特集 2018年9月9日
 

書き出し小説大賞第154回秀作発表

!
書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)
雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。 著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。

前の記事:「書き出し小説大賞第153回秀作発表」
人気記事:「書き出し小説大募集」

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

このコーナーの読者の方なら知っている方も多いと思いますが、書き出し作家のみなさんがやっている『文芸ヌー』という作文サイトがあります。さらに『文芸ヌー』を知ってる方ならご存じだと思いますが、すごく面白い文章が集まっているサイトです。ぜひ読んでみて下さい。それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

文芸ヌーはこちら

書き出し自由部門

上着を一枚羽織って、君は秋の季語になった。
さくさく
パピコ一本で満足できた。秋だ。
紀野珍
そばかすがクスクス笑う
ビールがぶ子
女と母が入り混じった感情を抱いて、彼氏の為にボクサーパンツを買いに来た。
アイノ
そんな言葉、そんな痰が絡んだ声で聞きたくなかった。
たこフェリー
女だって火傷したい日もある。今夜の私はワサビ農家の娘じゃない。
さくさく
夏祭で見かけた浴衣のあの子は、2学期から隣のクラスにいた。
炒飯大盛
エアコンを消そうとして、テレビが点いた。
井沢
「バイブス」と母はたしかに言った。
大伴
蚊取り線香残り一周半が秋に香る
干す
行きに見た亀がもういない。
ヘリコプター
今年一番の激しいゲリラ豪雨は、課長の増毛パウダーを流し白いカッターが黒に染まった。
ザ!
ピンポンダッシュ。頼んでもいない出前。いくら分別しても戻ってくるゴミ。殿様の頭に開国の二文字がちらつき始めた。
昼行灯
糠床からそっと彼女の手首を取り出した。
ビールおかわり
傘の骨はむき出しとなり、別の命を宿したようになった。
もんぜん
糸電話を首からぶら下げたサラリーマンは、別の紙コップで水を飲んだ。
松っこ
「子分番号001番な」親分は金歯に負けない笑顔を見せた。
茂具田
謎フライ定食は中身が分からないだけではなく、覆面が揚げていた。
哲ロマ
思い出を外注するな。
永藤
シクラメン一丁!
あや幹部
寸評
●さくさく氏「上着を一枚羽織って〜」秋空のように澄んだ一句。汚れた心が洗われます。
●ビールがぶ子氏「そばかすが〜」そばかすとクスクス笑いの相性の良さ!
●たこフェリー氏「そんな言葉〜」月カッーきれいですペッ。
●ザ!氏「今年一番の激しいゲリラ豪雨〜」無駄に劇的な秀作w
●昼行灯氏「ピンポンダッシュ〜」世界観が分からないだけに気になる。つづきが読みたい。
●あや幹部氏「シクラメン一丁!」理由なくただただアホらしい。シクラメン出前して欲しい。

つづいては規定部門。今回のお題は「手紙」であった。質、量ともに良かったため、いつもより増量でお届けします!

規定部門・モチーフ『手紙』

夜ごと謎めいてまいりましたが、いかがお過ごしですか。
タクタクさん
残尿お見舞い申し上げます。
愛のコリコリーダ
母の手紙はいつも尿酸値の結果から始まる。
prefab
体育館裏で待ってます、彼氏と。
すべるくるん
お母さん、再婚して第3夫人になります。
八王寺義昭
明日の私へ。忘れてなかったら冷蔵庫のフレンチトースト焼いてください。
xissa
こんにちは。コーンとアスパラが敵の手に渡りました。
ウチボリ
「声に出して読め」背中に銃口の気配を感じながら、僕は白紙の便箋を開いた。
享楽屋
出所おめでとう。前の二倍の儲け仕事が待っている。今度はドジるな。
夢雀
夕立が来ても蛙が鳴かなくなったべさ。梨を送っから待っとけ。
夢雀
わけがあってこの様な方法をとります。これより下を鉛筆で黒くしてもらえますか。
なかもりばなな
あなたがこの手紙を読んでいるということは、あなたは私より先に生き返ったのでしょう。
g-udon
大きな丸が一つ。孫からの手紙だった。
オメガ
いくら書き直しても辞表はラブレターめいてしまう。
ろっさん
幸せになっているに決まっている、自分へ。
紀野珍
まずは乱文乱筆、および着払いでの発送をお詫びいたします。
紀野珍
手配写真で十余年ぶりにお顔を拝見し、慌てて本状をしたためております。
紀野珍
バッテリーが残りす
紀野珍
この手紙はキミに出さない。
まじいい
君からの返信、僕はベッドの上でクロールをした、息継ぎは少なめ。
池谷の牛丼
あなたはすべてを奪っていった。信じられないくらい丁寧に封をされたこれだけを置いて行って
月月
『預かっちゅうタイヤ、燃えたで。』文字を三度見したのは初めてだ。
UM_01
わたくしめの一周忌もいよいよ来週に迫ってまいりました。
れっちぇ
学食のおばちゃんだけど、ビックリした?
NCハマー
祖父へ 天国では腹巻NGとの事です。
吉田髑髏
ルビを振ってからお召し上がりください。
ビールおかわり
最高の夜をありがとうございました。牢屋の鍵、枕もとに置いておきますね。
もんぜん
桃太郎さま キジが苦しんでいます、またきびだんごを送ってください。
xissa
文面は印刷なのに、切手は手書きだ。
ミミズグチュグチュ
永久機関が完成しました。順子です。
むべんべ
その後、デコトラの断捨離の進み具合はどうですか?
にら将軍ハルナ
下駄箱にあった手紙には、『好き』と書かれた剃刀が一枚入っていた。
fiftystep
親愛なる闘牛士のみなさん、牛です。
ルパン反省
寸評
●タクタクさん「夜ごと謎めいて〜」秋はミステリーの季節。
●八王寺義昭氏「再婚して第3夫〜」たしか最近サンコンさんと結婚したグラビア演歌歌手が第3夫人でした。
●すべるくるん氏「育館裏で待ってます〜」暴力の予感しかない。
●享楽屋氏「声に出して読め〜」なんという危機的状況。
●ろっさん氏「いくら書き直しても〜」上司の下駄箱に。
●紀野珍氏「幸せになっている〜」こういうネタものを書かせると紀野珍は本当に上手い。四作採用。
●M_01氏「預かっちゅうタイヤ、燃えたで〜」なにかの誤変換か?すごい気になる。
●xissa氏「キジが苦しんでいます〜」痩せるキビダンゴにご用心!

それでは次回のお題を発表する。
次回モチーフ
「自転車」
自転車はやっぱり特別な乗り物だと思う。自分の力で(最近は電動もあるけど)漕ぐだけ身体に近いし、小さいときから(乗らない人もいるけど)乗ってるだけに思い出も多い。もちろんノスタルジックなものだけじゃなく「現在」の話もつくれるだろうし、笑いもとれる。(サドル盗まれるネタは大量に来るから止めといた方がいいよ)割りとつくりやすいお題だと思う。締め切りは9月22日正午、発表は9月23日を予定。下記の投稿フォームから部門を選らんで送ってください。力作待ってます!
最終選考通過者

ハシ/湿った鴉/あひる/轍眼鏡/わけわけ/桜草/モリゾー/ともきよ/長閑湧太朗/
 ▽デイリーポータルZトップへ  
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓