特集 2018年8月26日
 

書き出し小説大賞第153回秀作発表

!
書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)
雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。 著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。

前の記事:「書き出し小説大賞第152回秀作発表」
人気記事:「書き出し小説大募集」

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

この原稿を書いているいまもみやぞんは武道館目指して走ってます。たぶん公開されたいまも走っていると思います。それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

雨の日は日比谷線の匂いを嗅ぎに行く。
ウチボリ
歌詞にもならない女から連絡が来た。
永藤
車窓に田が増え、実家に近づく。
なかもりばなな
祖父の遺産は国境の小さな山だ。僕は象から産まれた。
ボーフラ
日記を読み返して、夏休みを逆走する。
kwsk
2匹の猫の影が伸びた。
魚子
蛇口の先端、水滴にファウルボール。
大伴
茗荷には二つの草かんむりがあります。
xissa
喪主を巻き込み缶蹴りは続く。
住民パワー
はみ出した人生の、のりしろを舐める。
あや幹部
私を愛した台風は、欲しいものをなんでも運んでくれた。
茂具田
一通り齧歯目に転生した後、凄く久々に人間になりました。
prefab
最後のサイレンが甲子園に赤トンボを連れてくる。
人馬一体勘
彼女のキリトリ線の下にはガラスの臓器が広がっていた。
ら+
ざっくりと胸元があいているセーターは例えおじさんが着ていても前屈みになった瞬間見てしまう。
大山倍達
寸評
●ウチボリ氏「雨の日は日比谷線」一度読めば千代田線でも銀座線でもなく、雨と言えば日比谷線と思えてしまう。
●ボーフラ氏「祖父の遺産は国境の小さな山」一文目と二文目の飛躍にわくわくする。
●大伴氏「蛇口の先端」蛇口の先端の水滴に、夏空ごと映っている絵を想像しました。
●住民パワー氏「喪主を巻き込み」缶蹴り葬は故人の遺志なのだろうか。
●大山倍達氏「ざっくりと胸元が〜」おじさんがそんなセーターを着てる時点で重罪。

規定部門・モチーフ『CN(中年)語』

【汗友(あせとも)】行きつけのサウナでの顔なじみ。ちょっとした日常会話程度は交わすが、お互いの素性はよく知らない。
つんざくざくろ
【〆牛(しめぎゅう)】お酒を飲んだ後の締めの牛丼(安いチェーンに限る)。
つんざくざくろ
【B系】ビール腹。
八王寺義昭
【馬耳痛風】痛風なのに自重せず、暴飲暴食をすること。
NCハマー
【マジ卍】嘘でなく本当の法事のこと。
ウチボリ
【KTC】血糖値のこと。
ウチボリ
【マコイカ】誠に遺憾の略。
タクタクさん
【KK】完全にカツラ。
住民パワー
【筋肉2】二日後に来る筋肉痛のこと。
住民パワー
【EZC】朝のハミガキ。
ザ!
【勝ちション】残尿感なしの小便。
昼行灯
【ハゲドウ】ハゲるわ動悸息切れだわの略。
ぐるりん
【メタモる】体重とか変わってないのに全体的におじさん、おばさんっぽくなる。
xissa
【月9】吉田類の酒場放浪紀のこと。
g-udon
【ニア(に入る)】サッカー用語ではなくトイレが近いこと。
g-udon
【マンゴー】熟年離婚。マンゴーは熟して熟れると実がポロリと落ちるところから。
ふな
【しょ】承知いたしました。の略。「しょ、15時に向かいます」などと使う。
ふな
【隠居映え】インスタ映えじゃなく、隠居が似合うという老人いじり。
ふな
今回は趣向を変えてJK(女子高生)語ならぬCN(中年)語を募集してみた。難しいお題にも関わらずクダラナイ(ほめ言葉)作品が集まった。募集では例文も添えることにしていましたが、意味が伝わるだけで(むしろその方が)面白かったので割愛しました。以下寸評です。
【汗友】お互いの素性は分かってないというのが、大人のつきあいっぽくていい。【B系】本来の意味のB系(ヒップホップファッション)はまさにビール腹を隠すのにいい。【KTC】ケンタッキーはKTCに悪そう。【マコイカ】酒のつまみっぽくなった!【EZC】エズくってことらしい。【勝ちション】残尿感ありの小便が普通という前提になっている。【ハゲドウ】救心くれ!【しょ】了解を「りょ」と略すように「承知」を略した言葉。上司やお客様に対して使うらしいが、余計失礼な気もする。

それでは次回のお題を発表する。
次回モチーフ
「手紙」
小説の中には手紙の文面ではじまるものも多い。最近だとメール文の書き出しも見掛ける。そこで次回はそんな「手紙の書き出し」を考えて欲しい。恋人からの手紙、犯人からの手紙、死んだはずの友人からの手紙、未来からの手紙、誰から送られたものか、逆に誰に宛てられたものか、まずはそのあたりから発想を広げると考えやすいだろう。締め切りは9月7日正午、発表は9月9日を予定している。下記の投稿フォームから部門を選んで送って欲しい。力作待ってます!
最終選考通過者

最終選考通過者/夢雀/にら将軍ハルナ/そけいぶ/CEO(ちょいエロおやじ)/fiftystep/オメガ/正夢の3人目/
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓