日曜たのしさ一万尺 2018年8月12日
 

世界にひとつだけの麺!あなたが家で食べている“実家系ラーメン”見せてください

!
この世界にはたくさんのラーメンがあります。町を歩けばそれぞれ趣向を凝らしたラーメン専門店が立ち並び、その味を競っています。大抵旨い。

しかしそういうお店で食べるラーメンの他に、家で適当に作って食べるラーメンというものもあります。私は袋入りタイプのインスタントラーメンを買い、その時に冷蔵庫の中に残っていた具材をインスピレーションに任せて調理することが多いのですが、「こんな適当なラーメン、店では絶対食べられないよな」と思いながら食べています。

私はそんなラーメンを、家系ラーメンになぞらえて「実家系ラーメン」と呼んでいるのですが、この度、この場を借りてみなさんの「実家系ラーメン」を募集したいと思います!見せてください!世界にたった一杯しかないそのラーメンを!
大阪在住のフリーライター。酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。

前の記事:「並んでも食べられないラーメン!友達の家の「家系ラーメン」を食べてきた」
人気記事:「東京ー大阪、格安深夜バスに100回ぐらい乗ってわかったこと」


ラーメンが好きで週に5回ぐらい食べている。でも、いつもラーメン屋さんに食べに行っていると食費がかさむ。ラーメン屋さんのラーメンの方が絶対美味しいよなーと思いつつ、家で袋入りタイプのインスタントラーメンを調理して「ラーメン欲」を満たすことが多い。週5回ぐらいラーメンを食べるうち、4回から5回は家で自分で作って食べている。

その時々の冷蔵庫の在庫に応じて具材は大きく変わる。ある時は冷蔵庫の中に刻んだネギが少しとハム1枚しかなかった。その時はこうなった。
このハムを最初に食べてしまうといきなりほとんど素ラーメン。
このハムを最初に食べてしまうといきなりほとんど素ラーメン。
つい先日は、醤油ラーメンを調理している最中に、前夜から中途半端に少しだけ残してあったハヤシライスが隣のコンロの鍋の中にあるのを発見し、急きょ「ハヤシラーメン」ができあがった。
調理していた自分ですら最終的にこれを食べることになるとは思わなかった。
調理していた自分ですら最終的にこれを食べることになるとは思わなかった。
もしラーメン屋さんで醤油ラーメンを注文して店主が「ハヤシライスのルーが余ってたんで上にかけておきましたよ!」って言ってきたらヤバいだろう。こういうラフプレイが許されるのは家で食べるラーメンだからこそではないだろうか。

いつしか家で食べるラーメンの魅力に気づき始めた私は、当サイトでも「並んでも食べられないラーメン!友達の家の「家系ラーメン」を食べてきた」という記事を書かせていただいた。

記事の中では、友人で「具もスープも仕込みはしない、調理に10分以上かけない」というポリシーのもとに家でラーメンを作って食べているという映像ディレクターのキクザキリョウさんに、いくつかの作例を紹介してもらった。
こちらは「味噌と醤油スープの素を気まぐれミックスのミョウガのせ中華そば」
こちらは「味噌と醤油スープの素を気まぐれミックスのミョウガのせ中華そば」
そしてこれは「余りひき肉と玉ねぎの味噌ラーメン」。
そしてこれは「余りひき肉と玉ねぎの味噌ラーメン」。
また、友人であるハナイさんのご実家にお邪魔し、お母さんにラーメンを作ってもらって食べたりもした。
ハナイさん(写真左)とそのお母さんのユキコさん(写真右)
ハナイさん(写真左)とそのお母さんのユキコさん(写真右)
濃いめのスープに合わせたブロッコリーが印象的だった。
濃いめのスープに合わせたブロッコリーが印象的だった。
ちなみにその後、母ユキコさんからハナイさんにLINEでこんな連絡があったそう。
取材がきっかけで「色んなラーメンにブロッコリー入れるブーム」が起きているようだ。
取材がきっかけで「色んなラーメンにブロッコリー入れるブーム」が起きているようだ。
また、記事の公開後、実際に家で食べているラーメンをTwitterに投稿してくれている方もいて、検索してそれらのラーメンを見つけては、「うわー!みんな普段こういうラーメン食べてるのかー!」と今まで感じことのないときめきを味わった。

例えばデイリーポータルZでも記事を書いているパリッコさんが先日Twitterにアップしていた家系ラーメン。
「ゴーヤとあぶらあげの常備菜」をラーメンの具材にするという点が素晴らしい。ラーメン屋さんではなかなか出会えない具材であろう。というかそんな常備菜がある暮らしがそもそも素敵!

こうして見ていくとラーメンからその人の生活が浮かび上がってくるようで楽しい。もっと、もっと見たい!

というわけでみなさんが家で作って食べているラーメンを募集したいと思います!本物の神奈川の方の「家系ラーメン」ファンにご迷惑をおかけしてしまいかねないので、ここでは「実家系ラーメン」と総称したいと思います!

とはいえ、実家で食べるものに限らず、一人暮らしでも学生寮でも、とにかくラーメン店で提供される以外の手作りラーメンを幅広く「実家系ラーメン」として、みんなで見せ合えれば幸いです!

専門店顔負けの美しい盛り付けのものでも、鍋から直接食べるスタイルのものでも、驚きの具材がトッピングされたものでも、カップ麺をアレンジしたものでも何でもいいのでぜひ気負わず、普段の感覚でよろしくお願いいたします。

投稿はTwitterでハッシュタグ #実家系ラーメンDPZ をつけてツイートしてください。もしよかったら調理にあたってこだわったポイントなんかも添えてもらえたら、より(私の気分が)盛り上がります!

楽しみにしております!
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓