特集 2018年7月29日
 

書き出し小説大賞第151回秀作発表

!
書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)
雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。 著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。

前の記事:「書き出し小説大賞第150回秀作発表」
人気記事:「書き出し小説大募集」

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

昨日数年ぶりにカラオケに行き、トイレに行く人のために両足を浮かせて体をねじりました。懐かしい感じがしました。それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう! 

書き出し自由部門

「糞暑いですね」から始まった恋の物語。
紀野珍
コンビニの角を全部曲がる。
xissa
小麦色の肌。 手錠型の跡。
大伴
祖父は音のする方向に小遣いをくれる。
住民パワー
もずく酢をすすり、母は如来になった。
桜草
カニバリズム同好会には厳粛な掟があり、破った者は食材として扱われる。
さくさく
雀が早く逃げすぎる。
雨の日は寝る
店頭のナンは現品限りとなります。
g-udon
君は気高く品があって、荷物の少ない良い女になった。
永藤
長いクラクションが終わる頃、君は届かなくなる。
人馬一体勘
ラジオ体操第一と第二の間にやるの首の運動のうら寂しいメロディが好きだ。
井沢
雲ひとつない青空に、ママチャリの甲高いブレーキ音が吸い込まれる。
紀野珍
炊き出しの豚汁をぶちまけて元カレは逃げた。
マークパン助
小指ばかり六本。男は音楽室の肖像画のような顔で引出しを閉めた。
けー
ささみが白くなりゆく、お湯ぎわ。
あや幹部
梅ジュースって言う口が可愛い
干す
寸評
●紀野珍氏「糞暑いですね〜」そして熱中症で終わった別れの物語。
●大伴氏「小麦色の肌〜」あとこの季節は手錠火傷にご用心。
●雨の日は寝る氏「雀が早く〜」思い出したのはモト冬樹が雀のヒナを保護して都から違法通知を受けたニュース。
●g-udon氏「店頭のナン〜」子供がべたべた触ったナン。
●人馬一体勘氏「長いクラクション〜」出棺のクラクションかな。秀作。
●干す氏「梅ジュースって〜」紫蘇ジュースもかわいいと思う。

続いては規定部門。今回のモチーフは『無人島』でした。死因はヤシの実っ?!

規定部門・モチーフ『無人島』

人がいないっていうから来たのに。誰だよ。
葱山紫蘇子
一人流れ着いて無人島になる。
ミラン
選んだ一冊は無人島1日目にして火種に化けた。
MC長田
「お前、無人島にいるときは、標準語なんだな」
中山っぺ
刻む「正」の字が、ある日を境に「生」に変わった。
g-udon
ビーチにAmazonの箱が流れ着いた。
紀野珍
無人島みたいなお子様ランチが出てきた。
xissa
2か月前に作った落とし穴に落ちた。
ビールおかわり
お前らが無人島と呼ぶここだって、俺の墓だからな。
ミミズグチュグチュ
タロイモレシピが100を超えたところで発見された。
茂具田
毎朝ドローンでヤクルトだけは運ばれてくる。
人馬一体勘
あぁ、ここは無人島だよ。だって・・・私は神だからね。
fiftystep
砂浜で絶望していると、ジャングルの中からオカンのカレーの匂いがしてきた
なかもりばなな
ここは無人島で、俺は狸だ。
&
漂流から2ヵ月。美食家はしぶとかった。
Mch
空気が漏れる音がして、母が萎んでいった。
もんぜん
私だけのはずなのに、髪を撫でられた。
ポップコーン
人がいない。フィギュアもない。この花が彼女代わり。
あひる
「誰もいないね」って彼女が言うから、「俺がいるじゃん」って言おうとしたけど、言えなかった。
GORI4343
「VR無人島」において、蝶々のグラフィックが全て「お兄ちゃん大好きJK妹」の妹のグラフィックになっていた不具合を修正しました。
prefab
「もしも無人島にひとつだけ持っていくとしたら?」を真剣に考え過ぎた男の病室を訪ねた。
八重樫
向こう岸には、めっちゃいる…
ハピゆずちゃん
寸評
●葱山紫蘇子氏「人がいないっていうから〜」同アイデアは多数あったが、そこはかとないチャラさがよかった。
●中山っぺ氏「お前、無人島にいるとき〜」昔のふかわりょうのネタみたいな響き。
●茂具田氏「タロイモレシピが〜」レシピの半分が組み合わせを変えただけのねばねば三種盛り。
●&氏「俺は狸だ」二本の椰子の木のどちらかが化けた狸。
●なかもりばなな氏「オカンのカレーの匂いが〜」むちゃ安心するw
●GORI4343氏「誰もいないねって彼女が言うから〜」この状況で甘酸っぱいっていうのが良いw
●prefab氏「VR無人島〜」お兄ちゃん大好きJK妹で正しいと思う。

それでは次回もモチーフを発表する。
次回モチーフ
「達人」
次回のテーマは達人。世の中にはいろんな達人がいる。そして達人にしかできない技、達人にしか分からない境地がある。実際の達人でも、もちろん架空の達人でもいい。ノンフィクション風に書くか、弟子目線で書くか、コント的発想でもつくりやすいと思う。締め切りは8月10日正午、発表は12日を予定している。下の投稿フォームから部門を選択して送って下さい。力作待ってます!
最終選考通過者

魔竿/おやかた'17/コロンブスのたま子/松っこ/ヘリコプター/ウチボリ/エース古賀/くのゐち/みゆき/
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓