特集 2018年9月8日
 

アイドルの話はプロレスの話に翻訳できるか 〜文化にも通訳が必要だ〜

多様な国の民が集まった
多様な国の民が集まった
あるクラスタの喜怒哀楽が、そのクラスタ間では強烈に共感できるのに外へでるとさっぱり人に伝わらないということはよくある。

20年前、スマッシング・パンプキンズというオルタナティブロックのバンドの解散の報にふれた。

が、事の重大さがその道に通じないわたしにはわからなかったのだ。

結果オルタナ好きでスマッシング・パンプキンズのファンだった友人の悲しみに寄り添えなかったのをもうずっと覚えている。

あのとき、誰かそれを私の解る別のジャンルのなにかに例えて伝えてくれていたら。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。

前の記事:「ビールの造られ方を知る、これが人生最後のチャンスだ」
人気記事:「決めようぜ最高のプログラム言語を綱引きで」

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

ある2つのジャンルに詳しい人に「通訳」をしてもらう企画です

ちょっとわかりにくい企画なので冒頭に重ねてどういう記事なのかもう一度説明させてほしい。

やることは「文化の通訳」である。あるカルチャーの話を、別のカルチャーの話にたとえる。

例えばこれ、今年の4月20日の私とライターべつやくさん、そして当サイトでは動画制作や大きな道具を作るときに何かとお世話になっている岩沢卓さんの会話だ。
!
EDMというダンスミュージックの1ジャンルがあり私はそのファンである。この日、EDM界の若くして偉大なDJであるAviciiが亡くなり大変なショックを受けた。

しかし居合わせたべつやくさんはメタルの世界で長く生活しダンスミュージックとはあまり縁がなくことの重大さが伝わらない。

そこへやってきたのが岩沢さんだった。
!
岩沢さんの一言で、私の悲しみや驚き、失望がいっぺんでべつやくさんに伝わった。
!
これ、翻訳だ! 通じない言語圏で育った2者の気持ちを一つにしたのだ。岩沢さんは通訳である。

企画の概要を説明するのに死を取り上げるのはどうかと最後まで迷ったのだが、大ショックだったからこそ伝わって救われた部分も大きかったこともあって取り上げた。

EDM←→メタル プロレス←→アイドルを通訳チャレンジ

この、異なるクラスタ間を、両方の世界に精通する通訳の方を通じてつなぐということがもっとできないかと思ったのだ。

今回は2つの翻訳の場を用意した。

1つは上記例の続きとして、あらためてべつやくさん、岩沢さんに参加いただきEDMとメタル間の話を。
岩沢さんはスカイプで参加してくれました。そしてお互いの着ているTシャツがなんなのかぜんぜんわかっていない2人
左からメタルのべつやくさん、EDMの古賀、右下の岩沢さんはスカイプで参加してくれました。それにしてもお互いの着ているTシャツがなんなのか分からない
そしてもう一つ。

アイドルとプロレスというのは文化としてそもそも似ていると聞いたことがある。通訳してもおもしろいのではないかとこちらも各界から有識者にお集まりいただいた。
左から、アイドル語話者のこぢこぢさん、通訳の大坪ケムタさん、写る必要のない筆者、プロレス語話者の玉置標本さん
左から、アイドル語話者のこぢこぢさん、通訳の大坪ケムタさん、写る必要のない筆者、プロレス語話者の玉置標本さん
超手探りの企画ながら、ご参集いただいたことに始まる前からまずは感謝である。
●ここでご案内●

デイリーポータルZはある分野に特化したマニアックな言葉はできるだけ使わない編集方針です。

すべてのひとに等しく楽しんでもらいたいと思って作っております。

が、今回は主旨が主旨なだけに各ジャンルの専門用語や固有名詞がばんばん出てくると思われます。それでもどんな人でもできるだけ興味が持てるように編集しました。

どうかご了承の上、読んでいるみなさまにおかれても「自分が所属しているクラスタでいうところのこういう話かな……」と想像していただけたら本当に本当に幸いです。

LOUD PARKが開催されないショックを共有しよう

ではまずは私(EDM)とべつやく(メタル)さんの言葉をあらためて岩沢さんに通訳してもらうところからご紹介しよう。

※プロレス・アイドル間の通訳を先に読みたい方はこちらへどうぞ
べつやくさんと古賀でそれぞれメタルとEDMの世界から通訳してほしいトピックをいくつか持ってきました。
これ、訛りみたいなのを考慮すると面白そうですよね。

音楽も自分の通ってきた歴史で解釈に訛りがあると思うんですよ。僕はパンク村からハードロック町に出てメタル市に出会い。テクノ半島からエレクトロニカ諸島行ってのEDM街道を通過、という流れです。訛りが酷いです。そう思って寛大に解釈してください。
なるほど、カルチャーの話なので好みや通ってきた道で状況の解釈も変わってくるだろう。

一家言ある読者のみなさまにおかれましてもどうか寛大にごらんいただければ幸いです。
じゃあまずはメタルをEDMに訳してもらうところからいきましょうか。
2018年のLOUD PARK、開催されず
なんだろう。メタルの公園って想像できないですね……。
いきなり両者に壁
いきなり両者に壁
LOUD PARKはヘビメタのフェスです。さいたまスーパーアリーナで毎年やってたんですが今年はやらないらしいんです。だからこれは、Ultra Japanが今年はやらないってことかなーとぼんやりは思ってました。
そうですね、それはもうそういうことでいいと思います。
メタル語「2018年のLOUD PARK、開催されず」

EDM語訳「2018年のUltra Japan、開催されず」
わー、それは一大事だ。Ultra Japanも去年存続危ぶまれたんですよね。でも去年やって今年もあります。チケットとりました。EDMはたくさんフェスあるんですが、個人的にはUltra Japan好きなんですよ。
去年のUltra Japanです
横長のロボみたいな去年のUltra Japanメインステージの写真です
これは岩沢さんが訳す前にべつやくさんがピンときたパターンだった。言語でも、少し勉強していれば通訳してもらえる前に微妙に単語を拾えることがあるだろう。そういう感じだと思う。
ちなみにメタルのフェスは怖いと思われることが多いんですが、荒々しい人はいても、だいたいがおとなしくてやさしいんですよ。

財布落ちてたら「誰のー?」って声かけてくれたり。「メタリカ」って書いてある財布を。
「メタリカ」って書いてある財布かっこよすぎですね……。そうするとフェスはEDMのほうが若干秩序は乱れてるかもしれないな……。ファン層が若いからな……。

通訳は「人選」がむつかしい

SLAYER、次のワールドツアーでツアー引退を表明
わかんないな……。これべつやくさんとしては困るんですか。
アルバムを作るとか音楽活動は続けるってことらしいんですが、それすらもやめるって話もあってそうなると「えー…」ですね。
David GuettaがDJ活動休止してプロデュース業に専念する…みたいな話ですかねこれは。
あっ! それはめっちゃめちゃ一大事だ。
通訳、人選がむつかしいですね……! でもDavid Guettaが話としてわかりやすいと思います。
メタル語「SLAYER、次のワールドツアーでツアー引退を表明」

EDM語訳「David Guetta、DJ活動休止してプロデュース業に専念」
人物をどの人物で例えるか、が翻訳の上では難しいようだ。とはいえやはり「EDMでいうところの誰々みたいなもの」と人物を名指しで例えてもらえると伝わるものは大きい。
SLAYERは長年のヘッドバンキングや重い衣装の影響で体がしんどいらしいんですよ。それで休みたいんじゃないのかな。引退するって言ってもフェスとか、限定のライブではやるんじゃないかとファンとしては勝手に思ってます
David Guettaももし万が一ライブとかツアー辞めるって言ってもちょこちょこフェスとか出てきそうなキャラですね。
ちなみに主に曲を作ってたギターのジェフ・ハンネマンは毒グモにかまれて死にました(正確にはかまれたのが原因で肝不全になり死去)。
スラッシュメタルだからってそんな死因ありなのか。
ヴォーカルのトム・アラヤは笑顔がかわいいので多くのメタルファンに愛されている、そんなバンドです。
どんどんメタルの世界に興味が出てきたEDM
どんどんメタルの世界に興味が出てきたEDM

悲しい話への強い共感

元PANTERAのヴィニー・ポール死去
2004年に射殺されてしまったダイムバッグ・ダレルという人がいて、その死を悲しんでいた兄がヴィニー・ポールです。兄ももう死んでしまうとは。
亡くなった話がまた翻訳難しいですね。EDMはまだ歴史が浅いし関係者がまだ若いんですよね。
デトロイト・テクノの偉い人たちでもまだ50代くらいですもんね。
例えるとDVBBSがどちらも亡くなってしまうみたいなことかな。Vinaiよりも音的にDVBBSの方が近いかも。
わ、私はVinaiとDVBBSだったらDVBBS派だしなるほど……つらい。
仲の良い兄弟だったんですよ。
メタル語「元PANTERAのヴィニー・ポール亡くなる」

EDM語訳「DVBBSの片方が先に亡くなってもう片方も亡くなる」
やはり「活動停止」や「解散」それに「死去」という寂しい話は共有できるとその辛さがわかる。

では、そうではない話題はどうだろう。

他クラスタの「ざわつき」を理解できるか

11月のJudas Priestの東京公演が武蔵野の森総合アリーナでファンざわつく
Judas Priestはメタル・ゴッドと呼ばれているバンドです。なぜ武道館とか東京ドームとかさいたまスーパーアリーナじゃないのかとファンがざわついてます。
メタル界の重鎮なんですよね。そういう意味ではProdigyが意外な場所で単独公演みたいな話ですかね。FAT BOY SLIMあたりでもいいけど、世界観的に。

武蔵野の森総合アリーナはキャパ的には幕張メッセイベントホールとかと変わらないんですが……。
確かにProdigyが武蔵野に来たらちょっとどう「ようこそ」していいかわかんないですね。すごい。通じた。
メタル語「Judas Priestの来日公演、東京会場が武蔵野の森総合アリーナ」

EDM語訳「Prodigyの来日公演、東京会場が武蔵野の森総合アリーナ」
あのアーティストがあの会場に! という、規模×規模のはなしはどのクラスタの間でも鉄板である。

こういう話は今後もぜひ翻訳で共感を味わいたいものだ。
ついでにメタルにポーズを教えてもらうEDM
ついでにメタルにポーズを教えてもらうEDM

通訳しながら情報を得る

メタルの話にすっかり共感ができたので私としてはもう大満足なのだが、自分の話を通訳してもらう体験も、先日のAviciiの件以来もう一度してみたい。

EDMからも1トピックだけ訳してもらおう。
Swedish House MafiaがUltra Music Festivalの本家マイアミの20周年で再結成
個人的には今年前半のビッグトピックスでした。最高に盛り上がりました。
わかんないですね。
これも悩みますね…。マイアミのUltra Music Festivalは、日本でもやっててわかりやすいフェスという意味でOzz Festでいいかなと思うんですが……。パンテラかな……。
大物だ!
ふいに自分とこのビッグネームが出たので笑う。急に話が自分ごとになるのがおもしろい
ふいに自分とこのビッグネームが出たので笑う。急に話が自分ごとになるのがおもしろい
ガンズアンドローゼスは言い過ぎだと思うんですよね。LAガンズでもいいのかな……。
LAガンズは再結成して去年のLOUD PARK出てましたよ。
あ! そうなんですね!
EDM語「Swedish House MafiaがUltra Music Festivalで再結成」

メタル語訳「Ozz Festでパンテラ再結成」
ここでべつやくさんからメタル情報を得た岩沢さん。通訳をしながらにして片方の言語について学ぶってこと、語学の世界でもありそうだ。

やはりやっていることは語学の翻訳に似ているのではないか。
ちなみに撮影に来ていた編集部の藤原はガンダムと哲学のファンで終始なにもわからないようだった。メタルかEDMの話をガンダムか哲学に翻訳できる方がいたらぜひご連絡ください
ちなみに撮影に来ていた編集部の藤原はガンダムと哲学のファンで終始なにもわからないようだった。メタルかEDMの話をガンダムか哲学に翻訳できる方がいたらぜひ翻訳してあげてください
さて、ここまでは筆者が言語の片方の話者として参加した。

しかし次はアイドルとプロレスの話だ。個人的にはどちらの世界にもうとい。

そういう、蚊帳の外だが本人たちは共感でつながるみたいな様相もぜひ目の当たりにしてみたい。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓