特集 2018年9月3日
 

今週は台風上陸→夏の暑さ→秋雨?〜あと出し天気予報

台風21号は火曜(4日)に上陸へ。台風通過後は、晴れてまた暑さが戻る。晴天は週末まで持つか?
台風21号は火曜(4日)に上陸へ。台風通過後は、晴れてまた暑さが戻る。晴天は週末まで持つか?
1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証する週1連載。
勝敗とその理由を振り返ります。はたして今週の成績はどうだったのか。

(本連載は振り返りが中心で、詳しい予報は行っていません。予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ)
1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。 ツイッターでも気象情報やってます。

前の記事:「今週末はちょっと涼しく? カギにぎる秋雨前線〜あと出し天気予報」
人気記事:「今週は台風の北上で、不機嫌な人が増加? 〜あと出し天気予報〜」

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

1週間を振り返る(東京都心周辺)

1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。
1週間を振り返る(東京都心周辺) 予報は前日夜にこちらでやってます。

季節の変わり目で、先週は雨が多かったです

なんと、一週間に6日も雨が降った先週。

ずっと降りつづける雨なら予報は当てやすいが、降ったりやんだり、急に降ったり、てごわい雨たちだった。そんな難易度の高い雨を、ほぼバッチリ当てた!

木曜(30日)も、降ると言って降らない空振り予報だったが、都内で雨雲が点々と出るなど、おしいハズレ。観測所の上を、うまく雨雲が通ってくれれば、7日とも当たりのパーフェクトだったのに。

ひとまず、先週は台風が来ない一週間でホッとさせてもらえたが、どうも今年の天気は予報士をゆっくりさせてくれないらしい。今週はまたまた台風が…。
雨の日が増えて、予報がむずかしくなる季節の変わり目。なんとか乗り切った!
雨の日が増えて、予報がむずかしくなる季節の変わり目。なんとか乗り切った!

【今週のみこみ】今週末は、大陸からの秋雨前線vs東海上の高気圧

台風21号が北上中。火曜(4日)には西日本に上陸して、各地を嵐に巻き込みそうだ。水曜には、一気に北海道の近くまで。

こうやって、北へ北へ進む台風は、南から亜熱帯の空気を引き連れてくる。せっかく涼しくなったところもあった日本列島を、今週なかばには、また夏の暑さに戻しそうだ。
週末は秋雨前線vs高気圧。
週末は秋雨前線vs高気圧。
天気は、台風が去ると、高気圧にバトンダッチ。週半ばからは、しばらく晴れるところが多い。

ただ、週末になると、西から秋雨前線が顔を出し、高気圧は東へ。今週は、出演者がいろいろといて、展開が早い天気になりそうだ。

週末は、秋雨前線が勝つか、高気圧がねばってブロックするかで、天気が決まる。今のところ、秋雨前線のほうがやや有利そうだが…結果は来週!
!
今週の格言
『季節の変わり目は雨が多くなり、予報の難易度が上がる。』
(また今週も予防線をはるような言いわけ格言で、すみません!)

TEN-DOKU

前回(8/20)の出題は、「この日はどんなことが起こったでしょうか。」でした。

選択肢はこの4つ。
1)北海道で猛ふぶき
2)青森で雷雨
3)埼玉で竜巻
4)島根で豪雨
2013年9月2日。気象庁天気図。
2013年9月2日。気象庁天気図。
正解は「3)埼玉で竜巻」でした。

停滞前線の南側は、湿った空気が充満しています。そこへ台風が北上しているようなときは、さらに南から湿気が補給され、雲は発達しやすい条件がそろうんですね。

もちろん、前線のすぐ南あたりが危険な積乱雲ができやすいのですが、台風がからむなどして、大量の湿気が広範囲にある場合は、前線から少し離れた南側でも、狭い範囲で積乱雲が発達することがあります。

今回の問題は、まさにそんな感じで、発達した積乱雲の下で竜巻が発生しました。

「東シナ海に台風17号があります。関東地方では、停滞前線から離れているので、湿った空気がある割には晴れて気温が上昇し、蒸し暑くなったと推測できます。このため大気の状態が不安定になり、竜巻が発生したと推測します。(メロポンさん)」

バッチリです!

「高気圧の舌状の張り出し、停滞前線、台風からの吹き上げる湿度に満ちた風で積乱雲の発生でしょうか。(2013年9月2日)僕にとっては大変難しい問題でした。うっかりC島根で豪雨にしそうでした。(こけつまろびつさんさん)」

日付まで!おみごと!

「関東は南からの湿った空気が入り、大気が不安定な状態で局地的な積乱雲が発達したと想像。(くにおさん)」

そうなんです。すばらしい想像力!

「初投稿で適当っす。(ためしてカッツンさん)」

最初は適当でも、ぜんぜんOKですよー。どんどん、ためしていきましょう!

今週の定石はこちら。
今週の定石
『停滞前線の南側は、少し離れていても積乱雲が発達することがある』
今回、正解したみなさんはこちら。

こけつまろびつさん、くにおさん、ニノさま、おさかなマイスターさん、酔渓さん、FW14Bさん、メロポンさん、イシロさん。

く〜、今回はみなさん、かなりの苦戦。正答率が、かなり、かなり、低かったです。

正解したみなさん、おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この日はどんなことが起こったでしょうか。
気象庁天気図。

<答えはこの4つのどれかです>

1)8月なのに千葉県の一部で気温が5℃未満になった
2)9月なのに岩手県の一部で湿度が3%未満になった
3)10月なのに北海道の一部で雪が30cmも積もった
4)11月なのに福岡県の一部で気温が30℃を超えた
解答はこちらから↓
理由などとともにお願いします。
正解は再来週(9/17)に!
編集部より:増田さんへの質問を募集しています。投稿はこちら。


 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓