@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4]
乳固めるぞチャレンジ

実験その3

にがりで牛乳を固める(牛乳豆腐作り)

材料:牛乳
市販の豆腐手作りセット付属のにがり


▲ボソボソになっちゃいました

さて、今度は牛乳をにがりで固めてみようと思う。

牛乳と豆乳の成分は非常に似ているらしい。ならば、牛乳もにがりで固まるはずだ。我ながらナイスアイデア。実験2で使用したものと同じにがりを使って、牛乳と混ぜる。電子レンジにかけて2分。中をのぞくと、まだ液体っぽかったので、追加で2分加熱する。

しかし、これがいけなかった。加熱しすぎて、白い固まりと透明の液体に分離してしまった。痛恨のミス。しかし………一応固まっている! さっそく試食する。はむ。
……説明の難しい味だ。豆腐味の牛乳、いや、牛乳味の豆腐? 「豆腐だよ」と言われて出されれば「そうかな」と普通に食べてしまう味である。しかし後味が乳くさい。

 

▲粉砂糖をトッピング。イケます。

▲醤油を投入。イケます。

砂糖をかけるべきか、醤油かけるべきか悩んで、両方チャレンジすることにした。
・砂糖をかけてみる。
豆腐の歯触りの牛乳ゼリーだ。つめたく冷やしたら美味しいかもしれない。
・醤油をかけてみる
甘めの豆腐の味だ。違和感はない。おつまみに最適。

ドキドキした。これはひょっとして、可能性のある食べ物なんじゃないだろうか。しかし「砂糖をかけても、醤油をかけてもイケます!」という曖昧さが、長所であると同時に「なんじゃそりゃ」という点でもある。



実験その3けっか

結果:いちおう成功
感想:とまどいさえ捨てれば、新メニューとしての可能性大。


▲豆腐&粉砂糖のハーモニー。るるるー。
実験3、追加チャレンジ

ここで思いついた。さっき出来た普通の豆腐にも、醤油だけじゃなく、砂糖をかけてみてもイケるのでは………?
さっそく試す。豆腐に砂糖をかける瞬間、何か禁を犯している気分になる。結果、味のほうは………美味しい。調整豆乳が飲める人ならば、全然食べられるはずだ。そうだ、日本人は豆類を甘くして食べる風習があるじゃないか。そう思えばこの味もアリだ、アリ。


実験その3追加チャレンジけっか

結果:たぶん成功
感想:とまどいさえ捨てれば、新メニューとしての可能性大。


<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.