デイリーポータルZロゴ
このサイトについて




としまえんに温泉が出た!?



これが豊島園「庭の湯」完成予想図。


事務所には歴代有名CMポスターが。「合成じゃないんですよ、これ」だそうです。すごい。

サンタフェの扉ポスター。「これ、普通の民家のドアを取り外して借りて来たんですよ」だそうです。すごい。

練馬区がリゾートに

事務所に移動して、完成予想のイラストを見せてもらった。桜の絵が気になった。春には桜で有名なとしまえんだ。露天風呂で桜の花が見れるなんて、なんてステキだろう。
データ資料も見せてもらった。

今年7月31日に掘りはじめて、湧出したのは11月14日
地下1445メートルから33.8度の湯が湧出
湧出量は毎分110リットル
泉質は分析中
敷地内には、バーデ、浴室、サウナ、露天、リラクゼーションスペース、飲食エリアなどが出来る予定
名前は「豊島園『庭の湯』温泉」
来年6月オープン予定
年に2、3日のメンテナンス時以外は、基本的に無休で、遊園地の定休日にも営業。
遊園地の入園料は必要ではなく、温泉のみで利用出来る。遊園地とのセット券なども作る予定。

「家族で来てもらって、若い人たちは遊園地に、大人は温泉に行って楽しんでいただいて………合流して一緒に帰れるような、そういう施設にしたいんです。あらゆる年齢層の方が、リフレッシュ出来るような。
飲食店も、遊園地内のものより、大人向けの美味しいものを用意する予定です。アルコールも飲めます。
あと、地方の温泉に行くのが難しい、高齢の方にも、楽しんでもらえるように、したいんです」

ほんとにプチ・リゾートが出来るのだ。練馬にリゾート。驚きだ。




ところでアフリカ館ですが

「としまえんは絶叫マシーンを減らして、温泉を始める………とか報道されたりもするんですが、そういう訳でもないんですよ。トップスピン(註:座ったまま、空中でぐるぐる回転させられる、ものすごい恐ろしいマシン)が2台あったのが1台になったくらいで。園内は土地に限りがあるんで、新旧のマシンを、パズルみたいに入れ替えていくんですよね」

そうか、都内の遊園地って大変なんだ………と感心したところで、私はずっと気になっていたことを、聞いてしまった。
「ところで、関係ない話で恐縮なんですが、アフリカ館って無くなってしまったんですよね?」
「そうです、98年に。アフリカ館はね、思い入れのある方がいっぱいいらっしゃって、無くなって寂しいってよく言われます。いま駐車場の横に『トイザらス』さんがありますが、あそこが、かつてアフリカ館だった場所なんですよ。
施設が老朽化してしまうと、維持ができないんです。アフリカ館って出来たのが1969年ですから。音声も、オープンリールのテープを20台を使ってたんですよ。象のパオーンっていう声とかも、全部そうでした」
「オ、オープンリール!?」
「そういえばアフリカ館のジープが1台、園内に残っていますよ」
「ぜひ見せてください!」

温泉から話がズレたまま、私たちは園内を案内してもらうことにした。


次のページで幻のアフリカ館が明らかに! >


▲トップに戻る 特集記事いちらんへ



個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.