デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

特集 1月のテーマ:汁



フェティッシュの月曜日
せつないライブカメラリンク集
これが自然の草原

味から想像したのはこういう景色

ひまわりではこういう絵が浮かびました

「うまいとしかいえなくて……」と僕がまごまごしていると店員さんがフォローしてくれた。

「みなさんいろんな表現しますよ。『動物のぬれた毛』とか『白馬に乗って走っているようだ』と表現するひともいますよ」

なんだ、そういう表現もありか。ならば得意だ。
「自然の草原」というはちみつをテイスティングする。

「うーん、これは『おばあちゃんちのにおい』ですね」

店員さんの頭上に大きな「?」が浮かんでいる。
「お寺の廊下みたいだと言う人もいますね」
あ、そうそう、僕が言いたかったのはそういうことです。

つぎ、ひまわりのみつをなめる。

甘いなか、遠くのほうにすっぱげでさわやかな粒が見える(図参照)。

さすがにそんなアシッドな景色を説明するのをためらっていると

「あ、ヨーロッパっぽい」
「そうです。フランスのひまわりなんです」

大塚さんと店員さんが盛り上がっている(説明し忘れましたが、今回、水曜担当のライター大塚さんが写真撮影しています)。なんだなんだ。悔しい。ヨーロッパなんていったことないし。

オーストラリアのはちみつをなめる。ラベイユの店員さんいわく

「南半球のはちみつは元気な味がするんですよ」
「確かに、こう、なんというか、甘いですよね」

また「甘い」としか言えなかった。でも、ニュアンスはわかってたんですよ。


▲トップに戻る 特集記事いちらんへ
 
 



個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.