特集 2018年8月8日
 

懐かしのゲームブックやボードゲームいっぱいのブックカフェ

ゲームブックやボードゲームがいっぱいあるブックカフェに行ってきました!
ゲームブックやボードゲームがいっぱいあるブックカフェに行ってきました!
コーヒーなどを楽しみながら本を読むことができる「ブックカフェ」。

本は好きなんですが、一般的なブックカフェって絵本や写真集といった、ボクがあまり興味のない本ばっかり置かれているというイメージがあり、ほとんど行ったことがありません。

ところが、懐かしのゲームブックやパソコン雑誌、ボードゲームがいっぱいある、ボクの興味にバッチリ合致したブックカフェがあるらしいのです。

……ということで早速行ってきました!
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。

前の記事:「手塚治虫や藤子不二雄が住んでいたあの「トキワ荘」が復元されるぞ!」
人気記事:「『サザエさん』風に似顔絵を描くのはムリじゃないか?」

> 個人サイト Web人生

桜井さん、編集・ライターが本業なわけですよね。どうしてブックカフェをやることになったんですか?
色々な経緯があるんですが、6年前に北海道に移住したんですよ。その頃、住んでいたマンションがすごくうるさい環境で……基本的に家でずっと作業している仕事なんで、これはつらいなと。

もっと開放的な場所に行きたい……ということで北海道に。
極端! でも、編集やライターの仕事もあるわけですよね?
『カオスだもんね!』の仕事はWEB版でサポートしたりと……、今の時代、ネットで全部やり取りできるかなと。

でも、いくらネットがあってもやっぱり顔を突き合わせて打ち合わせしないとやりづらい部分もあって……、結局4年くらい前に東京に帰ってきたんです。

で、東京で再び編集・ライターとして活動するようになったんですけど、編集・ライターなんて、いつまでやれるか分からない仕事じゃないですか。そろそろ余生のことを考えていこうかなと。
ライターの先輩がそんなこと言わないでくださいよー!(泣)
もともと、いつか古本屋をやりたいという夢はあったんですよ。

ただ今の時代、古本屋というのも商売的に厳しいかなというのがあり、ブックカフェという形態にしました。ここにある本、値札がついているものは購入してもらうこともできるんですよ。
確かに、本好きがライターをやっていて、いつか古本屋やブックカフェをやりたいという夢は分かりますけどね。この独特なラインナップは桜井さんの趣味なんですか?
そうですね。せっかく自分でやるんだから、特徴を出していった方がいいだろうと。

昔からゲームブックが好きで、よくやっていたんですよ。
ボードゲームもあるらしいと聞きましたが。
そうですね、自分が小学生当時に遊んでいたボードゲーム(レトロボードゲーム)を数十種ほど所有しているので、閉店後に月2でこれを使ったゲームイベント「21時のレトロボードゲーム」を開催しているんですよ。
……ということで、閉店後にボードゲームを遊ばせてもらうことに。
北村ヂン

ファミコン/パソコンゲームがっつり世代なので、デジタルゲームの方に心を奪われていたが、デジタルばっかだと親に怒られるので、ボードゲームやゲームブックといったアナログゲームもそこそこ遊んできた。
宮城マリオ

ファミコンを買ってもらえなかったのでボードゲームばっかりやっていた。そのせいでボードゲームに強くなりすぎ、友達と遊んでも圧勝していたとか。
橋田玲子

あまりゲームに興味のない人生だったけど、ボードゲームはちょこちょこやっていたとのこと。
忍者増田

フリーライター。「インベーダー」を皮切りに、デジタルゲームにハマリまくる。アナログゲームにきちんとハマったのは大人になってから。

たまにはアナログゲームもいいぞ!

PS4などの3Dバリバリ、超ド派手なゲームについていけなくなっている昨今、アナログ全開なゲームブックやボードゲームを久々に遊んでみたらホッとしました。

「みゆき」のボードゲームも、最近流行っている海外ボードゲームの完成度とは比べものにならないくらい、すさまじく荒くれたゲームバランスでしたが、これはこれで楽しかったです。

最近はカードゲームが主流で、漫画のボードゲームはほとんど出ていないと思いますが、「ゴールデンカムイボードゲーム」とか「この世界の片隅にボードゲーム」とか、もっと出てくればいいのになぁ〜。
漫画の名場面がイベントに取り入れられていて、「みゆき」好きなら確実に心をつかまれるゲームですよ!
漫画の名場面がイベントに取り入れられていて、「みゆき」好きなら確実に心をつかまれるゲームですよ!

キャプション1

BookCafe ヨミヤスミ

東京都調布市多摩川3-68-1
【営業時間】11:30〜21:00
【定休日】不定休(営業日はサイトを確認してください)
https://yomiyasumi.tumblr.com/

今回プレイした「みゆき 恋のライバルGAME」や「人生ゲーム(初代復刻版)」「いい旅チャレンジ20000km」などをプレイしたい場合は、以下の「21時のレトロボードFP」サイトで参加者受付中です。よかったら友達と一緒にに参加してください! ……とのことです。

21時のレトロボードFP
https://yomiyasumi.tumblr.com/event2
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓