特集 2018年10月6日

今週の記事コンシェルジュ ~9/27-10/3ダイジェスト

!
イエーイ! コンシェルジュでございます、編集部の古賀ッス~~っ!

コンシェルジュという職業がどういうテンションの人たちなのかちょっとよくわからなかったので全力であいさつさせていただきました。

本記事では今週デイリーポータルZに掲載した記事のみどころを編集部の面々からご案内します。

ライターへの愛をむねに「こここそ見てほしい」というポイントを推していきますよ!
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:9月の記事ベスト5発表!&「みんな球場借りるべき」

> 個人サイト デイリーポータルZ

!
安藤:
ピコピコシティ、知らなかったんですが自由度の高さがすごくて最高でした。アイドルの顔写真をきりとってトントン相撲にするふろくがついてたりして。
どういうことなんだ
どういうことなんだ
古賀:
「その後、〇〇は〇〇することになる……」ってナレーション、物語あるあるだと思うんですが、「その後、桑名編集長は蛹化~羽化をくり返すことになる」ってちょっとすごすぎました。
!

!
安藤:
小堀くんの奥さんが着陸する写真が超いい。家族を記事に出すのは気にしだすと気になるけど、このくらい派手に登場させるとちゃんと面白さにつながっていい。
ドーン
ドーン
古賀:
小堀さんの奥さんはルックスに自意識がほとんどにじみ出なくていいんですよね。女性はそこがすごくむつかしいと思います。

安藤:
なるほどー。これ撮影してGIFにして渡す撮影会できそうだなと思いました。

!
安藤:
megayaくんが寿司職人に食べてもらうため持ってきた寿司がぐしゃぐしゃになってるの笑いました。
これは…
これは…

石川:
同行してて血の気が引きました。

林:
あとこれ、ライター伊藤さんがマヨネーズが嫌いで、アレルギーでもないのにただの好き嫌いかと思っていたのですが、マヨネーズを避ける理由に納得しました。
!

!
石川:
先日のこっち(食通が塩で食べるなら俺たちは砂糖で食べる)を読んで、まさか続編来るとは思いませんでした。

途中で電子レンジ買いに行くのが、食べ比べ記事として見たことない展開。
!
安藤:
この記事は主に引っ越した後の不便さを訴えているような気がしますね。この写真もヨーグルトを箸で食べてます。
引っ越し直後の不便が写真にあらわれた
引っ越し直後の不便が写真にあらわれた
古賀:
記事の裏テーマが「引っ越してすぐの家は不便」ってテーマとして図々しすぎる。

!
橋田:
北村さんのホテル評価基準の低さすごいですね。1泊900円の宿が存在するの知りませんでした。
安宿への精通ぶり
安宿への精通ぶり
古賀:
生命力感じますよね。

!
古賀:
大好評のこの記事ですが、製作までのアイディア出しや工程はもちろんなんですが後半、ビッグサイト入りするくだりの緊張感がすごかったです。
!
古賀:
「心臓がバクバクする」ってすごくありふれた表現なんですがうしろに「AEDはあるのか?」とAEDを心配する文が入ってすごく新鮮でした。

橋田:
帰りの切符を買ってないところがかっこよかったです。売れなかったらネットカフェで泊まると書きつつ、新幹線グリーン車で帰るのを期待してたんですね。
!
古賀:
素直か!

あと、どうでもいいかもしれないんですが、オカモトラボは遠慮して、担当編集の私はデザフェス限定販売かと思っていて、当初は記事に販売詳細へのリンクはついていませんでした。

BOOTHで売ってる! って気づいて慌ててリンクをいれたという(現在は品切れ中の模様…!)。
!
古賀:
オカモトラボの商品製作顛末記事は実は2回目なんですが(前回「素人が鼻の穴の形の皿を自力で商品化した一部始終」)、前回も遠慮して最後に小さく小さく商品紹介載せてます。
!

!
古賀:
この記事は、「るるぶ」が終わったその先の観光案内なのかなと思いました。
!
古賀:
「みなさんも行ってみてはいかがでしょうか」の先にある案内。

!
安藤:
ツヤさんが作ってくれた「うす焼き」が衝撃でした。
小菅村のツヤさんの「うす焼き」
小菅村のツヤさんの「うす焼き」
安藤:
衝撃だったんですが、そのあとの「大使、うれしいです。訳してタイピーです」これがぜんぜん訳していなくてわけがわからなかったです。
!
古賀:
インパクトあるものがせっかく出てきたのに己の発言のインパクトで無にしてるの大胆ですよね。

!
林:
大山さんが撮ると女性がジオラマの人形かパース図の通行人みたいに見えるのはなんででしょうね。
!
古賀:
ほんとだ。
大山さんの命名力が爆発した記事でもあります。「キャバ状」はすごい。ピンときすぎる。

!
林:
紹介している作品はどれもおもしろくて写真もきれいです。だから自分で撮影することを放棄した記事。
!
林:
ライターのパーソナリティってこういう態度でも伝えることができるのかと思った。

古賀:
斬新ですよね。土屋さんらしい。

来週以降の予定

そういったわけで来週以降もデイリーポータルZをどうぞどうぞ、よろしくお願いします。

10/6~7 サイト開設16周年記念生放送
くわしくはこちら!
16周年! 大創業祭16時間生放送は10/6(土)19時~7(日)11時

10/14 路線図ナイトin大阪(西村まさゆき・井上マサキ・古賀及子 )

10/中旬 はげます会スタート

10/20 ヘボコン 佐久大会(石川大樹・古賀及子)

10/27 地味ハロウィン(東京カルチャーカルチャー)
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ