@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4]
乳固めるぞチャレンジ

実験その4

豆乳ヨーグルトを作る

材料:豆乳
市販のヨーグルト(タネ菌用)


▲豆乳を投入

最後に、「豆乳でヨーグルトを作ってみる」ことにした。牛乳で豆腐が出来たのだから、豆乳でヨーグルトも、余裕で出来るはずだ。我ながらナイスアイデア、アゲイン。
市販のブルガリアヨーグルトをタネ菌にして、豆乳でのばす。

▲この日の気温、34℃

▲腐ってはいません(と思う)

▲ダイエット中の女優の朝食のようです

クーラーの温風が出る場所に置いて、菌を育てる。

5時間後。

………出来た、豆乳ヨーグルト。ちゃんとヨーグルトのすっぱさがする。そしてもちろん、豆の味もする。適度なマズさもヘルシーさを演出している。
コーンフレークと混ぜてみると、便秘がなおりそうな一皿が出来た。これは健康食品として売り出したら、イケるかもしれない。


実験その4けっか

結果:大成功
感想:とくに美味しくはないが、そんなことは問題じゃない。


▲一見、無関係に見えるふたつの食材

▲これ、600円くらいとれるかな
今回の反省

ショウガ牛乳プリンの失敗は痛かったが、豆腐と砂糖の意外なマッチングは、大発見であった。集大成として、豆腐あんみつを作成することにした。材料はもちろん、あんみつと豆腐(絹ごし)だ。寒天の変わりに豆腐を使用する。

見かけはなかなか良い。問題の味だが………ん! 美味い!! アズキと豆腐が豆同士のせいか、相性がバッチリだ。サッパリして夏に最適。これ、すごくないか? 新メニュー開発成功だ。

真似したい人は真似していいっすよ。ほほほ。


<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.