ける番組の内容詳細ということで、世相を映す鏡だと言える。そこに踊る言葉を調べれば、当時の世相を如実に読み解くことができるはずだ。
!
量的にすでに面倒だが、新聞を一枚ずつ、さっそく調べていきたいと思うッ!
!
!
まずは試合翌日の6/20だが、印刷時間のラグがあるためか、まだ1件であった。そんな日本で最も早く「半端ない」を取り上げていたのが
!
日テレのコチラ。高校サッカーの映像を持っているがゆえに、他局より先んじることができたのであろう。なんでも放送しておくものである。
!
!
その翌日の6/21だが、一気に増加! なんと9件に!! 世間が「半端ない」のポテンシャルに気づいたのだろう。具体的には
!
SNSでみんな言いまくったからその模様だろう。そして、ルーツを明らかにされていたが、あのロッカールームの映像がこれでもかとコスられまくっていた。

そして一つの傾向として、
!
「半端ない」は「伝説」的な取り上げられ方が多かった。でも、言っても数年前のことなので、ゼルダの伝説くらいの伝説感で捉えておきたいと思う。

そんな「半端ない」フィーチャーのなか
!
テレ東では安定のサメ映画。さすがのスタンスであった。
!
!
その翌日6/22だが、なんと急落して、1件に。前日一気にやりすぎて半端ないネタがなくなり、業界事情的に半端ないネタ素材の収集中、だと思われた。

そんななかでも
!
「半端ない」だが、大迫ではなく、快進撃にかかっていた。修飾語としては別にスゴイとかヤバイでもいいのに。こういう無理やり感、好きである。
!
!
そして6/23だが、増加し3件に。ネタ素材が追いついたのかもしれない。
!
例えば、ルーツに迫ると。ルーツもういいけど、迫るがサブリミナル「迫」なことに気づいた。
!
そして、半端ない勝利? 「半端ない」が、ついに普遍的修飾語化のフェーズに。世間が使い勝手に気づいたようである。
!
!
そして6/24、また増加し4件に。確実に浸食中。
!
ついに攻守にかかった。半端ない攻め、ならまだしも、守りまで。冷静に考えるとよくわからない。

そしてついには
!
外来種が半端ないって!! もう、全く別!「半端ない」が、ただの番組企画にまでも登場! もはやサッカーとは関係ない地平へと飛び立った「半端ない」! しかも「池の水」とはさすがなり、テレ東!

それにしても調査をしていて、ふとあるコトに気づいた。コチラ
!
鶴ちゃん。ドラマでの宣伝で登場されているが、そういや3日前にも
!
広告に登場されていた。縦横無尽の大活躍、半端ない鶴ちゃんである。
!
ご指摘通り、これもヨガの効果なのであろう。
!
!
そして6/25、また7件と大台に。バズ爆発である。
!
「半端ない大迫」と、あらためてのキャッチコピー感。「とにかく明るい安村」など、まるで若手芸人の芸名のよう。本人的には心外な気はする。
!
また、よく見たら、香川までも半端ないの範疇に。
!
そしてついにはサッカーなど関係なく、芸能裏情報がハンパないこと!!になっており、なんだか井上公造氏もどこかの代表のFWのように思えてきた。
!
その勢いで最強姉妹である森姉妹まで半端ないことになっていた。実際最強なので、これはしょうがないだろう。
!
!
そして6/26、初戦から1週間が経ち、試合もこなされ、2件と、落ち着きを見せてきた。
が、もう大迫不在な中、なんと、次のセネガル戦にて得点を決めた乾が
!
半端ないことになっていた。半端ない、サクッと伝染する力も備えていたのであった。

…そして、最終的には、大迫ともサッカーとも関係なく、当然のように、
!
千葉のギョウザまで、半端ないことになっていたのであった。半端ないぜ「半端ない」!!
!
…以上、とりあえず新聞というメディアを通して、世間の「半端ない」事態を見てきたわけだが、あらためて今回の卒論をエクセルでまとめると、こんな感じである。
!
こうして「半端ない」は劇的に日本に広がっていたのであった! が、なにもエクセル化する必要はなかった気はする。
!
と、インドアなメディアを通してはこんな事態となっていたが、ではその一方!実際のアウトドアな世間では一体いかなる事態になっていたのだろうか!
そこで、家を飛び出し実地調査に繰りだしてみると、確かに街なかでも半端ない事態になっていたのであった!!

まず、とある人気のアクセサリー店なのだが、
!
!
もろ! もろ叫んでくれていた。本人による半端ない安価アピールである。画力も高し。僕が不良だったら絶対買っていたことだろう。
!
続いて、僕もよく行く人気の電機店なのだが、
!
その一角にて、
!
ハンパないって!! 企業名からここまで端的にハンパないのは、なかなかさの潔さ。ハンパなさをハンパなく伝える企業方針によりグッと来たのであった。
!
そして今度は、ゲーセンである。
!
各表現も自由になりがちな空間であるが、
!
例えばこちらのUFOキャッチャーでは
!
長い。半端ないけど、なんかごちゃっと。サッカーフレーズに修飾フレーズがねじ込まれて、変な英訳文のようになっている。でもゲームテンションは確かに上がったのであった。

そしてまた、
!
別のゲーセンでもこのように、
!
バーが1本って!! これは半端ない。半端ないのだろう。
!
すると僕もすっかりゲームテンションが半端なくなったので、実際にゲームにチャレンジしてみようじゃないか! おそらく、この高速でぐるぐる回る光を、バーの所で止まるように、
!
絶妙に目押ししたら、バーが外れて、中央のボールがGETできる模様!

よしッ! では、強敵に果敢に立ち向かった日本代表のように、指先に全神経を集中させて、来たまえボールよッ、いざ、プッシュッ!!!
!
……。
!
……………。
!
このように街は「半端ない」であふれ返っていたわけだが、数ある「半端ない」のなか、今回最も「半端ない」と思われたのがコチラ、
!
とある人気の美容院なのだが、
!
その店先にて告知されていたのがこの、
!
!! 半端ないパーマ!!?

ついにはパーマまで、半端ないことにッ!って、どういうこと!? パーマ素人にはただのパーマでさえパないのに、そのうえ半端ないだなんて! いったい頭がどんなことにッッ!! 気になるので、ぜひどなたか、あてにきていただけたらと思います。
!
…というわけで、メディアからパーマまで、これほどまでに日本を席巻していた「半端ない」。その勢いにのっとり、日本を「半端ない」国にしていきましょう。していかなくてもいいですが、ではまたおやすみなさい…。

はい、以上いかがでしたでしょうか、今週の「ワールドカップロスでもう生きる気力がない」。これからもなんとか生きていきましょう。
ちなみに、同時期「半端ない」と同じくらいバズっていたワードが「ドンファン」。
ちなみに、同時期「半端ない」と同じくらいバズっていたワードが「ドンファン」。
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓